mamakao!(ママカオ!)

Home » 育児 » 補助便座のタイプ別人気商品と選び方!

補助便座のタイプ別人気商品と選び方!

calendar

reload

補助便座のタイプ別人気商品と選び方!
※この記事はPRを含みます

トイレトレーニングは、なかなか思い通りに進まないことも多く、ママがストレスを感じやすいイベントです。
トイレトレーニングにはいくつか必要なグッズがありますが、トレーニングの進め方やお子さんとママの好みに合うものを選ぶことで、トレーニング自体をスムーズにストレス少なく進めることができるんですよ。
そこで今回は、トイレトレーニングに必ず必要なグッズである「補助便座」について、タイプ別に選び方と人気商品をご紹介していきます。

1歳代からはじめるトイレトレーニング!私のやり方と準備したグッズ

スポンサーリンク

タイプ別、補助便座の使い方と人気商品

補助便座にはいくつかのタイプがあります。
それぞれがどんなものなのか、それぞれどんな親子に向いているのか、それぞれの人気商品についてまとめました。

座る部分だけのシンプルなタイプ

ハンドルがついていないとてもシンプルなタイプです。
ハンドルが付いていると、トイレに子供を座らせるときにママが高く抱き上げなければいけませんし、子供が自分でまたぐ時の邪魔にもなります。
座る部分だけのシンプルなタイプであればこのような問題は起きないので、「座るのにもたついているうちに漏らしてしまった」という失敗が少なくなりますよ。

こんな親子におすすめ!

子供がトイレを知らせるのがギリギリ。子供が大きめで抱き上げるのが大変。シャレな補助便座が欲しい。

人気商品!

ベビービョルン トイレット トレーナー

出典:楽天

グッドデザイン賞にも選ばれた、シンプルでスタイリッシュなデザインが目を引く商品。
ベビー用品の人気メーカー「ベビービョルン」が人間工学に基づいで開発した商品で、座面に緩やかな傾斜を付けて用を足しやすい姿勢にしてくれます。

→→→楽天で ベビービョルン トイレット トレーナーを見る←←←

→→→アマゾンで ベビービョルン トイレット トレーナーを見る←←←

 

ハンドルが前に付いているタイプ

一番スタンダードなタイプです。
ハンドルを握ることで力みやすくなるので、ウンチのトレーニングにもぴったりです。
ハンドル部分がキャラクターの形をしていたり、ボタンが付いていてメロディや音声が流れるものなどを選べば、楽しくトイレトレを進められそうです。
子供が乗り降りするときの邪魔になるという場合には、ハンドルを取り外しできるものを選ぶと良いですよ。

こんな親子におすすめ!

ウンチのトレーニングもスムーズに進めたい。楽しくトイレトレを進めたい。

人気商品!

コンビ ベビーレーベル 補助便座

出典:楽天

コロンとした見た目が可愛らしくもおしゃれな商品。
丸みのあるフォルムなのでお尻や足にフィットして楽に座ることができます。
前側ハンドルは簡単に取り外し可能なので、お子さんやママの好みで使うかどうか決めてみて下さいね。

→→→楽天で コンビ ベビーレーベル 補助便座を見る←←←

→→→アマゾンで コンビ ベビーレーベル 補助便座を見る←←←

 

ハンドルが両サイドに付いているタイプ

ハンドルを掴んで力を入れやすいので、ウンチのトレーニングにもぴったり。
前側にハンドルが付いていると、トレーニングの途中で立ち上がりたがる子もいますが、そういった心配もありません。
前側から乗り降りすることができ、足を閉じた姿勢で座ることもできるので、より自然な姿勢で用を足すことができます。

こんな親子におすすめ!

ウンチのトレーニングもスムーズに進めたい。大人と同じような自然な姿勢で用を足したい。

人気商品!

リッチェル ポッティス 補助便座R

出典:楽天

シンプルな両サイドハンドルタイプの商品。
前側にはおしっこの飛び散りを防ぐ「おしっこガード」がついていたり、底には横滑りを防いで便器に傷がつかないようにしてくれる「やわらか便座ガード」がついているなど、細かな気配りが嬉しい商品です。

→→→楽天で リッチェル ポッティス 補助便座Rを見る←←←

→→→アマゾンで リッチェル ポッティス 補助便座Rを見る←←←

 

おまるが付いているタイプ

おまると補助便座の2wayタイプ。
寒い時期にトレーニングを始めるなら、暖かなリビングで用を足せるおまるがおすすめ。
また、おまるは床に足を付いて踏ん張れるのでウンチのトレーニングにもぴったりです。
おまるで用を足せるようになったら、補助便座をつけてトイレでと、段階を踏んだトレーニングができます。

こんな親子におすすめ!

寒い時期にトレーニングを始めたい。子供がトイレを怖がる。段階的にじっくりトレーニングを進めたい。

人気商品!

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる

出典:楽天

ハンドル付きおまる、ハンドルなしおまる、ハンドル付き補助便座、ハンドルなし補助便座、踏み台の5通りの使い方ができる、多機能商品。
ハンドルはアンパンマン型になっていて、ボタンでメロディや音声を流すこともできます。
楽しくじっくりとトレーニングを進められそうです。

→→→楽天で アガツマ アンパンマン 5WAYおまるを見る←←←

→→→アマゾンで アガツマ アンパンマン 5WAYおまるを見る←←←

 

踏み台が付いているタイプ

子供が一人でトイレで用を足せるようになったら、トイレの昇り降りも自分でさせてみましょう。
その時に必要になるのが踏み台です。
ステップの高さが調節できるものや、重さがあって倒れにくいものなど、いろいろなタイプがあるので、比較検討してみると良いですよ。

こんな親子におすすめ!

トイレの昇り降りも自分でして欲しい。

人気商品!

カリブ トイレトレーナー

出典:楽天

補助便座に踏み台が付いたタイプの商品。
ステップは高さが調節できるので、お子さんの成長に合わせて使うことができます。
また、折りたたみもできるので、使わないときはコンパクトにして壁に立てかけておけるのも嬉しいポイントです。

→→→楽天で カリブ トイレトレーナーを見る←←←
→→→アマゾンで カリブ トイレトレーナーを見る←←←

 

1歳代からはじめるトイレトレーニング!私のやり方と準備したグッズ

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す