mamakao!(ママカオ!)

Amazonプライムビデオ オリジナルの「クレヨンしんちゃん外伝」が面白い!全作徹底紹介!

calendar

ちょっとお下品で大人に辛辣なことを言うお調子者…でも勇気があってカッコいい!
そんなクレヨンしんちゃんは子供達に大人気。

一方、ひろしとみさえの親としての姿に感銘を受ける!大人がみてもストーリーに感動する!と、しんちゃんはおとな人気も高いのが特徴。
「大人帝国の逆襲」や「戦国大合戦」といったしんちゃん映画を、一番好きな映画にあげる大人も多いですよね。

そんな、子供から大人まで大人気のクレヨンしんちゃんは、もちろん私も息子も大好き。
テレビシリーズはほぼ毎週みていますし、映画も有名どころはおさえているんですが、最近になってしんちゃんのオリジナル作品が、アマゾンプライムビデオで4作も配信されていることに気づき…

早速ひとつみてみたところ、親子でハマってしまい、2日間くらいで4作品全てみてしまいました!

そこで今回は、アマゾンプライムビデオのオリジナル作品「クレヨンしんちゃん外伝」を、全作ご紹介していきたいと思います。
しんちゃん好きもそうでない人も、気軽にみれて楽しめる作品なので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

※若干のネタバレが含まれます。
※記事公開時に配信されている動画を紹介しています。

しんちゃん外伝「エイリアンVSしんのすけ」

 出典:楽天

あらすじ

コールドスリープから目覚めたしんのすけ一家。
周りには同じく目覚めた見知らぬ人々。みんなパンイチ姿(笑)。
なんと、彼らが目覚めた場所は100年が経過した宇宙船内だったのです。
いなくなる乗組員、エイリアンからの襲撃など、船内では様々な事件が起こり、乗組員たちはお互いに疑心暗鬼になっていき…
クレヨンしんちゃん初の、宇宙密室サスペンス!
萩尾望都さんの11人いる!がモチーフになっている?と思わせる作品です。

おすすめポイント

テンポよくみられる長さ

1話あたり8分という短いお話が13話続きになっています。
13話で1時間半くらいになるので、全部みると丁度映画一本分くらいということになります。
映画だと、途中で集中力が途切れてしまう子もいると思いますが、続きが気になる!というポイントで一旦エンドロールが流れるので、テンポよく次々とみていけると思います。
私たち親子は2日間で、ポンポンと4作品みてしまいました 笑

子供でも楽しめる超ライトなサスペンス

ストーリーの基本は乗組員の誰が敵なのか?という謎解きサスペンスです。
大人が真剣にみればすぐに真相がわかるんですが、小さな子にとってはちょっと難しい感じ。
でも、しんちゃんらしいギャグも散りばめられているので、小難しかったり怖かったりすることはなく、超ライトなサスペンスとして楽しくみられると思います。

子供を飽きさせないギャグ&アクション

しんちゃんお約束のギャグとアクションもふんだんに盛り込まれています。
アニメ版と映画版のいいとこ取りをしたようなテイストで、お得感のある出来になっています。

 

→→→楽天で クレヨンしんちゃん外伝のDVDをみる←←←
→→→Amazonで クレヨンしんちゃん外伝のDVDをみる←←←

 

しんちゃん外伝 シーズン2「おもちゃウォーズ」

出典:楽天

あらすじ

一大ブームを巻き起こした特撮ヒーローアニメ「チューコーネン仮面」。
全盛期には大量に売れた、悪役「オバーン」のフィギュアですが、ブームの終焉とともに子供達からは忘れ去られ、在庫が大量に廃棄されます。
廃棄されたオバーンフィギュアが命を宿し、同じく子供達から飽きられ捨てられたおもちゃを仲間に、人間への復讐を企みます。
カスカベ防衛隊は、おもちゃたちの復讐をとめることができるのか!?
トイストーリーのオマージュですね。

おすすめポイント

テンポよくみられる長さ

こちらも1話あたりの長さは7分、全13話続きのお話で、テンポよく次々とみることができます。

教育的メッセージが込められている

「おもちゃは大切に」という教育的メッセージが込められています。
作中にはしんちゃんらしいお下品ギャグも盛り込まれていますが、ストーリーの根幹には教育的メッセージが込められているので、大人が安心して子供にみせられる作品になっています。

大人がクスッときてしまう

「チューコーネン仮面」なんて言葉は、どうみても大人を意識したものですよね。
ストーリーが王道をいくものなので、大人にとっては若干の物足りなさを感じるかもしれません。
なのでその分、大人がクスッときてしまうスパイスをきかせて、あくまで親子で一緒に楽しめるよう工夫しているように感じます。
さすがクレヨンしんちゃん。

