mamakao!(ママカオ!)

Home » 育児 » おむつケーキは出産祝いに人気!選ぶポイントやおすすめ商品は?

おむつケーキは出産祝いに人気!選ぶポイントやおすすめ商品は?

calendar

reload

おむつケーキは出産祝いに人気!選ぶポイントやおすすめ商品は?
※この記事はPRを含みます

スポンサーリンク

おむつケーキとは?

おむつケーキとは、赤ちゃん用の紙オムツを集めて飾り付けをし、デコレーションケーキのように形作ったもののことです。
元々は、アメリカの出産を控えた妊婦さんを祝う「ベビーシャワー」というパーティーで贈られていたものですが、日本ではここ数年、出産祝いのプレゼントとして人気を集めています。

なぜ出産祝いとして人気なの?

実用的だから

赤ちゃんが生まれた家庭では、今までの生活では買ったことのない「赤ちゃんが使うもの」が必要になってきます。
そのため、出産祝いには「赤ちゃんが普段の生活で使える実用的なもの」を贈るのが一般的です。
産まれたばかりの赤ちゃんは1日に10枚以上ものおむつを使うので、おむつケーキは実用的な出産祝いとして人気を集めています。

相場にぴったりだから

出産祝いには、自分と贈る相手との関係性ごとにおおよその相場があると言われています。
中でも自分の友人・知人・会社関係の人に贈る場合の相場は5千円〜1万円くらいと言われていますが、おむつケーキは多くがこの相場内に収まる値段なので、出産祝いに贈りやすいプレゼントなのです。

見栄えが良いから

おむつケーキはカラフルなリボンやベビーグッズなどでデコレーションされています。
華やかで見栄えが良いため、赤ちゃんの誕生という喜ばしい出来事を祝う気持ちが込めやすく、出産祝いのプレゼントとしてぴったりです。

おまけグッズつきでお得感があるから

おむつケーキは、おむつだけでなくタオル・おもちゃ・靴下などのベビーグッズも付属しているものが多いです。
使い捨ての消耗品である紙おむつに長く使えるベビーグッズまで付いているので、プレゼントとしてのバランスが良く、お得感があるということも人気の理由です。

選ぶ際のポイントは?

おむつはどのサイズにするか

紙オムツには新生児サイズ〜ビッグサイズまで様々なものがありますが、おむつケーキは基本的にはSサイズ以上を選ぶのがおすすめです。
新生児サイズは使える期間が短く、ママやパパが産前からすでに用意していることも多いので、贈っても使いきれない可能性があるからです。

おむつのメーカーはどこか

赤ちゃんの中には肌の弱さや体型により、使えるおむつメーカーが限られている子もいます。
おむつケーキを選ぶ際には、贈る相手にどのメーカーのものが良いかリサーチしておくと安心です。

おまけグッズは何か

おむつケーキの主役は紙おむつですが、大体の商品にベビーグッズなどのおまけが付いています。
おまけの種類はタオル・靴下・スタイ・おもちゃなど商品ごとに様々なので、贈る相手の好みに合いそうなものを選べば、よりいっそう喜ばれるプレゼントにすることができます。

おむつケーキのおすすめ商品!

おむつケーキの人気商品の中からおすすめのものをまとめてみました。
上でご紹介した選ぶ際のポイントを踏まえながら、相手に喜んでもらえそうなものを探してみて下さいね!

シンプルなおむつケーキ

オーガニック素材のおまけ付きのものや、有名キッズブランドのものなど、万人受けする商品です。
贈る相手の好みがわからない場合などにもおすすめです。

オーガニックおむつケーキ

出典:楽天

紙オムツ以外の全アイテムがオーガニック素材製のおむつケーキです。
シンプルなデザインながら、おしゃれ感も利いているので、インテリアとして部屋に飾っておくのにもぴったり。
自然派素材にこだわる人やキャラクターものが苦手な人におすすめです。

おむつサイズ:S・M(どちらもテープタイプ)
おむつメーカー(パンパース)
おまけ:タオル・おもちゃ・靴下・メッセージカード・熨斗・有料オプションでキリンのソフトおもちゃ
※時期によって変化する可能性があります。

→→→楽天で オーガニックおむつケーキを見る←←←

ミキハウス 豪華3段おむつケーキ

出典:楽天

人気子供服ブランド「ミキハウス」のおむつケーキです。
プレゼントにもよく選ばれる有名日本ブランドなので、高級感や安心感があり万人受けする商品です。
カラフルながらも上品さを感じるデザインはさすがです。

