mamakao!(ママカオ!)

Home » 妊娠・出産 » 妊娠初期に役立つグッズ

妊娠初期に役立つグッズ

calendar

reload

妊娠初期に役立つグッズ
※この記事はPRを含みます

一般的に妊娠初期とは、妊娠4ヶ月までの期間のことを言います。
妊娠初期は、まだお腹が目立つほど大きくはなく、見た目にはあまり変化がない時期です。
しかし一方で、ホルモンバランスの大きな変化が起きて、「つわり」に代表される体調不良や、怒りっぽくなる・涙もろくなるなどの情緒不安定と、様々な不快症状が現れてくる大きな変化の時期でもあります。
流産の可能性などを考えると周りに妊娠を報告することもなかなかできないため、この時期のママはどうしても一人で辛さに耐えることが多くなってしまいます。
そこで今回は、そんなママの辛さを少しでも和らげ、赤ちゃんの健やかな成長を守るため、妊娠初期に役立つグッズをまとめてみました。
辛い時期だと思いますが、これらのグッズを上手に利用して乗り越えて行きましょう!

スポンサーリンク

つわりを乗り切る

無香料の洗剤

ご飯を炊くにおい…
部屋のにおい…
旦那さんの体臭…

つわりの時期には普段は気にしていなかったにおいが苦手になることがよくあります。

筆者はつわりが酷く入院までしたのですが、やはりつわり中は色々なにおいで気分が悪くなっていました。
中でも一番厄介だったのは「洗濯洗剤のにおい」。

洗濯物干し中に何度もトイレへ…
洗いたての服を着た瞬間にトイレへ…
布団シーツを洗った日の夜に何度もトイレへ…

筆者ほどでないにしても、今は香料のキツイ洗剤や柔軟剤が流行っているので、妊娠してから洗濯が辛いというママは意外と多いです。
そんな時には無理せず、洗剤を無香料のものに変えてしまいましょう。
無香料洗剤には無添加のものもあるので、妊娠中の敏感な肌にも優しく使えておすすめです。

 

ファーファ 液体洗剤 香りひきたつ無香料

出典:楽天

人気No. 1の無香料洗剤。
商品名の香りひきたつとは無香料なので柔軟剤の香りを邪魔しないという意味です。
無香料洗剤は洗浄力がイマイチなものもありますが、こちらは高洗浄&ダブル抗菌防臭で衣類を綺麗に洗い上げることができます。

→→→楽天で ファーファ 液体洗剤 香りひきたつ無香料を見る←←←

→→→Amazonで ファーファ 液体洗剤 香りひきたつ無香料を見る←←←

マスク

つわり中の必須アイテム。
食べ物や洗剤などのにおいは自分の工夫次第である程度避けることができますが、外を歩いていてふとにおう他人の体臭や柔軟剤のにおい、よそのお宅にお邪魔した時の部屋のにおいなどは自分の努力ではコントロールできません。
そんな時に備えてマスクは常にしておきましょう。
インフルエンザなどの流行り病から自分と赤ちゃんの身を守ることにもなりますよ。

快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズお徳用

出典:楽天

たくさん入ったお徳用を買えば、長いつわりの期間毎日使うことができます。

→→→楽天で 快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズお徳用を見る←←←

→→→Amazonで 快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズお徳用を見る←←←

 

ハイパーブロックマスク メイクガード

出典:楽天

立体設計でファンデーションや口紅がつきにくくなっています。

→→→楽天で ハイパーブロックマスク メイクガードを見る←←←

マタニティブラ・マタニティハーフトップ

妊娠初期のバストは、ホルモンバランスの関係で張って痛みを持ったり、つわりで吐き気があるとワイヤーの締め付けを苦しく感じることもあります。
また、肌が敏感になって今までのブラだと痒くなることも。
マタニティブラやマタニティハーフトップは、ノンワイヤーで締め付け感をなくしたり肌に優しい素材を使ったりと、妊婦さんが快適に着けられるように様々な工夫がされています。
授乳にも適しているものが多いので、妊娠初期から揃えて産後までずっと使うこともできます。