→→→楽天で クレヨンしんちゃん外伝のDVDをみる←←←
→→→Amazonで クレヨンしんちゃん外伝のDVDをみる←←←

 

しんちゃん外伝 シーズン3「家族連れ狼」

出典:楽天

あらすじ

尻剣法の使い手、野原ひろしの助は尻剣法普及のため、家族を連れて貧しい旅をしています。
旅の途中で、「はずみ」という、はずみで色々な危機に直面してしまう危なっかしい女性と出会い、はずみで富士山藩までの護衛をすることになる野原一家。
行く手を阻む脇剣法の刺客と戦いながら、次第に絆を強める野原一家とはずみ。
しかし、はずみが懸賞金のかけられたお尋ね者だとわかり…
野原一家のチャンバラ冒険活劇!
子連れ狼とあずみが混ざったような、そうでもないような作品 笑。

おすすめポイント

テンポよくみられる長さ

こちらも1話あたりの長さは8分、全13話続きのお話で、テンポよく次々とみることができます。

親子の絆について考えさせられる

尻剣法の普及という自分の夢と、家族を養うこと、二つの狭間で揺れるひろしの助の姿に、自分を重ねてしまうパパ・ママも多いのではないでしょうか。
そんなひろしの助に対して、しんちゃんたち家族が出した答えをみて、あなたはどう感じるでしょうか?
4作品中で一番しんちゃん映画に近いテイストの作品。
しんちゃん映画が好きな大人にもおすすめですよ。

↓「家族連れ狼」もみれます

→→→楽天で クレヨンしんちゃん外伝のDVDをみる←←←
→→→Amazonで クレヨンしんちゃん外伝のDVDをみる←←←

 

しんちゃん外伝 シーズン4「お・お・おのしんのすけ」

出典:楽天

あらすじ

とある小さな田舎町に住む、小学生の「桜ふみえ」。
この町では最近、不可思議な事件が多発していて、ふみえも巻き込まれてしまいます。
ふみえの危機をすくったのは、妖怪園児の「お・お・おのしんのすけ」と、父妖怪の「タマタマ親父」。
2人は家出した母妖怪の「ケツデカオババ」を探しているといいます。
2人の妖怪とふみえがタッグを組み、町の平和と母妖怪の探索に挑む物語!

おすすめのポイント

テンポよくみられる長さ

こちらも1話あたりの長さは7分、全13話続きのお話で、テンポよく次々とみることができます。

ギリギリを攻めたギャグの数々

父妖怪の登場シーンがもう、すごくせめてます↓ 笑

出典:Amazon CAPTCHA

画像を貼らずにいられませんでした 笑

4作品中で一番ギャグ要素が強く、アニメシリーズに近い感じなので、子供ウケ抜群だと思います。

教育的な話もある

ギャグの切れ味がすごいので、子供にみせるのをためらってしまう親御さんも多いかもしれませんが、安心して大丈夫。
教育的なお話もちゃんと用意されています。
個人的に教育目的でみせるなら、5話の「雨音は迷子のセレナーデ」がおすすめです。

↓「お・お・おのしんのすけ」もみれます

→→→楽天で クレヨンしんちゃん外伝のDVDをみる←←←
→→→Amazonで クレヨンしんちゃん外伝のDVDをみる←←←

 

クレヨンしんちゃん外伝をみる方法は?

アマゾンプライムビデオでみる

クレヨンしんちゃん外伝をみる方法のひとつは、「Amazonプライムビデオ」という動画配信サービスを利用することです。

AmazonプライムビデオはAmazonが提供するサービスで、「Amazonプライム会員」になることで、無料で動画を視聴できるというものです。

Amazonプライム会員には、30日間の無料お試し期間があるので、それに登録するのがおすすめ。
クレヨンしんちゃん外伝をみたら退会…という技を使えば1円もかけずに4作品(+他の作品も)を視聴できます。

以下から↓、無料体験の申し込みができますので、一度チェックしてみてくださいね。

DVDでみる

クレヨンしんちゃん外伝はDVDでも発売されています。
お金はかかってしまいますが、一度買ってしまえばいつでもみることができるので、しんちゃん好きの親子におすすめの視聴方法です。

以下から↓、DVDの検索と購入ができますので、一度チェックしてみてくださいね。

→→→楽天で クレヨンしんちゃん外伝のDVDをみる←←←
→→→Amazonで クレヨンしんちゃん外伝のDVDをみる←←←

 

アニメも豊富なAmazonプライムビデオは子供におすすめ!子供におすすめ作品は?

Amazonプライムは子供がいる家庭におすすめ!おすすめ理由と会費・内容・入会方法