mamakao!(ママカオ!)

「ニンテンドーラボ ドライブキット」を幼稚園児とやってみた!どんな親子におすすめか?

calendar

発売以来、ゲーム好きの大人はもちろん、幼稚園や小学生くらいの子供からも人気を集めているゲーム「ニンテンドーラボ」。
「ニンテンドーラボ」をクリスマスや誕生日のプレゼントにどうか?と考えているパパ・ママも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、筆者が幼稚園年長の息子と「ニンテンドーラボ ドライブキット」を作って遊んだ感想と、どんな親子に特におすすめなのかを書いていきたいと思います。
ゲームに詳しくないママでもわかりやすいように書いていきたいと思いますので、お子さんのプレゼントに検討している方は、ぜひ参考にして下さいね!

出典:楽天

→→→楽天で ニンテンドーラボを見る←←←

→→→Amazonで ニンテンドーラボを見る←←←

 

出典:楽天

→→→楽天で 任天堂スイッチを見る←←←
→→→Amazonで 任天堂スイッチを見る←←←

 

幼稚園児と低学年におすすめのテレビゲーム!年長の息子のお気に入り紹介!

スポンサーリンク

「ニンテンドーラボ ドライブキット」とは?

「ニンテンドーラボ ドライブキット」がどんなものか?は最低限理解しておく必要があります。
ちょっとややこしいと思うかもしれませんがなるべく簡単に書きますので、ここはなんとか耐えて目を通していただければと思います。

「ニンテンドーラボ」は「ダンボールでコントローラーを作ってゲームにつないで遊ぶ」もの!

出典:楽天

「ニンテンドーラボ」は大人気ゲーム機「Nintendo Switch」で遊べるゲームソフトです。
ニンテンドーラボが他のゲームソフトと大きく違うのは「コントローラーになるダンボール」と「ゲームソフト」がセットになっている点。
ダンボールには「Toy-Con」と呼ばれるコントローラーの設計図がプリントされていて、ソフトの説明通りに設計図を組み立てていくことで、自分の手でToy-Conを作ることができます。

できたToy-Conは付属のゲームソフトや発売済みの一部ソフトのコントローラーとして使うことができ、「つくる、あそぶ、(コントローラーの仕組みを)わかる」という複合的&教育的な楽しみ方ができます。

「ニンテンドーラボ ドライブキット」は「ダンボールで乗り物の操縦かんを作って、ゲームにつないで運転する」もの!

出典:楽天

ニンテンドーラボには、「Toy-Con01:Variety Kit(バラエティ キット)」、「Toy-Con02:Robot Kit(ロボット キット)」、「Toy-Con 03: Drive Kit(ドライブキット)」の3種類のタイトルがあります。
今回紹介する「Toy-Con 03: Drive Kit(ドライブキット)」は、ダンボールで「クルマ」、「センスイカン」、「ヒコウキ」とその全てで使える「カギ」「アクセルペダル」のToy-Conを作れるタイトル。
作ったToy-Conでクルマ、センスイカン、ヒコウキを操縦して付属ソフトのゲームをしたり、別売りの「マリオカート」で遊ぶことができます。
本物のような操縦かんでゲームができるので、乗り物好きのお子さんから人気を集めています。

「ニンテンドーラボ ドライブキット」を幼稚園児とやってみた感想

筆者が幼稚園年長の息子とニンテンドーラボ ドライブキットをやってみて感じた「良いと思った点」、「イマイチだと思った点」をまとめてみました。
筆者と息子のスペックは以下の通りです。

筆者:
ーアラフォー主婦
ーゲーム経験はほぼなし。息子と一緒にテトリスはできるけど、息子に勝てない 笑
ー手先は器用なほう
ーCMでニンテンドーラボを見て、挑戦してみたくなった。

息子:
ー幼稚園年長男児(6歳)
ーゲーム歴は半年程。ゲーマーパパの影響で色々なゲーム機&ゲームソフトで遊んだ経験あり。
ー得意なソフトは「テトリス」「ハコボーイ」など、頭を使う系のもの。
ー手先が器用で工作好き。
ー乗り物好きで、ダンボールでの工作も大好き。ニンテンドーラボ ドライブキッドに興味津々。

良いと思った点

幼稚園児でもほぼ1人でToy-Conを作れる

Toy-Conはソフトの説明通りに組み立てていけば、幼稚園児でもほとんどの工程を一人でこなすことができました。
ハサミものりも必要ないので、ハサミで手を怪我したり、のりで手がベチャーっとなることもなく安心です。
ただ、細かいパーツを折り曲げるのに幼稚園児の力だと難しいところがあるので、そこは大人の手助けが必要になるかもしれません。
また、説明を見るのにゲーム画面を再生・一時停止・巻き戻しなどするのも、大人がついていてやってあげるとスムーズです。
大人であればダンボールを組み立てる手助けは問題なくできると思いますが、説明を見るのにゲーム画面を操作しないといけないので、ゲームに不慣れなママは最初はちょっと戸惑うかもしれません。
でも、何回かやっていくうちに慣れますので、お子さんには「ママ慣れるまで下手だけどごめんねー」と言って予防線を張っておきましょう 笑

