mamakao!(ママカオ!)

赤ちゃんや子供に加湿器は必要?選び方とおすすめ紹介!

calendar

reload

赤ちゃんや子供に加湿器は必要?選び方とおすすめ紹介!

赤ちゃんや子供に加湿器は必要?

寒くなると空気の乾燥が気になってきますね。
空気が乾燥すると、肌の調子が悪くなったり風邪をひきやすくなったりと、大人にとっても様々な影響が出てきますが、赤ちゃんや子供にとってもそれは変わりません。
むしろ、赤ちゃんや子供は大人に比べて皮膚が薄く、免疫力も弱いので、乾燥による影響をより受けやすいと考えることもできます。

我が家の息子も赤ちゃんの時には、秋口くらいからほっぺたや手の甲がカサカサに乾燥してあかぎれのようになっていました。
また、少し大きくなってからも、朝起きると鼻や喉が乾燥で痛くなっていたり、そこから鼻風邪に発展してしまう…ということもしばしばありました。

赤ちゃんや子供に加湿器が必要か?ということについては様々な意見があるようですが、私の息子にとっては絶対に必要ですし、息子のお友達宅にお邪魔した時、部屋に加湿器が置かれている率もかなり高いので、個人的には「赤ちゃんや子供に加湿器はあったほうが良い」と思っています。

そこで今回は、赤ちゃんや子供のいるご家庭で加湿器を使う場合のポイントや、加湿器の選び方、おすすめ商品などについてご紹介していきたいと思います。
我が家で使っている加湿器もご紹介しますので、参考にして下さいね!

赤ちゃんや子供に加湿器を選ぶポイントは?

赤ちゃんに最適な湿度

赤ちゃんに「この湿度は快適か?」と確かめることはできませんが、赤ちゃんも体感は大人とほとんど変わらないので、大人が快適と感じる湿度にしてあげれば大丈夫と言われています。
数値でいうと湿度45〜60%くらいになります。
ただし、ウイルスを抑制するためには50%以上である必要があるので、50〜60%をひとつの目安とすると良いでしょう。

加湿器のタイプ別、メリット・デメリット

加湿器は加湿の方法によって大きく4つに分けることができます。

スチーム式

やかんの水を沸騰させるのと同じ要領で、沸かしたお湯の蒸気で加湿する方式です。

メリット:加湿能力が高い、細菌が死滅するので衛生的
デメリット:電気代がかかる、吹き出し口が熱くなる、カルキが残るのでまめに掃除が必要

気化式

フィルターに水を含ませ、風をあてたり自然状態で気化させる方式です。

メリット:吹き出し口が熱くならない、電気代が安い
デメリット:加湿能力が低め、定期的にフィルター交換が必要

超音波式

タンクに入れた水を超音波で震わせて、ミスト状にする方式です。

メリット:加湿能力が高い、吹き出し口が熱くならない、電気代が安い、価格が低め、小型のものが多く置き場所をとらない
デメリット:水中で細菌が繁殖しやすいのでこまめな手入れが必要

ハイブリット式

気化式とスチーム式、温風気化式と自然気化式、加湿器と空気清浄機など、2つの加湿方式を、あるいは加湿器+別の機能を組み合わせた方式です。

メリット:自分で考えて加湿してくれる、1台で様々な機能を搭載している
デメリット:構造が複雑な分メンテナンスが面倒、値段が高い

加湿器を置くのに最適な場所

加湿器には、部屋の中心に置く、床から30センチ以上の高さに置くなど、効果を高める置き場所があります。
でも、赤ちゃんや子供のいる家庭では、「効果的な置き場所」以上に「赤ちゃんや子供にとって安全な置き場所」が重要になります。

蒸気が直に当たらない場所

赤ちゃんや子供の肌に直接蒸気が当たると、肌がふやけてかぶれたり、気化熱で体温や体内の水分が奪われたりする危険があります。
特に小さな赤ちゃんは自分で動き回れませんし、体の異変を訴えることもできないので、注意が必要です。
蒸気が直接肌に当たる場所には置かないようにしましょう。

赤ちゃんや子供の手が届かない場所

加湿方式によっては吹き出し口が熱くなるので火傷の危険がありますし、スイッチなどを勝手に触られると加湿器が故障する原因にもなります。
赤ちゃんが子供の手が届かない高い場所や、サークルで囲った場所などに置きましょう。

赤ちゃんや子供におすすめの加湿器は?

