mamakao!(ママカオ!)

Home » 育児 » ヨッシークラフトワールドは小さな子にもオススメ!6歳児と遊んだ感想!

ヨッシークラフトワールドは小さな子にもオススメ!6歳児と遊んだ感想!

calendar

reload

ヨッシークラフトワールドは小さな子にもオススメ!6歳児と遊んだ感想!
※この記事はPRを含みます

2019年3月29日に任天堂から発売になった、Nintendo Switch用アクション「ヨッシークラフトワールド」。

我が家では発売日早々に購入し、6歳の息子と遊んでいるんですが、さすが任天堂様。
小さな子供が楽しめる工夫がたくさん施されているなぁと感心してしまいました。

そこで今回は、「ヨッシークラフトワールド」を6歳の息子と遊んでみて感じた、小さな子にもオススメできる理由をまとめてみました。

スポンサーリンク

ヨッシークラフトワールドとは?

出典:楽天

  • Nintendo Switch用のソフトで2人プレイもできる
  • ヨッシーが工作の世界を冒険するゲーム
  • 頭を使って仕掛けを解いて、コースをじっくり探索するゲーム

ヨッシークラフトワールドは、2019年3月29日に発売された、Nintendo Switch用のソフトです。
Nintendo Switch用ということで、2人で一緒にプレイすることもできます。

ヨッシーたちの住む島にある、願いを叶える不思議な力を持った「ねがいかなえ太陽」。
その力を奪おうとやってきたベビィクッパとカメックによって、ねがいかなえ太陽の力の源である「ビーズ」が、クラフトワールドに散らばってしまいます。
散らばったビーズを探し、ねがいかなえ太陽の力を取り戻すために、ヨッシーたちのクラフトワールドでの冒険が始まります。

クラフトワールドはその名の通り、空き缶や紙コップなどでできた工作の世界です。
可愛らしい工作の世界を、ヨッシーの舌でペロンと敵を食べたり、得意の卵投げで工作の仕掛けを動かしたりしながら、探索しつつゴールを目指します。

出典:任天堂公式

探索して見つけたアイテムを使えば、ガチャガチャをしてヨッシーを着せ替えられたりと楽しいイベントができるようにもなります。

なので、ただゴールを目指して突き進むというより、「頭を使って仕掛けを解いて、コースをじっくり探索する」ということを楽しむゲームになります。

ヨッシークラフトワールドの基本情報
タイトル ヨッシークラフトワールド
販売元 任天堂
対応機種 Nintendo Switch
発売日 2019年3月29日
プレイ人数 1〜2人
希望小売価格 5,980円(パッケージ版・ダウンロード版)

ヨッシークラフトワールドが小さな子にオススメの理由!

出典:楽天

ヨッシークラフトワールドの対象年齢は全年齢となっていますが、そうは言っても幼稚園くらいの小さな子供が楽しめるのか心配な方は多いですよね。

そこで、ここでは、実際に筆者が6歳(幼稚園年長)の息子とヨッシークラフトワールドを遊んだ様子から、小さな子にもオススメできると思った理由をまとめてみました。

操作に不慣れな子でも安心!

出典:任天堂公式

  • アクションゲームとしては簡単な作り
  • 初心者用の「パタパタヨッシー」を選べば、より簡単にプレイできる
  • 「おすそわけプレイ」を選べば、大人がサポートしながらプレイできる

ヨッシークラフトワールドは、敵に当たっても滅多に死ぬことはなく、アクションゲームとしては簡単です。
「踏ん張りジャンプ」というアクションをすればヨッシーを少しだけ宙に浮かせることもできるので、そもそも敵に当たりにくく、下に落ちて死ぬことも少ないんです。
幼稚園児にしてゲーマー 笑 の息子は、クリアするだけなら一人で楽々できています。

ただ、操作が不慣れな小さな子の中には、それでも難しいという子もいると思います。
その場合には「パタパタヨッシー」か「おすそわけプレイ」というモードを選択すれば大丈夫。

「パタパタヨッシー」は羽がついたヨッシーでプレイできるモードで、下に落ちる心配がなくなります。
また、受けるダメージが減ったり、アイテムが見つけやすくもなるので、ゲーム初心者のお子さんでも無理なく一人で遊べます。

おすそわけプレイ」は2人同時にプレイできるモードで、移動担当のヨッシーにもう一人がおんぶして卵を投げると、役割分担ができます。
一緒にパパやママがゲームできるご家庭なら、大人が移動を担当してあげることで、死ぬ確率をグッと減らすことができますし、親子の良いコミュニケーションの時間を作ることもできます。

「パタパタヨッシー」と「おすそわけプレイ」を上手に使えば、ゲーム初挑戦の子でも十分楽しめますよ。

頭の体操になる!