おむつサイズ:S・M・L
おむつメーカー:パンパース・メリーズ・グーン・ムーニー
おまけ:今治タオル・柔らかラトル・メッセージカード・熨斗・ラッピング・有料オプションでミニ絵本など
※時期によって変化する可能性があります。

→→→楽天で ミキハウス 豪華3段おむつケーキを見る←←←

→→→Amazonで ミキハウス 豪華3段おむつケーキを見る←←←

おしやれなおむつケーキ

おむつケーキをもらったら、しばらく部屋に飾っておくという人は多いもの。
贈るママの好みや部屋のインテリアに合うものを選べば、きっと喜んでもらえます

ベビーアルテ スタジオヒッラ 2段おむつケーキ

出典:楽天

フィンランドブランドのSTUDIO HILLAとベビーアルテのコラボ商品です。
一見しただけではおむつケーキとわからないような北欧風のおしゃれなデザインが目を引きます。
おしゃれなママや北欧風インテリアのお家に住む人におすすめ。

おむつサイズ:S・M・L
おむつメーカー:パンパース・ムーニー・グーン
おまけ:今治タオルハンカチ・スタイ・ポストカード・アーティフィシャルフラワー(造花)・テーブルセンター・熨斗・名入れ刺繍(文字数によっては有料)・メッセージカード・有料紙袋
※時期によって変化する可能性があります。

→→→楽天で ベビーアルテ スタジオヒッラ 2段おむつケーキを見る←←←

おむつケーキ ファーストシューズ バードゲージ

出典:楽天

アンティーク調のバードゲージの中に、リネンのファーストシューズが入ったおしゃれな商品。
インテリアとしてしばらく飾っておきたくなるスタイリッシュなデザインが目を引きます。
付属のリネンファーストシューズもとてもおしゃれで、可愛らしいです。

おむつサイズ:S・M・L
おむつメーカー:パンパース・メリーズ
おまけ:プリザーブドフラワー・タオル・シューズ・バードゲージ・手提げ袋・オーガニックスタイ(有料)・名入れ・メッセージカード・熨斗
※時期によって変化する可能性があります。

→→→楽天で おむつケーキ ファーストシューズ バードゲージを見る←←←
 

キャラクターのおむつケーキ

上の子がいるご家庭におすすめ。
下の子が生まれてジェラシーを感じる子は多いですが、その子が好きなキャラクターや知っているキャラクターのものを選べば、「下の子ばっかり」という感情を和らげる手助けになるかもしれません。

アンパンマン 2段おむつケーキ

出典:楽天

小さな子供に大人気のアンパンマンのむつケーキ。
付属品が全てアンパンマンのキャラクター製品です。
年が近い上の子がいるご家庭に贈れば、兄弟で使うことができるプレゼントになりますよ。
紙オムツが個包装になっているので、衛生的に使えるのも嬉しいですね。

おむつサイズ:新生児・S・M
おむつメーカー:パンパース・ムーニー・メリーズ
おまけ:アンパンマンファミリーのぬいぐるみ・アンパンマンスタイ・アンパンマンラトル・アンパンマンガンドタオル・ラッピング・熨斗・メッセージカード・有料手提げ袋
※時期によって変化する可能性があります。

→→→楽天で アンパンマン 2段おむつケーキを見る←←←

→→→Amazonで アンパンマン 2段おむつケーキを見る←←←

ディズニー バルーンおむつケーキ

出典:楽天

世代を問わず大人気のキャラクター、ミッキー&ミニーのおむつケーキです。
ディズニー好きのママや上の子がいるご家庭はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも知っているキャラクターなので、どんな家族構成のご家庭にもおすすめです。

おむつサイズ:S・M
おむつメーカー:パンパース
おまけ:バルーン・ディズニーハンドタオル・ディズニーフェイスタオル・靴下・タンバリン・熨斗・メッセージカード・ラッピング・手提げ袋・イニシャルタグ
※時期によって変化する可能性があります。

→→→楽天で ディズニー バルーンおむつケーキを見る←←←

 

関連記事はこちら↓   ↓   ↓

出産祝いの相場は?選び方は?予算別のおすすめ出産祝い10選!

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す