赤ちゃんや子供におすすめの、人気加湿器をまとめてみました。
詳細が書かれているページへのリンクも載せましたので、気になる商品についてはご自身でもよく調べてみて下さいね。

スチーム式加湿器のおすすめ

象印 ZOJIRUSHI スチーム式加湿器

出典:楽天

我が家で使っている商品。
湯沸しポットで有名な象印の商品だけあって、加湿能力が非常に高いです。
シンプルなスチーム式加湿器でありながらも、温度センサーと湿度センサーを備えているので、好みの湿度に自動で加湿してくれます。
また、チャイルドロックもあるので、スチーム式としては安心して使えるなど、必要十分な加湿器を求める方におすすめです。

→→→楽天で 象印 ZOJIRUSHI スチーム式加湿器を見る←←←

→→→Amazonで 象印 ZOJIRUSHI スチーム式加湿器を見る←←←

 

象印のスチーム式加湿器レビュー/赤ちゃんや子供を乾燥から守れるか?

アイリスオーヤマ 卓上スチーム加湿器

出典:楽天

スリムなボディで、赤ちゃんや子供の手が届かないテーブルや棚の上に置きやすい加湿器。
コンパクトながらも、一度の注水で8時間加湿することができるので、就寝時の使用にもピッタリ。
アロマトレーにお好みのアロマを垂らせば、何かとストレスのたまりやすい育児ママのリラックスタイムを作る手助けにもなります。

→→→楽天で アイリスオーヤマ 卓上スチーム加湿器を見る←←←

→→→Amazonで アイリスオーヤマ 卓上スチーム加湿器を見る←←←

気化式加湿器のおすすめ

自然気化式ECO加湿器 うるおいブロッサム いちりんタイプ

出典:楽天

有名クラフト作家の菊地七夢氏がデザインを手がけた、おしゃれな自然気化式の加湿器。
インテリアとしてもピッタリなデザインなのでプレゼントにもおすすめ。
場所を取らないので、赤ちゃんや子供の手が届かない高い場所にも置きやすいです。
フィルターは抗菌・防カビ処理が施してあるので、衛生的に使うこともできます。

→→→楽天で 自然気化式ECO加湿器 うるおいブロッサム いちりんタイプを見る←←←

→→→Amazonで 自然気化式ECO加湿器 うるおいブロッサム いちりんタイプを見る←←←

スタッドラーフォーム OSKARエバポレーター

出典:楽天

スタイリッシュなデザインが目を引く、水を含んだメッシュフィルターに風を送るタイプの加湿器。
消費電力は送風モータの分だけなので、経済的に使うことができます。
付属のフィルターは抗菌加工済みなので、交換が2ヶ月に1回と手間もかかりません
別売りの銀イオン除菌・抗菌フィルターを使えば、交換期間はさらに長く1年に1回で済むので、手間をかけずに衛生的に使いたい方にもおすすめ。

→→→楽天で スタッドラーフォーム OSKARエバポレーターを見る←←←

→→→Amazonで スタッドラーフォーム OSKARエバポレーターを見る←←←

超音波式加湿器のおすすめ

しずく型 アロマディフューザースチーム 超音波式加湿器

出典:楽天

しずくの形がおしゃれな加湿器。
アロマトレイとLEDライトがついているので、ママのリラックスタイムを演出するのにもピッタリ。
電気代は1時間あたり約1円と、超音波式ならではの安さも魅力です。

→→→楽天で しずく型 アロマディフューザースチーム 超音波式加湿器を見る←←←

→→→Amazonで しずく型 アロマディフューザースチーム 超音波式加湿器を見る←←←

 

タワー型 超音波加湿器 PRESSE

出典:楽天

タワー型なので場所をとらず、赤ちゃんや子供の手が届かない高い場所に置きやすいです。
また、ミストが高い位置から放出されるので、加湿器周りが濡れにくいのも嬉しいポイント。
一箇所のタッチセンサーを押すだけで、電源のオン・オフや加湿の強さを操作できる手軽さも魅力です。

→→→楽天で タワー型 超音波加湿器 PRESSEを見る←←←

→→→Amazonで タワー型 超音波加湿器 PRESSEを見る←←←

 

ハイブリッド式加湿器のおすすめ

アイリスオーヤマ 気化ハイブリット加湿器

出典:楽天

必要に応じて自動でヒーターをオン・オフして、温風気化式と自然気化式に切り替えてくれます
赤ちゃんや子供の手が届きにくい場所に置きやすいコンパクトなボディながら、適用畳数が広く加湿能力も高いです。
また、ウイルス抑制に効果的なイオン発生装置も搭載するなど、バランスの良い商品です。

→→→楽天で アイリスオーヤマ 気化ハイブリット加湿器を見る←←←

→→→Amazonで アイリスオーヤマ 気化ハイブリット加湿器を見る←←←

シャープ プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機

出典:楽天

プラズマクラスター搭載で、空気をきれいに保ちつつ加湿もできる商品。
ウイルスや細菌感染を防ぐ目的で使うなら、至れりつくせりのハイブリット加湿器です。
空気清浄機と加湿器両方の購入を検討している方は、これ1台で済むのでおすすめです。

→→→楽天で シャープ プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機を見る←←←

→→→Amazonで シャープ プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機を見る←←←

 

象印のスチーム式加湿器レビュー/赤ちゃんや子供を乾燥から守れるか?