赤ちゃんが自分でハイハイし出すと今まで以上に床にあるホコリやゴミが気になりますよね。
また、離乳食が始まって以降は、子供の食べこぼしでさらに床は汚れることに。
そのため、子供が生まれて時間が無いのに、床掃除の頻度を上げざるを得ないという子育て家庭も多いのではないでしょうか。
そんな子育て家庭の床掃除アイテムとして、管理人がおすすめしたいのが、コードレスクリーナーです。
そこで今回は、子育て家庭にコードレスクリーナーがなぜおすすめなのか?どんな商品がおすすめなのか?について書いていきたいと思います。
スポンサーリンク
子育て家庭にコードレスクリーナーがおすすめなわけ
管理人が子育て家庭にコードレスクリーナーをオススメする理由は、ズバリ以下の3つのポイントからです。
1.手軽だから
2.安全だから
3子供とできるから
1.手軽だから
空いた時間や必要な時にさっと使える
コード式の掃除機は、コードを引き出してコンセントにささないと使えませんよね。
コードが家具などに絡まって動けなくなったり、2階を掃除してそのまま1階も…と階段を降りたところでコードが足りなくなって、コンセントからコードを抜くためにまた2階に戻らなければいけなくなる、なんて経験のある人も多いのではないでしょうか。
このようなコードの問題もありますし、そもそも重い本体を引っ張って進むのは結構重労働なので、子育て中で時間に余裕のない人や、食後の食べこぼしだけを掃除したいなどちょっと使いをするには、コード式掃除機は不向きです。
コードレスクリーナーであればコード問題は起こり得ませんし、コード式に比べると軽量の商品もたくさんあります。
コードレスクリーナーは吸引力が弱いから心配という声をよく聞きますが、手軽に使えればちょっとした空き時間に掃除してみようと思えるようになるので、結果的に掃除の頻度が多くなって部屋が綺麗になると思います。
管理人もそれまでは週に2回だった床掃除が、コードレスクリーナーを買ってからは毎日になって、部屋が以前より綺麗になりましたよ。
床に散らばったおもちゃを片付けなくてもいい
子育て家庭におすすめの掃除機としてよくあげられるのが、「ルンバ」に代表されるロボット式掃除機です。
でも、私はロボット式掃除機ほど、子育て家庭に不向きな掃除機はないと思っています。
我が家の息子は電車が大好きで「プラレール」でよく遊ぶのですが、もしもルンバを使ったら、床の上にせっかく作ったレールをルンバが壊して息子が激怒するか 笑、そもそもレールが邪魔でルンバが使えない未来しか見えません。
プラレールでなくても、子供が床の上に遊んだおもちゃを出しっぱなしにすることはどのご家庭でもあることだと思います。
床掃除をするたびに「ルンバが使えないから」と全てのおもちゃを片付けるのは考えるだけでストレスです。
コードレス掃除機であれば、とりあえずはおもちゃの隙間をぬって掃除しておいて、おもちゃが片付いたタイミングでしっかりと掃除するなど、自分でコントロールができます。
また、コードや本体にプラレールが巻き込まれて壊れる心配もありません。
子供の幸せのため(言い過ぎ? 笑)にもコードレスクリーナーはおすすめです。
2.安全だから
コンセントに興味がある赤ちゃんにも安全
ハイハイなどで自由に動けるようになった赤ちゃんは、部屋にある色々なものに興味を示して触ろうとします。
中でも「コンセント」は感電の危険もあり、触ってしまわないか心配ですよね。
普段はコンセントガードを付けて防ぐことができますが、コード式掃除機をかける時にはそうもいきません。
コードが刺さったコンセントに気づいてしまったら、好奇心旺盛な子は「ガードがない!しかもなんか刺さってる!」と真っしぐらでしょう。
コードレスクリーナーを使えば感電の危険から赤ちゃんを守ることもできます。
赤ちゃんをひいてしまうことがない
コード式掃除機の本体は、自分の意図しないような速さで思わぬ方向に動くことがあり、赤ちゃんにぶつかったり手や足をひいてしまう危険性があります。
コードレスクリーナーにはそういった可能性はゼロなので安心して使えます。
排気が赤ちゃんの顔に直接かからない
掃除機をかけていると、好奇心旺盛な赤ちゃんは、後を追いかけてくることがあります。
管理人の息子はまさにこのタイプだったのですが、ハイハイで追いかけてくる顔に掃除機の排気が思いっきり当たっていて、いつも気になっていました。
幸い息子はアレルギーや喘息などはなかったので、なんともありませんでしたが、そういった体質の子の場合は死活問題ですよね。
コードレスクリーナーの中には排気が大人の腿や腰くらいの高さから出るものもあるので、そういったものであれば、いくらか安心して使えると思います。
3.子供も使える(手伝える)から
管理人の息子は昔から大人の真似事が大好きで、5歳になった今では食器洗い、洗濯物畳み、お風呂掃除など色々な家事を手伝ってくれます。
でも、コード式掃除機を使った床掃除だけは、重くてうまくコントロールができないらしく、壁に本体をぶつけて壁紙が剥がれたことがあったので、中止していました。
でも、コードレスクリーナーを買ってからは軽いし5歳児でも扱えるだろうということで、再び解禁に。
今のところ問題なくお手伝いできています。
ヘッドフォンで大好きなスーパーマリオオデッセイのテーマ曲を聴きながらコードレスクリーナーをかける息子を見て、管理人の母は未来が来たと感じたそうです 笑
何はともあれ、お手伝い大好きなお子さんにもおすすめです。
おすすめコードレスクリーナー5選!