Toy-Conを作る時間は親子の良いコミニュケーションになる

小学生くらいの子の中には、親の手助けがなくても完全に一人でToy-Conを作れる子がいるかもしれません。
でもそこはあえて、大人が説明画面の操作をかって出てあげるなどして絡んでいくのがおすすめ。
作成時間が一番短い「カギ」でも、完成まで15〜30分くらいはかかるので、その間親子であーこーだ言い合って一つのものを作り上げていくのは、普段なかなかできない良いコミニュケーションになりますよ。

普通のコントローラーの操作が苦手な小さな子でもゲームしやすい

普通のコントローラーだと、どのボタンを押すとジャンプして…と操作方法を覚えるだけで大変な子も多いと思います。
自慢じゃないですが、アラフォーなのにも関わらず私も操作方法が覚えられず、テトリスしかできませんし 笑。
その点Toy-Conは、普通の乗り物のハンドルや操縦かんと同じような操作方法なので、なんとなく感覚的に動かすことができます。
ゲームが苦手なママも、車が運転できるなら少なくとも「クルマ」を使うゲームはできますよ 笑。

親としては抵抗が少なく、子供に与えやすい

普通のコントローラーに比べるとToy-Conはテレビゲーム感が少ないので、おもちゃの進化系のような気持ちで遊ばせられるかもしれません。
おかしな話に聞こえるかもしれませんが、普段テレビゲーム禁止!というおうちの親子が我が家に遊びに来た時に「これなら体動かす感じもするし、まぁ、いいわ」と言って、ニンテンドーラボで遊んだというケースがあったんですよ。
テレビゲームをお子さんに与えるのになんとなく抵抗があるというママにもおすすめです。

将来車の免許をとるのに役立ちそう 笑

「クルマ」のToy-Conは本物のクルマの運転席とそっくりです。
もちろん、画面上のクルマを動かすのと自分が車に乗って動くのとでは違いますが、少なくとも「ハンドルをどう切ったらどっちに曲がるか」とか「アクセルペダルをどのくらいの強さで踏めば安定して走るか」とかはなんとなく身に付くと思います。
もしかしたら、将来運転免許をとる時に役に立つ…かも? 笑

いまいちだと思った点

Toy-Con完成には時間がかかるので、小さな子は集中力が続かないかも

一番の大物「クルマ」のToy-Conは公式の組み立て目安時間は150〜210分となっています。
でも、幼稚園児の息子と私とで作ると4時間くらいかかりました。
息子は工作大好きで、好きなことには集中して取り組むタイプですが、それでも一気に完成まではできず、2日に渡って作り上げていきました。
小さな子が4時間も集中して作り続けるのは難しいでしょうし、普段があまり工作をしない子ならなおさらでしょう。
親子でやる場合の対象年齢は6歳~となっているので、それ以下の年齢の子と作る時には適度に休憩を挟んで作る必要があるでしょう。

ゲームに慣れている子だとソフトは物足りない

付属のソフトは基本的には単純に運転を楽しむ内容なので、頭を使うゲームが好きな息子はすぐに飽きてしまいました。
マリオカートも最初こそはToy-Conで遊んでいましたが、そのうちわざわざToy-Conを出すよりコントローラーの方が手っ取り早く出来ると思ったようで、今は普通のコントローラーで遊んでいます。
たまーに思い出したようにToy-Conを出してきて遊んだり、お友達が来た時の食いつきはすごいので買ってよかったとは思いますが、コントローラーの扱いに慣れている子やもっと刺激的な 笑 ソフトで遊んでいる子にとっては物足りないかもしれません。

耐久性がダンボールなり

クルマのハンドルはよく外れていますし(すぐに組み立て直せますが)、アクセルは足を置いたところがなんとなく凹んでいます。
やはり耐久性はダンボールなり、それなりです。
ただ、ソフトには壊れた時の対処法を楽しく教えてくれるモードがありますし、どうしても直せないほどに大きく壊れてしまった時には、パーツの別売りもありますので、壊れた=使えなくなるということは少ないと思います。

トイコンの置き場所をとる

クルマToy-Conに至っては本物の車のハンドルと同じくらいの大きさがありますので、Toy-Con一式を置いておくにはそれなりの場所が必要になります。
買う前に置き場所の確保をしておきましょう。

「ニンテンドーラボ ドライブキット」はこんな親子におすすめ!

私が息子とニンテンドーラボ ドライブキットをやってみて、「ニンテンドーラボ ドライブキットで楽しく遊べるんじゃないかな?と思う親子」はこんな方です。
「ニンテンドーラボ」の詳細が書かれているページへのリンクを載せておきましたので、当てはまる!という方もそうでない方も、「ニンテンドーラボ」が気になる方は、一度ご自分でも調べてみてくださいね。

こんな親子はニンテンドーラボ ドライブキットで楽しく遊べそう!?
・お子さんが、工作好き
・お子さんが、一つのことに集中して取り組むタイプ
・お子さんが、ゲームコントローラーの操作が苦手
・お子さんが、乗り物好き
・パパ・ママが、親子のコミュニケーションの時間をとりたいと思っている
・パパ・ママが、子供にゲームさせることに抵抗がある
・パパ・ママがゲームが苦手。でも、子供と一緒にゲームしたいと思っている

出典:楽天

→→→楽天で ニンテンドーラボを見る←←←

→→→Amazonで ニンテンドーラボを見る←←←

 

出典:楽天

→→→楽天で 任天堂スイッチを見る←←←
→→→Amazonで 任天堂スイッチを見る←←←

 

幼稚園児と低学年におすすめのテレビゲーム!年長の息子のお気に入り紹介!