出典:楽天

  • 色々な難易度の多彩な仕掛けがある
  • コースにある工作について、材料や作り方を考えるのも楽しい

卵を当てて壊せばアイテムが見つかるような簡単な仕掛けから、ものの重さなどの仕組みがわからないと解けないちょっと凝った仕掛けまで、ヨッシークラフトワールドの仕掛けは多彩です。
少し難しい仕組みでも、大人がヒントを与えてあげれば解けることもあるので、親子一緒に考えれば、良い頭の体操になりますよ。

また、コースにある工作について、親子で「何を使って作ったものか?」「家にあるもので作れそうか?」など考えるのも楽しいので、こちらもぜひやってみてほしいです。

親が抵抗感少なく子供に与えられる!

出典:楽天

  • 知育ゲームとして与えられる

上でご紹介したように、仕掛けを解くのには頭を使うので、知育ゲームと考えればさほど抵抗なく遊ばせられると思います。

また、キャラクターも背景も可愛らしいデザインで、ゲームの内容も敵を倒すというよりは探索がメインになるので、「ゲームをすると攻撃的な性格になりそうで心配」という親御さんでも、比較的安心して与えられるはずです。

子供が好むイベントがある!

  • ガチャガチャや着せ替えなど、子供好みのイベントがある
  • 子供好みのイベントを通して、自然とゲームのやり方を覚えられる

集めたコインを使うとガチャガチャができ、ダメージを防ぐことができるヨッシーの着せ替え工作セットが手に入ります。
小さな子供でガチャガチャが嫌いな子はいませんし、着せ替えは女の子の遊びの定番でもあります。

私の息子は、せっかちですぐに成果を求めるタイプなので、ヨッシークラフトワールドを始めた頃はひたすらにゴールを目指して突き進んでしまい、肝心の探索をあまりしませんでした。
でも、このガチャガチャシステムを知ってからは、探索してコインを集めるといいことがあるんだ!とわかったようで、ゲーム自体もより深く楽しめるようになりました。

探索するというゲームの肝を無理なく理解できるよう、誘導する意味もあるのか!と感心したものです。

コスパが良いのでお小遣いで買うのにぴったり!

  • コース数が多くやり込み要素も豊富なので、長く遊べてコスパが良い

ヨッシークラフトワールドはコース数がとにかく多い!

それぞれのコースには仕掛けがたくさんありますし、「ウラ コース」と言って、一度クリアしたコースを裏返してスタートまで逆走することもできます。

なので、やり込もうと思えばかなり長く遊べて、コスパがとても良いです。
お子さんの中にはお小遣いを貯めて頑張ってゲームを買うという子も多いと思いますが、一度買えばまたお小遣いを貯めて次のゲームを買うまでの間は十分楽しめるので、オススメです。

ヨッシークラフトワールドは親が子供に安心して与えられるゲーム!

ヨッシークラフトワールドの小さな子供にオススメできるポイントについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

親世代にとっては、小さな子供にテレビゲームを与えるのは、どうしても抵抗があることだと思います。
でも、現代の子供に完全にテレビゲームを禁止するのは、なかなか難しいことです。

私たち親には、テレビゲームをシャットアウトするのではなく、子供に合ったテレビゲームを選ぶ努力や、それを上手に利用する努力が必要になっているのではないかと感じます。

ヨッシークラフトワールドは、キャラクターもコースも工作でできた優しいデザインですし、内容も攻撃性皆無で知育的要素が強く、安心感抜群です。
親が一緒にプレイすることもできるので、子供一人で黙々とゲーム画面に向かうという状況を回避することもできます。

親が安心して子供に与えられるゲームとしてとても優れているので、ぜひ上手に活用して下さいね。

幼稚園児と低学年におすすめのテレビゲーム!年長の息子のお気に入り紹介!

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す