mamakao!(ママカオ!)

幼稚園児と低学年におすすめのテレビゲーム!年長の息子のお気に入り紹介!

calendar

reload

幼稚園児と低学年におすすめのテレビゲーム!年長の息子のお気に入り紹介!

年長の息子、パパの影響でテレビゲームにハマる

お子さんが年長さんや小学1年生頃になると、「そろそろテレビゲームをさせてもいいかな?」と考えるパパやママが増えてくるのではないでしょうか。
また、お子さん自身が「クリスマスプレゼントはテレビゲームがいい!」ということもありますよね。

我が家には5歳の息子がいますが、年長になった頃に、ゲーマー 笑 のパパがテレビゲームをする様子を見て「自分もしてみたい!」と言い出しました。
幸い?ゲーム機もソフトもパパが豊富に持っていたので、息子は同年代の子に比べてかなりたくさんの種類のゲームを試すことができました。

そこで、今回は、子供に人気のゲーム機「任天堂Switch」と「任天堂3DS」のソフトの中から、息子が試してみて特にハマったものを紹介していきたいと思います。
親の私からみて、ハマったポイントは何なのか?や親の助けなしにどの程度できるのか?なども書いていきますので、参考にしていただければと思います!

年長の息子がハマった任天堂Switchのソフト

息子がハマった任天堂Switchソフトの、ハマった度合いと一人で出来る度合い(最終的にどのくらい1人で出来るようになったか)を☆5つで評価してみました。
また、私の感想などをまとめてみました。

スーパーマリオ オデッセイ

出典:楽天

ハマったレベル:☆☆☆☆☆
1人でできるレベル:☆☆☆☆☆

息子がはじめて本格的に自分で遊んだソフト。
誰もが知っているマリオが「キャッピー」の乗り移った帽子を相棒に、世界を旅するお話です。
マリオとキャッピーに分けて操作をすることもできるので、ゲームに不慣れなお子さんは、パパがマリオを、お子さんがキャッピーを動かすというふうに大人のサポートのもと遊ぶことができます。
また、「おたすけモード」というモードに切り替えれば、回復アイテムなしでライフが回復したり、高い所から落ちてもシャボン玉に入れて戻してくれたりと、滅多なことではゲームオーバーになりません
息子は初めはパパがマリオ・息子がキャッピーで基本操作に慣れ、その後はおたすけモードでパワームーンを集めて行きました。
今では操作にも慣れ、ボスを倒すことも出来るようになって、完全に1人で遊べています。
段階を踏んでゲーム操作やゲームの考え方に慣れていけるので、ゲーム初体験のお子さんにおすすめです。

→→→楽天で スーパーマリオ オデッセイを見る←←←

→→→Amazonで スーパーマリオ オデッセイを見る←←←

 

スーパーマリオオデッセイを5歳児とやってみた!小さな子におすすめの訳は?

マリオカート8 デラックス

出典:楽天

ハマったレベル:☆☆
1人でできるレベル:☆☆☆☆☆

昔からあるマリオカートの最新版。
たくさんのプレイヤーやマシンを自分で選べるので、すでに他の任天堂ソフトで遊んだことのある子は、そのキャラクターを使えて喜ぶかもしれません。
また、本当に単純な操作で走らせることができるので、普通にレースするだけなら、小さな子でもすぐに1人で楽しめます。
個人的には超初心者向けソフトかなと思います。
息子はマリオオデッセイからゲームを始めたので、操作の単純さが物足りないようで、それほどハマりませんでしたが、ドリフトを練習したりバトルモードで1位を目指したりと、たまに思い出したように遊んでいます。

→→→楽天で マリオカート8 デラックスを見る←←←

→→→Amazonで マリオカート8 デラックスを見る←←←

進め!キノピオ隊長

出典:楽天

ハマったレベル:☆☆☆☆
1人でできるレベル:☆☆☆

箱庭のようなステージをキノピオ隊長が探検、お宝をゲットしていくソフトです。
ポインターの操作が難しいですが、一度コツを覚えれば問題なくできると思います。
ある程度ゲーム経験があれば、小さな子でもクリア自体はそれ程難しくありません
ただし、「ダイヤを全部あつめる」「敵に見つからなかった」などのミッションクリアも目指すなら大人の助けが必要かと思います。
ゲームを進めていくと、マリオオデッセイのステージが出てくるので、息子はハマってよくやっています。

→→→楽天で 進め!キノピオ隊長を見る←←←

→→→Amazonで 進め!キノピオ隊長を見る←←←

スプラトゥーン2

出典:楽天

ハマったレベル:☆☆☆
1人でできるレベル:☆☆☆☆

2チームに分かれて、色々な武器で敵を倒しながらペンキを塗っていき、どちらがより多くの範囲にペンキを塗れるのかを競うゲーム。
敵を倒すのはなかなか難しいものの、ペンキを塗ること自体は小さな子でもできるので、「レギュラーマッチ」というペンキを塗ることをメインとするステージは1人でできます。
ただ、息子はレギュラーマッチに飽きてきて、「ガチマッチ」という敵を倒すことをメインとするステージを異常にしたがります 笑
そして、コテンパンにされて不機嫌になっています 笑

