mamakao!(ママカオ!)

Home » 育児 » 鯉のぼりは誰が買う?相場は?室内・ベランダ・外用などタイプ別のおすすめ商品は?

鯉のぼりは誰が買う?相場は?室内・ベランダ・外用などタイプ別のおすすめ商品は?

calendar

reload

鯉のぼりは誰が買う?相場は?室内・ベランダ・外用などタイプ別のおすすめ商品は?
※この記事はPRを含みます

5月5日のこどもの日といえば、「鯉のぼり」を連想する方が多いのではないでしょうか。
そもそも鯉のぼりは、「流れの激しい滝を登れた魚は鯉だけで、その鯉は龍になった」という中国の故事から、男の子の立身出世を願って飾られるものです。

せっかくだから、自分の子供のために家で鯉のぼりを飾りたいと考えているパパ・ママもいらっしゃると思います。
そこで今回は、鯉のぼりについて、誰が買うのか?相場はいくらか?飾る場所別のおすすめ商品は?というところに焦点を当てて紹介します。

こどもの日(端午の節句)は何を用意する?それぞれのものに込められた意味は?

スポンサーリンク

鯉のぼりは誰が買う?

鯉のぼりを誰が買うか?ということが気になる方も多いと思いますが、これには明確な決まりはなく、誰が買っても構いません。

昔はママの祖父母が買って孫に贈るというのが一般的でしたが、現在ではパパやママの実家がある地域の風習にしたがったり、両方の祖父母で折半する、パパとママが買うなど様々です。

ただし、「孫の初節句には自分たちが鯉のぼりを贈りたい!」と思う祖父母は多いので、両家で事前に話し合いをしておくことが大切です。
どうしても両家ともに贈りたい気持ちが強いという場合には、ママの祖父母が鯉のぼりを、パパの祖父母は五月飾りをとすると、円満に解決するかもしれません。

鯉のぼりの値段の相場

鯉のぼりは飾る場所によって、室内用・ベランダ用・外用の3つのタイプに分けられます。
それぞれの相場はメーカーにより様々ですが、下記の価格で販売されることが多いので、選ぶ際の参考にしてみて下さい。

室内用鯉のぼり…1〜4万円
ベランダ用鯉のぼり…2〜10万円
外用鯉のぼり…5〜数十万円

室内・ベランダ・外(庭)、飾る場所別のおすすめ商品

ネット通販で人気の鯉のぼりを、飾る場所別にまとめました。

室内用鯉のぼりのおすすめ商品!

庭がなくてもベランダが狭くても、雨の日でも大丈夫な室内用鯉のぼりは、現代人にぴったり。
保管しやすいケース付きのものから、気楽にインテリアの一部として飾れるものまでバリエーションも様々です。

たくさんの鯉が華やかに祝う!祝い鯉 六角ケース飾り

 出典:楽天

サイズ:57×35×25センチ
鯉の背中に乗る金太郎を中心に、たくさんの鯉が泳ぐ華やかな吊るし飾り。
細工の一つ一つが三面鏡に映り込むので、幻想的な万華鏡世界を楽しむことができます。
ケースにセットされているので細工に埃が被りにくくお手入れも楽チンです。

→→→楽天で 祝い鯉 六角ケース飾りを見る←←←

楽天ランキング1位獲得の人気商品!ちりめん スタンド 絢飾り 鯉のぼり

出典:楽天

サイズ:83×25×15センチ
色とりどりの金糸で刺繍が施された高級感あふれる絢飾り(けんしょく)の鯉のぼり飾り。
楽天こどもの日ランキングで一位に輝いた人気商品です。
室内用としては大きめの高さ83センチ、オプションで名前札もつけられるので、本格的な室内飾りが欲しい方にもおすすめです。

→→→楽天で ちりめん スタンド 絢飾り 鯉のぼりを見る←←←

→→→Amazonで ちりめん スタンド 絢飾り 鯉のぼりを見る←←←

 

ミニサイズで場所を取らない!桐衝立飾り 猫と鯉のぼり

出典:楽天

サイズ:13.5×20.5×6.0センチ
菖蒲が描かれた桐材の衝立飾りに、ちりめん細工の猫と鯉のぼりがのぞく可愛らしい商品。
ミニサイズなので、玄関、リビング、子供部屋など好きな場所に飾りやすいと人気です。
気軽に鯉のぼりを飾りたい方におすすめです。

→→→楽天で 桐衝立飾り 猫と鯉のぼりを見る←←←

→→→Amazonで 桐衝立飾り 猫と鯉のぼりを見る←←←

 

ベランダ用鯉のぼりのおすすめ商品!