ママと犬印本舗の共同開発 授乳ブラ

出典:楽天

ノンワイヤーで楽チン・高いホールド性でバストラインを美しく・ホック付きで着脱しやすいと、ハーフトップとブラジャーの長所を兼ね備えた商品。
カップは両方ともオープンするので産後の授乳期まで長く使えるのも嬉しいポイントです。

→→→楽天で ママと犬印本舗の共同開発 授乳ブラを見る←←←

 

ラクブラ24

出典:楽天

 口コミ人気の高いマタニティハーフトップ。
ノンワイヤー・ノンホックで締め付け感がなく、つわりの時期でも24時間ラクに着けられます。
ストラップオープンタイプなので授乳期まで長く使えるのも魅力です。

→→→楽天で ラクブラ24を見る←←←

 

関連記事はこちらから↓   ↓   ↓

マタニティ下着/何が必要?おすすめインナーは?

気持ちを前向きにしてくれる

母子手帳ケース

つわりによる体調不良やホルモンバランスの変化による情緒不安定で、妊娠初期は気持ちが後ろ向きになりがちです。
そんな時には、ママになる喜びを実感できるグッズを買うのがおすすめです。
母子手帳を手にすると「これからママになるんだ」と実感が湧くものです。
また、母子手帳にはママと赤ちゃんの大事な情報が詰まっているので、産婦人科の検診時はもちろん、普段から携帯しておきたいものでもあります。
気持ちを前向きにする意味でも、持ち運びに便利という意味でも、母子手帳ケースは早めに準備しておきましょう。
最近は診察券や保険証なども一緒に収納できる機能性が高いものや、デザインもおしゃれなものがたくさん販売されています。
自分にとって使い勝手が良くデザインが好みのものを探してみるだけでも、気持ちが少し前向きになるかもしれませんよ。

ジェラートピケ 母子手帳ケース

出典:楽天

ルームウェアブランド「ジェラートピケ」の母子手帳ケース。
ジェラートピケらしい柔らかなデザインがおしゃれです。
表面には汚れにくい加工がしてあり、ジップを開けると内側にはカードポケット・ペンホルダー・メッシュポケットなどがついていて収納力も◎。
デザインと機能性を兼ね備えた人気商品です。

→→→楽天で ジェラートピケ 母子手帳ケースを見る←←←

→→→Amazonで ジェラートピケ 母子手帳ケースを見る←←←

 

ジャバラ式 母子手帳ケース

出典:楽天

大きく開いて何がどこに入っているか一目でわかると人気のジャバラ式ケース。
カードポケットが14箇所もついていて収納力も抜群です。
全13柄から選べるので、デザインもお好みのものがきっと見つかるはずです。

→→→楽天で ジャバラ式 母子手帳ケースを見る←←←

 

マタニティアルバム(エコー写真アルバム)

エコー検査で赤ちゃんの様子がわかるのは妊娠中の楽しみの一つです。
もらったエコー写真を眺めて「最初はただの点だったのにもう手がわかる!」「パパ似かも?」と赤ちゃんの成長を実感したり、生まれてくる赤ちゃんの姿に想像を巡らせる時間はとても幸せなもので、辛い妊娠期間のママの励みになります。
また、マタニティアルバムの中には写真と一緒にコメントや赤ちゃんへのメッセージを残せるものもあるので、妊娠初期から記録しておけば出産後のお子さんへの良いプレゼントにもなりますよ。

こうへむマタニティアルバム

出典:楽天

写真と一緒にママのコメントが残せるタイプのマタニティアルバム。
「妊娠したよのページ」「マンスリーページ」にエコー写真とコメントを残していくと、1冊の絵本のようなマタニティアルバムが出来上がります。

→→→Amazonで こうへむマタニティアルバムを見る←←←

→→→楽天で こうへむマタニティアルバムを見る←←←

デコラップ アルバム

出典:楽天

 スクラップブックのようなマタニティアルバムを自分で作れるセットです。
表紙のデザイン・台紙の種類・台紙の枚数を選んだら、あとは透明フィルムと台紙の間に写真やデコレーションパーツを挟んでいくだけ。
世界に一つだけのオリジナルマタニティアルバムを作ることができます。

