mamakao!(ママカオ!)

Home » 育児 » ベビー服のサイズ一覧!新生児〜3歳はどんな服を着る?

ベビー服のサイズ一覧!新生児〜3歳はどんな服を着る?

calendar

reload

ベビー服のサイズ一覧!新生児〜3歳はどんな服を着る?
※この記事はPRを含みます

新生児から3歳までの赤ちゃんの成長はとても早いもの。
1ヶ月前に買った服が、もう着られなくなってしまった!ということも珍しくありません。
年齢ごとのおおよその服のサイズがわかっていれば、せっかくだから長く着られるようにちょっと大きめサイズを買いたい なんて時にも参考になるので便利ですね。
そこで今回は、新生児〜3歳のベビー服について、年齢ごとのサイズと特徴をまとめました。

3〜6歳(就園児)の子供服!年齢別サイズ一覧と特徴を解説

スポンサーリンク

年齢別、ベビー服のサイズ一覧

子供服売り場に行くと、「ベビー」と「キッズ(トドラー)」に分かれていることがありますね。
一般的にはサイズ95くらいまでが「ベビー服」、それより大きくなると「キッズ服」と区別されることが多いようです。

ベビー服に分類されるサイズについて、年齢(月齢)別に対応する目安をまとめてみました。

年齢(月齢)別、ベビー服の対応サイズ目安

年齢(月齢) 身長(cm) 体重(kg サイズ
0~3ヶ月 50~60 3~6 50・60
3~6ヶ月 70 9 70
6ヶ月~1歳 80 11 80
1~2歳 90~95 13 90~95
2~3歳 95~100 14 95~100

身長の伸びや体重の増え方には個人差があり、新生児〜3歳ではその差が顕著です。
上の表と、ご自分のお子さんの今の身長・体重を照らし合わせて考えてみてくださいね。

 

新生児〜3歳の赤ちゃん、年齢(月齢)ごとのベビー服の特徴

生後0〜3ヶ月頃(サイズ50・60)

目安サイズ:50・60
赤ちゃんの特徴:寝て過ごすことがほとんど
おすすめのベビー服:短肌着、長肌着、ツーウェイオール、素材は綿100%

抱っこが多い時期なので、抱っこした時にお腹がはだけないように上下が繋がった体を包むタイプの服が特徴です。
頻繁にオムツ替えをするので、裾が閉じていないドレスタイプを選ぶと便利ですよ。

また、この時期は、1日のほとんどを寝て過ごし、その間にたくさん汗をかきます。
体温調節もまだ上手にできないので、ベビー服の素材は吸水性や通気性の良い、綿100%の素材が良いでしょう。

→→→楽天で サイズ50・60のベビー服を見る←←←

赤ちゃん 服 50 60→→→Amazonで サイズ50・60のベビー服を見る←←←

 

生後3〜6ヶ月頃(サイズ70)

目安サイズ:70
赤ちゃんの特徴:首すわり、寝返り、手足の動きが多くなる
おすすめのベビー服:コンビ肌着、カバーオール

手足をバタバタとよく動かすようになり、ドレスタイプでは足がはだけてしまうので、前開きのロンパースやカバーオールがおすすめ。
オムツ替えはまだ頻回ですが、ロンパースやカバーオールであれば、股下のスナップボタンで簡単に開閉できますね。

→→→楽天で サイズ70のベビー服を見る←←←

→→→Amazonで サイズ70のベビー服を見る←←←

 

生後6ヶ月〜1歳(サイズ80)

目安サイズ:80
赤ちゃんの特徴:おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、たっち、伝い歩き
おすすめのベビー服:ロンパース肌着、コンビ肌着、セパレートタイプ

おすわりができるようになると、頭からかぶるタイプのロンパースなどを着られるようになります。
ハイハイで動き回るようになると、おむつをパンツタイプに変える子が出始めるので、ベビー服も上下が繋がったものからセパレートタイプに移行していきます。
ただし、動き回ってお腹が出てしまうことが多くなるので、肌着だけはコンビ肌着やロンパース肌着など上下が繋がったものがおすすめです。

→→→楽天で サイズ80のベビー服を見る←←←

→→→Amazonで サイズ80のベビー服を見る←←←

 

1〜2歳(サイズ90〜95)

目安サイズ:90〜95
赤ちゃんの特徴:一人で歩く、走る
おすすめのベビー服:セパレートタイプ

1歳頃から一人で歩き始め、2歳頃には走り回るようになる子も。
立ったままオムツ替えができるように、ベビー服はセパレートタイプを選びましょう。
まだまだ抱っこもする時期なので、お腹がはだけるのが心配な場合は、肌着だけは上下が繋がったロンパースタイプでも良いでしょう。

→→→楽天で サイズ90・95ベビー服を見る←←←

→→→Amazonで サイズ90・95ベビー服を見る←←←

 

2〜3歳(サイズ95〜100)

目安サイズ:95〜100
赤ちゃんの特徴:自己主張が強くなる、活動時間が増える
おすすめのベビー服:伸縮性が良い素材、子供が好むデザイン

2歳くらいになると、自分で服の脱ぎ着をしたいという気持ちが出てくる子もいます。
その気持ちを損なわないためにも、着替えがしやすい伸縮性の高い素材の服を選んであげましょう。
また、自己主張が強くなって、服の色やデザインに好みが出てくる子も。
服を買う時にはお子さんと一緒に行って、本人が好きなものを選ばせてあげると喜びますよ。

→→→楽天で サイズ95・100ベビー服を見る←←←

→→→Amazonで サイズ95・100ベビー服を見る←←←

 

成長に合わせてベビー服を選ぼう

新生児〜3歳のベビー服のサイズと特徴をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
今回ご紹介した内容はあくまで目安です。
赤ちゃんはそれぞれのスピードで成長していきますので、今回の内容と少しずれていても、検診などで問題がなければ心配することはありません。

ご自分のお子さんの成長をこまめにチェックして、今回の内容と照らし合わせながら服選びをしていただければと思います。

3〜6歳(就園児)の子供服!年齢別サイズ一覧と特徴を解説

ベビー服をプレゼントするならどのブランド?人気ブランド20選!

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す