おすすめのコードレスクリーナーをまとめてみました。
それぞれのご家庭に合う一台を探してみて下さいね。
1.ダイソン サイクロン式スティッククリーナー V10Fluffy
出典:楽天
最長運転時間:約60分
重量:約2.58kg
満充電までの時間:約3.5時間
吸引力の高さで有名なダイソンの、コードレスクリーナー最上位モデルです。
遠心分離で吸引力が高く、大きなゴミも小さなゴミも吸い取ってくれると評判です。
最長運転時間が約60分と、コードレスクリーナーの中では稼働時間がNO1となっています。
普通モードでも約20分間連続使用可能なので、家中を掃除することができますね。
排気は部屋の空気よりもキレイなので、アレルギーのあるお子さんがいるご家庭にもおすすめです。
→→→楽天で ダイソン サイクロン式スティッククリーナー V10Fluffyを見る←←←
→→→Amazonで ダイソン サイクロン式スティッククリーナー V10Fluffyを見る←←←
2.マキタ充電式クリーナー CL107FDSHW
出典:楽天
最長運転時間:約25分
重量:1.1kg
満充電までの時間:約22分
軽量で使いやすいと人気のマキタのコードレスクリーナー。
管理人はマキタの中でもパワーと取り回しの良さのバランスが優れたCL107FDモデルを持っています。
とにかく軽く、充電時間もとても短いので、子育て家庭のちょっと使いに便利。
ヘッドが小さいので、家具の下など気になるところまで掃除ができるのも嬉しいです。
管理人はこれ一個で床掃除はすませていますが、普通のコード式クリーナーと2台使いしているご家庭も多いそう。リーズナブルなので様々な使い方ができますね。
→→→楽天で マキタ充電式クリーナー CL107FDSHWを見る←←←
→→→Amazonで マキタ充電式クリーナー CL107FDSHWを見る←←←
管理人が子育て中にマキタを使ったレビュー記事はこちら↓ ↓ ↓
3.パナソニック 充電式スティック&ハンディクリーナー イット
出典:楽天
最長運転時間:約30分
重量:3.8kg
満充電までの時間:約3時間
ノズルはくるっと回ったり、壁に当たると前が開く構造なので、狭い隙間や壁際まで綺麗に掃除できます。
場所に合わせてノズルを交換する手間が省けるので、忙しい子育て家庭には嬉しいですね。
充電も壁掛けと立てかけの2通りの方法でできるので、収納にも便利です。
→→→楽天で パナソニック 充電式スティック&ハンディクリーナー イットを見る←←←
→→→Amazonで パナソニック 充電式スティック&ハンディクリーナー イットを見る←←←
4.東芝 スティック&ハンディクリーナー トルネオ
出典:楽天
最長運転時間:約25分
重量:約1.9kg
満充電までの時間:約5時間
吸いとったゴミをぎゅっと圧縮して約1/2の大きさにしてくれるので、捨てやすく、ダストケースの手入れがとても簡単。
重量も1kg台ととても軽いので、取り回しがしやすいのも人気の理由です。
→→→楽天で 東芝 スティック&ハンディクリーナー トルネオを見る←←←
→→→Amazonで 東芝 スティック&ハンディクリーナー トルネオを見る←←←
5.三菱電機 コードレススティッククリーナー インスティック
出典:楽天
最長運転時間:約30分
重量:約4.7kg
満充電までの時間:約120分(急速充電だと約60分)
グッドデザイン賞受賞のスタイリッシュなクリーナー。オシャレなので目に見えるところに立てて置けそうです。
空気清浄機が内蔵されているので、床掃除しながら空気掃除もできてしまいます。
アレルギー持ちのお子さんがいるご家庭にもおすすめです。
コメント
コメントはありません。