→→→楽天で デコラップ アルバムを見る←←←

赤ちゃんの健やかな成長を守る

葉酸サプリ

葉酸には体の発育を促す働きがあり、妊娠初期に摂取することで赤ちゃんの健やかな成長に効果があることがわかっています。
そのため、厚生労働省は妊娠中の女性に対して、1日に400マイクログラムの葉酸を摂取することを推奨しています。
しかし、葉酸は体への吸収率が悪く調理中の熱で破壊されやすいため、食事から推奨量を摂取するのはなかなか難しいものでもあります。
特に、妊娠初期はつわりの影響でそもそも食事自体を満足に摂れないママも多いため、食事からの葉酸摂取はさらに難しくなります。
そこで最近では、妊娠初期にしっかりと葉酸が摂れるように、色々なメーカーから多様な葉酸サプリが発売されるようになりました。
食事で足りない分の葉酸はこういったサプリを上手に利用して補っていきましょう。

妊活に良い葉酸サプリ

マザーリーフ みんなの葉酸


安心の葉酸サプリ【みんなの葉酸】

葉酸は妊活中〜授乳期と幅広い期間での摂取が推奨されていますが、摂取推奨量は時期ごとに異なっています。
みんなの葉酸には「妊活中〜妊娠初期用」「妊娠中期〜妊娠後期用」「産後の授乳期用」の3種類のサプリがあり、それぞれの時期に必要な量のモノグルタミン酸型葉酸を配合、またその時期に必要な他成分も配合しています。
日本産原料使用・放射能検査実施・250種類の残量農薬検査実施・1粒ごとの個別包装など安全面や衛生面にもこだわった、安心できる商品です。

→→→楽天で マザーリーフ みんなの葉酸を見る←←←

→→→Amazonで マザーリーフ みんなの葉酸を見る←←←

 

ノンカフェイン飲料

カフェインは、流産や早産の可能性を高め、低出生体重児の原因になると言われています。
また、妊娠中にはカルシウムや鉄分が必要と言われていますが、カフェインにはカルシウムが尿と共に排出されるのを促したり、鉄分の吸収を妨げる働きがあるとも言われています。
そのため、妊娠がわかったらカフェインの摂取はなるべく控えたほうが安心です。
ノンカフェイン飲料には色々な種類がありますので、自分の好みに合うものを探していきましょう。

たんぽぽ堂 たんぽぽコーヒー 極上

主典:楽天

コーヒー好きのママにおすすめなのがたんぽぽコーヒー。
中でもたんぽぽ堂のたんぽぽコーヒーは、コクがある味が美味しくクセになると人気です。
原料のたんぽぽはポーランド産を使用、残留農薬検査・放射能検査もしているなど安全性の高い品質で、安心して飲むことができます。

→→→楽天で たんぽぽ堂 たんぽぽコーヒー 極上を見る←←←

→→→Amazonで たんぽぽ堂 たんぽぽコーヒー 極上を見る←←←

 

がばい農園の健康茶 オーガニックルイボスティー

出典:楽天

ノンカフェインティーの代表といえばルイボスティー。
独特のクセになる味わいで、妊娠中に飲んだことをきっかけに産後もずっと愛飲する人も多いお茶です。
がばい農園のルイボスティーは無農薬で栽培されたルイボス茶葉を100%使用。
栽培農場・研究所・工場内も全てオーガニック認定を受けた、ルイボスティーのトップメーカーで製造されたお茶で、妊娠中でも安心して飲めると人気です。

→→→楽天で がばい農園の健康茶 オーガニックルイボスティーを見る←←←

→→→Amazonで がばい農園の健康茶 オーガニックルイボスティーを見る←←←

 

関連記事はこちらから↓   ↓   ↓

マタニティ下着/何が必要?おすすめインナーは?

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す