→→→楽天で スプラトゥーン2を見る←←←

→→→Amazonで スプラトゥーン2を見る←←←

ポケモンクエスト

出典:楽天

ハマったレベル:☆☆☆☆
1人でできるレベル:☆☆☆

全てが四角くできている「カクコロ島」を、四角くなったポケモンたちが探検していくゲーム。
探検していくと貰える「Pストーン」でポケモンを育て、同じく貰える食材で作った料理でポケモンをおびき出してゲットしていきます。
基本的には探検→料理の繰り返しでステージを進められるので小さな子でも問題なく遊べます。
ただ、ステージが進むと、そのステージに向いたタイプのポケモンを使わないと勝つのが難しくなってきたりするので、ポケモンに詳しい大人の指南がないと行き詰まるかもしれません。
息子は、平日は1人でやりたいように遊んで、週末にパパに頼んでレベル上げなどひつような作業をしてもらっています。

※ちなみにポケモンクエストは無料ソフトです

→→→楽天で ポケモンクエストを見る←←←

→→→Amazonで ポケモンクエストを見る←←←

 

ぷよぷよテトリスS

出典:楽天

ハマったレベル:☆☆☆
1人でできるレベル:☆☆☆☆☆

落ち物パズルゲームの「ぷよぷよ」と「テトリス」がコラボしたゲーム。
どちらも頭の体操になるので、ゲームに抵抗があるパパやママにもおすすめ
息子は最初はどちらも全然消すことができませんでしたが、何回かやるうちに消せるようになり、今では連鎖や4列消しを目指して落とすことができるまでになりました。
1人でもできますが、親子でやっても面白いですよ。

→→→楽天で ぷよぷよテトリスSを見る←←←

→→→Amazonで ぷよぷよテトリスSを見る←←←

 

Minecraft(マインクラフト)

出典:楽天

ハマったレベル:☆☆
1人でできるレベル:☆☆

立方体ブロックでできた世界でサバイバル生活をしながら、住居を作ったりミッションに挑戦したりするゲーム。
何をするかはプレイヤーの自由なので、子供にも大人気のソフトです。
が、息子は自由度が高すぎて何をすればいいかわからず、パパが一緒でないとまったくやりません
パパが「家を作るから石を探してきて」とか「布団を作るから羊を探して」など指示を出せば、夢中で遊んでいるので、親子で楽しめるという意味では素晴らしいソフトだと感じます。

→→→楽天で Minecraft(マインクラフト)を見る←←←

→→→Amazonで Minecraft(マインクラフト)を見る←←←

番外編

こちらは1人ではほぼできず、パパが遊んでいるのを見るだけのソフトです。
見るだけですが、パパと一緒に謎解きしたり、次にどんなミッションをするか考えたりしてハマっています
親子の関わりという意味では、こんなのもアリかなぁと思うので、紹介しておきます。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

出典:楽天

ハマったレベル:☆☆☆☆☆
1人でできるレベル:ほぼゼロ

ゼルダの伝説シリーズの最新作。
「試練の祠」での謎解きや格闘により主人公を成長させ、敵の厄災ガノン討伐を目指すゲーム(すごくざっくりと説明してます 笑)。
小さな子向けに作られたものではないので、1人でストーリーを進めていくことはできないです。
ただ、パパが試練の祠に挑む時に「これをここに置いたら扉が開くんじゃない?」などと知恵を出したり、木の実などを採集して料理を作ったりと、大人と一緒に楽しむことはできると思います。
息子でいえば、ハマったレベルだけならかなり上位に入るゲームです。

→→→楽天で ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを見る←←←

→→→Amazonで ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを見る←←←

 

年長の息子がハマった任天堂3DSのソフト

息子がハマった任天堂3DSソフトの、ハマった度合いと一人で出来る度合い(最終的にどのくらい1人で出来るようになったか)、私の感想をまとめてみました。

「ハコボーイ!」「ハコボーイ!もうひとハコ!」「さよなら!ハコボーイ!」

出典:楽天

ハマったレベル:☆☆☆☆☆
1人でできるレベル:☆☆☆☆

正方形の形をした「キュービィ」を操作して行うパズルゲーム。
キュービィの「自分の体と同じ大きさの箱を出す」能力を駆使して、クリアを目指します。
頭の体操になるので、ゲームに抵抗があるパパやママでもこれならアリかな?と思えるはず。
普通のステージであれば小さな子でも進めていけると思います。
ただ、閃くかどうか勝負だったりするので、どうしてもわからない時には大人の助けが必要になるかもしれません。
息子はどハマりして、シリーズ全作をお小遣いで買いました 笑

→→→楽天で ハコボーイ!シリーズを見る←←←

→→→Amazonで ハコボーイ!シリーズを見る←←←

3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語

出典:楽天

ハマったレベル:☆
1人でできるレベル:☆

敵を吸い込む能力を持つ「カービィ」を駆使して行うアクションゲーム。
大人にとっては簡単なゲームですが、意外にも息子には難しいようで、あまりやりません。
マリオオデッセイのおたすけモードに慣れているので、敵にぶつかっただけで死んでしまうのが難しいようです。
ゲームが初めてのお子さんには案外難しいかもしれません

→→→楽天で 3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語を見る←←←

→→→Amazonで 3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語を見る←←←

メイドインワリオ

出典:楽天

ハマったレベル:☆☆☆
1人でできるレベル:☆☆☆☆☆

ワリオが作ったゲームをテストするという形で、5秒くらいの短いゲームをどんどん進めていきます。
独特のリズムと、「鼻毛を抜く」「トイレットペーパーを巻き取る」といったギャグ要素の強い内容で、子供に大人気。
息子もふざけたことが大好きなので、ニヤニヤしながら夢中で遊んでいます。
操作自体は簡単なので、ゲーム初心者の子でも1人で出来ます

→→→楽天で メイドインワリオを見る←←←

→→→Amazonで メイドインワリオを見る←←←

 

スーパーマリオオデッセイを5歳児とやってみた!小さな子におすすめの訳は?