マンションやアパートで庭がないけれど、風に吹かれて泳ぐ鯉のぼりが見たい!という方に人気のベランダ用鯉のぼり。
飾る際には、事前に住居の規約などを確認しておくと安心ですよ。

ディズニーキャラクターが可愛い!ディズニーミッキーマウス 鯉のぼり

出典:楽天

サイズ:黒鯉1.5m・ポール1.9m
鯉にミッキー、プルート、ミニー、ドナルドダックたちが描かれたポップな商品。
スタンドと手すりに取り付ける金具の両方が付属されているので、いろいろなタイプのベランダに飾ることができます。

→→→楽天で ディズニーミッキーマウス 鯉のぼりを見る←←←

→→→Amazonで ディズニーミッキーマウス 鯉のぼりを見る←←←

 

楽天レビュー数600超えの人気商品!ベランダ用 鯉のぼり ナイロンゴールド

出典:楽天

サイズ:黒鯉1.2m・ポール1.9m
楽天でレビュー件数の多い人気商品。
1万円を切る値段も魅力です。
昔ながらの伝統的なデザインなので、安心して贈ることができます。

→→→楽天で ベランダ用 鯉のぼり ナイロンゴールドを見る←←←

→→→Amazonで ベランダ用 鯉のぼり ナイロンゴールドを見る←←←

 

高級ポリエステル素材で雨風に強い!ロイヤル綿級ポリエステル使用 飛翔鶴吹流鯉のぼり

出典:楽天

サイズ:黒鯉1.2m・ポール2.3m(スタンドにセットした時の矢車までの全長約3.3m)
ポリエステル素材でできた雨風に強い商品。
小型のスタンドタイプなので、どんなタイプのベランダでも飾ることができます。
オプションで吹き流しに名前や家紋を入れることができるのも嬉しいポイントです。

→→→楽天で 飛翔鶴吹流鯉のぼりを見る←←←

→→→Amazonで 飛翔鶴吹流鯉のぼりを見る←←←

 

外(庭)用鯉のぼりのおすすめ商品!

青空を悠々と泳ぐ鯉のぼりは圧巻ですよね。
大きくなってもお子さんの記憶に残るので、庭にスペースがあるご家庭はぜひ。

金色の地染めが高級感あふれる!鯉のぼり 勢雅 お庭用スタンドセット

サイズ:黒鯉2m・ポール4.1m
金色の地染めが華やかな庭用鯉のぼり。
撥水加工された高級ポリエステル素材を使っているので雨風にも強い商品です。
付属の袋に自分で砂や砂利を入れて重りにするスタンドタイプです。

1670万色を使用した芸術的鯉のぼり!凛

出典:楽天

サイズ:黒鯉2m・ポール2.3m
1670万色で染められた鯉と吹き流し、ゴールドの矢車と吹き流しが青空に映える商品。
1670万の色彩は子どもの無限の可能性を表していて、こどもの日のお祝いにぴったり。
水袋で固定するポールタイプです。

→→→楽天で 鯉のぼり 凛を見る←←←

→→→Amazonで 鯉のぼり 凛を見る←←←

 

金色に輝く印象的な鯉のぼり!金箔押し 翔龍吹流しガーデンセット 庭園用ポール付き

出典:楽天

サイズ:ポール6m
金箔がふんだんに施された高級感漂う商品。
青空に泳ぐ黄金の鯉が印象的なので、こどもの記憶に残る他にはない鯉のぼりをお探しの方におすすめ。
ポールは杭打ちをするタイプで、しっかりと固定できます。

→→→楽天で 金箔押し 翔龍吹流しセット 庭園用ポール付きを見る←←←

鯉のぼりを飾って、素敵なこどもの日を!

青空に泳ぐ雄大な鯉のぼりも、部屋に飾っていつでも見られるコンパクトな鯉のぼりも、子供にとっては大人になっても記憶に残るとても印象的なもの。
買い直すことがほぼないものでもあるので、いろいろな商品を比較して、それぞれのお子さんやご家庭にぴったりのものを見つけてくださいね!

こどもの日(端午の節句)は何を用意する?それぞれのものに込められた意味は?

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す