mamakao!(ママカオ!)

Home » 育児 » 五月人形(兜・甲胄・武者人形)は誰が買う?相場は?人気商品は?

五月人形(兜・甲胄・武者人形)は誰が買う?相場は?人気商品は?

calendar

reload

五月人形(兜・甲胄・武者人形)は誰が買う?相場は?人気商品は?
※この記事はPRを含みます

お子さんやお孫さんの初節句に、五月人形を買ってあげたいと考える人は多いですよね。
でも、一生に一度買うかどうかのものなので、誰が買うの?相場はいくらくらいなの?どんな商品が良いの?とわからないことだらけだと思います。

そこで今回は、五月人形は誰が買うのか?相場はいくらか?どんな商品が人気なのか?について紹介していきます。

こどもの日(端午の節句)は何を用意する?それぞれのものに込められた意味は?

スポンサーリンク

五月人形は誰が買う?

五月人形は、かつては、子どもの祖父母が買って贈るのが一般的とされ、関東では父方の祖父母が、関西では母方の祖父母が贈ることが多かったようです。
しかし、現代では、両方の祖父母で折半したり、両親(パパとママ)が買うケースもあり、明確な決まりはなく、誰が買っても構わないとされています。

ただし、「孫の初節句には自分たちが五月人形を贈りたい!」と思う祖父母は多いので、両家で事前にしっかりと話し合いをしておくことが大切です。
また、祖父母が買う場合であっても、実施に飾るのは両親(パパとママ)になるので、サイズや飾りやすさなどの希望を両親から伝えておくことも忘れずに。

どうしても両家ともに贈りたい気持ちが強いという場合には、父方祖父母が五月人形を・母方祖父母が鯉のぼりを買うと分けたり、両方の祖父母からはお金だけもらって両親が買うなどの方法をとると、円満に解決するかもしれません。

五月人形の相場は?

五月人形は、兜・甲胄・武者人形の3種類に分けられます。
それぞれの販売価格はメーカーにより様々ですが、下記の価格で販売されることが多いようです。(ネット通販などではもっと安いことが多いです。)

兜飾り…5〜20万円
甲胄飾り…8万円〜(高いものは100万円を超しますが、売れ筋は10〜20万のもの)
武者人形…3〜10万円

どれを買うにしても安い買い物ではないので、予算・設置場所・収納場所を総合的に考えて決めることが大切です。

五月人形の人気商品は?

ネット通販で人気の五月人形を種類別にまとめました。

兜飾りの人気商品

五月人形の代表といえば兜飾りです。
古来の武士が身につけて身を守ったことから、男の子の無病息災を願う意味で飾ります。
ケースに入ったもの・ケースなしで置くもの、子どもの頭にかぶれる大きなもの・飾るだけの小さなものと様々なので、祖父母に買ってもらう場合には希望を伝えておくと良いでしょう。

ー累計販売15,000台の大人気兜!ケース入り兜飾り5点セット 恵月人形本舗

出典:楽天

サイズ:31×41×40
楽天市場でレビュー数ナンバーワンの大人気商品。
ケースに入りの兜飾りに、着れる羽織、名前側飾り、写真立てオルゴール、お手入れセットが付いて3万円以下とリーズナブルです。
兜は金兜・銀兜・伊達兜から好きなものを選ぶことができます。

【只今ポイント最低14倍】五月人形 コンパクト 兜飾り 兜ケース飾り アクリルケース オルゴール付 端午の節句 5月人形【2019年度新作】

価格:29,800円
(2019/4/11 11:38時点)
感想(1968件)

業界トップブランド「久月」の兜!コンパクト兜平飾り 久月

出典:楽天

サイズ:60×41×69センチ
業界のトップブランド「久月」が手がける兜。
内閣総理大臣賞受賞工房で作られた安心の品質と、ネームバリューの高さから、贈り物としても人気があります。
シックな台に大きな日の丸金屏風を合わせた豪華絢爛な見た目はさすがです。

久月 五月人形 コンパクト 兜飾り 兜平飾り 大鍬形之兜 金小札正絹黒糸縅 15号 金沢箔 家紋付 h265-kcp-50200 端午の節句 【2019年度新作】【陣羽織・名前木札などの特典付】 【sr10tms】 人形屋ホンポ

価格:107,980円
(2019/4/11 11:42時点)
感想(24件)

インテリアとして飾りやすい!小箔昇り鯉屏風付き出世兜 龍虎堂

出典:楽天

サイズ:36×29×30
金箔を昇る鯉の屏風がついた可愛らしい兜。
飾るスペースがない、あまり仰々しくしないで気持ちを大切にしたいという方にぴったりの人気商品です。
祖父母から本格的な鯉のぼりをもらったから、室内飾りは控えめにというご家庭にもおすすめです。

五月人形 兜 兜飾り 小箔昇り鯉屏風付き出世兜 名入れ 木札 無料特典付き ちりめん 五月人形 兜 兜飾り コンパクト ミニ 初節句 男の子 おしゃれ 収納飾り 端午の節句 京都 龍虎堂 リュウコドウ

価格:15,120円
(2019/4/11 11:43時点)
感想(130件)

そのほかにも色々な兜飾り!

