mamakao!(ママカオ!)

Home » 育児 » おもちゃ » 【室内で体を動かすおもちゃ10選】2歳〜小学生まで年齢別に紹介!

【室内で体を動かすおもちゃ10選】2歳〜小学生まで年齢別に紹介!

calendar

※この記事はPRを含みます


天気が悪い日に子供の有り余るパワーを発散する手立てとして、『室内で体を動かすおもちゃ=室内運動おもちゃ』が欲しいと思ったことがあるママやパパは多いはずです。

また、昨今では、感染症の流行により思うように外遊びができず、子供の運動不足解消のため室内運動おもちゃを買うご家庭も増えています。

でも、室内運動おもちゃって…

 

「どんなポイントで選べばいいの?」

「具体的にどんな商品がおすすめなの?」

 

と疑問に思いますよね。


そこで今回は、子供の室内運動おもちゃの選び方と、年齢別おすすめ商品10選をご紹介します。
ポイントは年齢に合ったものを選ぶことです。
早速見ていきましょう♪

 

この記事でわかること
・室内運動おもちゃの選び方
・室内運動おもちゃの年齢別(2歳〜小学生)おすすめ商品

 

 

スポンサーリンク

子供の室内運動おもちゃは年齢に合ったものを選ぼう!

 

子供の室内運動おもちゃは、以下の理由から年齢に合ったものを選ぶことが大切です。

 

理由1.子供の興味をひくことができるから

子供の年齢に合った室内運動おもちゃを選んであげることで、子供がより興味を持って遊んでくれる可能性が高くなります。

例えば、こちら↓のジャングルジムは、対象年齢が2〜5歳となっています。


 

まず目を引くのが『アンパンマン』のデザインだと思いますが、アンパンマンは2,3歳くらいの子供に大人気のキャラクターですよね。

2歳くらいの子だと、滑り台やジャングルジムなど縦方向への動きをする運動おもちゃで遊べる年齢です。
でも、そうした遊びは初めての経験なので、興味を持つのに時間がかかる子もいます。

そんな時に、大好きなアンパンマンが描かれていれば、興味を持ってくれる可能性が高くなるわけです。

このように、子供の運動おもちゃは対象年齢の子供が興味を持てるような工夫がされていることが多いので、年齢に合ったものを選ぶのがおすすめです。


理由2.子供の発達を助けてくれるから

子供の運動おもちゃの中には、子供の発達を促す機能を備えたものが多くあります。

先ほどと同じく、対象年齢2〜5歳のアンパンマンのジャングルジム↓を例に出します。


 

ジャングルジムにブランコがついていますね。

ブランコをこぐためにはバランス感覚や足を曲げ伸ばしするリズム感が重要になります。

もともとこれらの感覚に優れ、2歳くらいから1人で乗れる子もいれば、4,5歳くらいになってやっとという子もいる…とブランコの上達にはかなり個人差があります。
ただ、いずれにせよ、対象年齢2~5歳はこれらの感覚が育っていく時期だと言えます。

そのため、この時期に室内ジャングルジムを使って、毎日のようにブランコ遊びをすれば、バランス感覚やリズム感が発達する助けになるわけですね。


理由3.怪我をしにくいから

運動おもちゃは体を動かすことを目的として作られています。

そのため、対象年齢を守らずに使うと、子供が無理な動きをしたり、おもちゃが子供の動きに耐えられず壊れたりして、怪我の原因になる可能性が高くなります。

運動おもちゃは、他のおもちゃ以上に対象年齢をしっかりと守って選ぶ必要があるわけですね。

 

年齢別!子供の室内運動おもちゃ10選!

2・3歳

1.ブルーナボンボン/アイデス

ミッフィーでお馴染みの絵本作家・ブルーナが描くウサギのバルーン。
またがって、バランスボールのようにぴょんぴょん遊ぶことができます。

バランス感覚を身につけたい3歳くらいの時期にぴったりの運動おもちゃ。
Eテレで人気のミッフィーデザインなので、子供が興味を持ってくれそうですね。

商品名 ブルーナボンボン
対象年齢 3歳〜
サイズ 高さ:約22~47cm、長さ:約50cm
耐荷重 90kgまで
参考価格 5,250円〜※1

※1 2021年2月に楽天市場で調べた価格。変更になる可能性があります。

 

 

 

2.エンジョイボールハウス テント ボール100個付(1セット)/パピー

カラーボールが100個セットになったボールプール。

物を投げることに興味が出てくる1歳くらい〜本格的な投げ合いができる6歳くらいまで長く遊ぶことができます。
対象年齢が広いので兄弟で使うのにもぴったりですよ。

簡単に折り畳めるので、収納場所をとらないのもママやパパにとっては嬉しいポイントですね。

商品名 エンジョイボールハウス テント ボール100個付(1セット)
対象年齢 1~6歳
サイズ W1300×D1100×H1050mm
重量 2000g
備考 カラーボール100個つき
参考価格 5808円※1

※1 2021年2月に楽天市場で調べた価格。変更になる可能性があります。

 

 

 

3.アンパンマン うちの子天才 手遊びいっぱいよくばりパーク

タッチパネルと手遊びパネルがついたアンパンマンのジャングルジム。

2,3歳の子供に大人気のアンパンマンデザインで、興味を持って遊んでくれそうです。

ジャングルジムで体を動かせるのはもちろん、タッチパネルと手遊びパネルで、動体視力・手先の動き・認知力・想像力など様々な発達を促すことができます。
運動おもちゃと知育おもちゃが合体したお得なおもちゃですね。