 出典:楽天

→→→楽天で 兜飾りを探す←←←

→→→Amazonで 兜飾りを探す←←←

 

甲胄飾りの人気商品

兜飾りが兜のみであるのに対し、甲胄飾りは兜や鎧など武士が身につけていたもの全てを飾ります。
意味合いは兜飾りと同じで、古来の武士の身を守ったように男の子をケガや病気から守るというものです。
高価で場所もとるので、ある程度の予算や置き場所を確保しておく必要がありますが、大きく立派で見栄えがすると根強い人気があります。

「久月」が出がけるコンパクトな鎧飾り!鎧ケース飾り 正絹緋縅 5号鎧

出典:楽天

サイズ:52×38×62センチ
業界トップブランド「久月」の鎧飾り。
久月の5号飾りの中でも最高級ランクに位置する高品質の商品です。
コンパクトサイズで場所をあまりとらず、ケース入りなので手入れも簡単なことから人気があります。

五月人形 久月 鎧ケース飾り 鎧飾り 正絹緋縅 5号鎧 取付ケース入 オルゴール付 【2019年度新作】 h315-k-y52001 K-119

価格:138,240円
(2019/4/11 11:48時点)
感想(0件)

真田幸村を模したデザイン性の高い鎧飾り!真田幸村公 鎧平織り 7号 豊久

出典:楽天

サイズ:70×55×78センチ
大河ドラマでも人気の武将、真田幸村の甲胄飾り。
内閣総理大臣賞など数々の受賞歴がある名匠 鈴甲雄山の作品です。
鹿角や六文銭などデザイン性が高いので、ほかにはない特別な鎧飾りをお探しの方におすすめです。

五月人形 豊久 真田幸村公 鎧平飾り 鎧飾り 鈴甲子雄山作 7号 陣羽織付 【2019年度新作】 h315-mo-501210 GD-036

価格:228,470円
(2019/4/11 11:50時点)
感想(0件)

そのほかにも色々な甲胄飾り!

出典:楽天

→→→楽天で 甲胄飾りを探す←←←

→→→Amazonで 甲胄飾りを探す←←←

 

武者人形の人気商品

鍾馗や天武天皇、桃太郎や金太郎などを模した人形で、そのような立派な人物に成長するようにと願いが込められます。
また、その子の身代わりとして厄を祓いのけてくれるとも言われます。
ケース入りのコンパクトなものが多いので、スペースや予算に限りがある方からも人気があります。

ー「顔が命の吉徳」の人気武者人形!子供大将ケース飾り 馬乗り大将 7号 吉徳大光

出典:楽天

サイズ:42×30×52センチ
「顔が命の吉徳」のCMでお馴染みの吉徳が手がけた子供大将の武者飾り。
有名ブランドの商品なので、贈り物にもぴったりです。
今にも動き出しそうな生き生きとした姿の馬乗り子供大将が印象的です。
ケース入りでお手入れ楽チンなのも嬉しいポイント。

五月人形 吉徳 子供大将飾り 武者人形 ケース飾り 7号 馬乗大将 【2019年度新作】 h315-ys-503505

価格:51,840円
(2019/4/11 11:55時点)
感想(13件)

凛々しい顔が印象的な鍾馗さんの五月人形!三五鍾馗 武者人形 久月

出典:楽天

サイズ:36×29×46センチ
魔除けの神様 鍾馗さんの凛々しい五月人形。
子どもの厄を祓ってくれそうな力強い姿を見ると、こどもの日本来の意味を思い出せそうです。
コンパクトなサイズなので、スペースがないご家庭からも人気のある商品です。

五月人形 久月 鍾馗人形 ケース飾り 武者人形 三五鍾馗 取付ケース入 【2019年度新作】 h315-k-s3505 K-126

価格:54,000円
(2019/4/11 11:57時点)
感想(3件)

そのほかにも色々な武者人形!

出典:楽天

→→→楽天で 武者人形を探す←←←

→→→楽天で 武者人形を探す←←←

 

まとめ

・五月人形は誰が買っても構わない。
・誰が買うにしても、よく相談して決めることが大切。
・相場は数万円以上と安い物ではないので、予算・設置場所・収納場所・デザインなど総合的に考えて、皆が納得できるものを選ぶ

素敵な五月人形で、和やかな節句にしたいですね!

こどもの日(端午の節句)は何を用意する?それぞれのものに込められた意味は?

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す