商品名 アンパンマン うちの子天才 手遊びいっぱいよくばりパーク
対象年齢 2~5歳
サイズ W1320×H1035×D1395
備考 単3×2(別売)
参考価格 14,998円〜※1

※1 2021年2月に楽天市場で調べた価格。変更になる可能性があります。

 

 

 

4.ジグザグチューブ

ポリエステルでできた柔らかいトンネル。
紐を結ぶことで、ジグザグに形を変えることもできます。

トンネルをハイハイでくぐったり、穴をのぞいていないいないばぁをしたりと、小さな子供が大好きな遊びを室内ですることができます。
紐を結ぶ位置を変えることでトンネルの形を変えられるので、飽きずに何度も遊べそうですね。

商品名 ジグザグチューブ
対象年齢 3歳〜
サイズ W180 x H48(cm)
参考価格 2,200円〜※1

※1 2021年2月に楽天市場で調べた価格。変更になる可能性があります。

 


4・5・6歳

5.パカポコ

缶ポックリのシンプルな運動おもちゃ。
プラスチック製なので、安全に扱うことができます。

子供がバランス感覚を身につける助けになってくれます。
足裏が触れる部分には凹凸があるので、裸足でのれば土踏まずを刺激してくれますよ。

値段も200円台〜※1と安いので試しに買ってみやすいですね。

商品名 パカポコ
対象年齢 3歳〜
サイズ 100×110×65mm、ひも/約1370mm
耐荷重 約50kg
参考価格 253円〜※1

 

 

6.バランスストーン

川の中にある飛石をモチーフに作られたバランスおもちゃ。
落ちないようにぴょんぴょんと飛び乗っていくというシンプルな遊びながら、体幹強化・筋力アップ・情報処理能力アップなど様々な効果が期待できます。

年齢に合わせた置き方をすることで、3歳〜大人まで、家族みんなで遊ぶことができますよ。(年齢ごとのおすすめの置き方は、表下にあるリンクから見られます。)

接地面には滑り止め加工がしてあるので、フローリングの上でも安心です。

商品名 バランスストーン
対象年齢 3歳〜
サイズ 6個で1セット
耐荷重 大は1辺が約38センチ、高さ8センチ。小は1辺約28センチ、高さ4センチ。
参考価格 7,070円〜※1

※1 2021年2月に楽天市場で調べた価格。変更になる可能性があります。

 

 

 

7.鉄棒 てつぼう さか上がり デキ太君

室内用の鉄棒。
11段階に高さ調節ができるので、成長に合わせてサイズアップすることができます。
兄弟で共用したい場合にも便利ですね。

手すりグリップがついているので、持ちやすく手が痛くなりにくいのもポイント。

また、接地部分にゴムパッドがついていて折り畳みもできるので、室内で安全に使え収納場所もとりませんよ。

商品名 鉄棒 てつぼう さか上がり デキ太君
対象年齢 3〜7歳
サイズ 幅約1,080mm×奥行1,370mm×高さ約890mm~1410mm
耐荷重 約80kg
参考価格 6,280円〜※1

 

 


7歳〜

8.手すり付きトランポリン

手すり付きの室内用トランポリン。
手すりにつかまれるので、バランスを取りやすく子供でも安心して遊ぶことができます。

『5分程度飛び跳ねると1kmのジョギングと同じ運動量』というから驚き!
運動不足を手軽に解消できますね。

子供のバランス感覚を鍛えるのはもちろん、大人のダイエットにも効果的ですよ。

商品名 手すり付きトランポリン
対象年齢 7歳〜
サイズ 直径 102cm×高さ 20cm
重量 約6kg
耐荷重 約110kg
参考価格 6,670円〜※1

※1 2021年2月に楽天市場で調べた価格。変更になる可能性があります。

 

 

9.ポータブル卓球セット

ネット・ラケット・ピンポンの卓球セット。

ネットは伸縮性で、幅168cm・厚さ4.5cmまでのテーブルに設置可能です。
コンパクトになるので収納にも便利ですね。

小学生の運動不足解消にはもちろん、家族みんなでゲームしても盛り上がりますよ。

商品名 ハック ポータブル卓球セット
内容 ポータブルネット、ラケット×2、ピンポン球
対象年齢 小学生におすすめ
サイズ W13.5×D5.5×H20cm(ネット本体)
対応テーブルサイズ 幅168cm・厚さ4.5cmまでのテーブルに設置可能
参考価格 1,280円※1

※1 2021年2月に楽天市場で調べた価格。変更になる可能性があります。

 

 

 

10ツイスター

指示に従って、手足を赤・緑・青・赤のサークルに置いていくゲーム。

パーティーゲームの定番おもちゃですが、体幹を鍛えてバランス感覚をやしなう効果も期待できます。

家族みんなでチーム分けして遊ぶと、盛り上がること間違いなしですよ。

商品名 ツイスター
対象年齢 6歳以上
サイズ 110×160
参考価格 3,740円※1

 

 

 

室内運動おもちゃで子供の心身を健やかにはぐくもう!

 

運動不足を解消できて、子供の体や知能の発達にも役立つ室内運動おもちゃ。
年齢に合ったものを選んで、上手に活用していきたいですね。

今回の内容を参考に、お子さんにぴったりの室内運動おもちゃを探してみて下さい♪

 

 

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す