mamakao!(ママカオ!)

妊活にミトコンドリアサプリが効果的?おすすめミトコンドリアサプリは?

calendar

reload

妊活にミトコンドリアサプリが効果的?おすすめミトコンドリアサプリは?

妊活を始めた多くの方が妊活に効果的なサプリについて、ネットや雑誌などで目にしたり調べたりしたことがあるのではないでしょうか。
そしてそのときに、「ミトコンドリアサプリ」という言葉に行き当たったことがないでしょうか?
まだまだ日本では認知度の低いミトコンドリアサプリですが、徐々に妊活に効果的なサプリとして注目を集めてきています。
そこで今回は、そんなミトコンドリアサプリについて、妊活への効果やおすすめ商品をまとめてみました。

ミトコンドリアは妊活にどう関係するの?

ミトコンドリアは人体のエネルギー発電所

そもそもミトコンドリアとは、人体を構成する細胞に含まれているものです。
人体は約60兆個の細胞からできていますが、ミトコンドリアはその一つ一つに数十〜数万個も含まれているので、体全体で考えると途方もない数が存在していることになります。
この途方もない数のミトコンドリアは、私たちが食事により体内に取り込んだ糖や脂質を、酸素を使うことで分解しています。
そして、その分解過程で私たちが生きていく上で必要なエネルギーを生み出しているのです。
私たちが日々の生活の中で当たり前に行っている、運動する・食べる・寝るなどのすべての活動は、このエネルギーを原料としています。
そのため、ミトコンドリアは「人体の発電所」とも呼ばれ、私たちの生命活動を支えるなくてはならないものなのです。

ミトコンドリアは加齢で減少する

私たちが元気に日々の生活を送るためには、細胞内に十分な数のミトコンドリアが存在し、どんどんエネルギーを作り出していくことが必要です。
しかし最近の研究で、ミトコンドリアは加齢に伴って老化して数が減っていくということがわかりました。
歳をとるにつれて体が思うように動かなくなる…というのはよく聞く話ですが、これはミトコンドリアの減少により、体のエネルギーが不足して、代謝が低下したり臓器の機能が低下することが一因として考えられるのです。

ミトコンドリアが減った卵子は妊娠しにくい

卵子は妊娠するためになくてはならないものですが、この卵子も細胞でできているので、内部にはミトコンドリアが存在してエネルギーの生産を行っています。
そのため、他の細胞内のミトコンドリアと同様に、加齢によって卵子内のミトコンドリアが減少していくと、卵子はエネルギー不足になって、質が低下してしまいます。
このようにして出来てしまった質の低い卵子は、受精しにくい・受精しても着床しにくい・着床しても成長せずに流産や死産になりやすいため、不妊の原因になります。

ミトコンドリアを増やして妊娠しやすい体に!

以上のことから、普段からミトコンドリアを活性化させて数の減少を防いでおけば、卵子の質は保たれ、妊活の成功率も上がると考えられます。
妊活だけではなく、元気に日々の生活を送るためにも、ミトコンドリアを活性化させて数を増やしておきたいですね。

手軽にミトコンドリアを活性化させる、ミトコンドリアサプリ

ミトコンドリアを活性化させることで、年齢を重ねても妊娠しやすい体をつくれることがおわかり頂けたと思います。
では、ミトコンドリアを活性化させるためには、具体的に何をしたら良いのでしょうか。

ミトコンドリアを活性化させるにはまずは「生活習慣の見直し」

ミトコンドリアを活性させるために有効な方法としてまずあげられるのが「生活習慣の見直し」です。

有酸素運動

ジョギング・ウォーキング・水泳などの有酸素運動は、ミトコンドリアを活性化させるのに最も有効な方法であると言われています。
特にエネルギーが枯渇している空腹時に行うことで、ミトコンドリアがより増加しやすくなると考えられています。

姿勢

ミトコンドリアは、姿勢を保つのに使う背中や太ももなどの筋肉に多く含まれています。
良い姿勢を保つようにすれば、ミトコンドリアが自然に増加する環境を作ることができると考えられています。

食事内容

タウリン・ビタミンB・鉄分・硫化アリル・スルフォラファン・リコピンなどにはミトコンドリアを増やす働きがあると言われています。
これらの成分を含む食品を積極的に摂ることで、ミトコンドリアの増加が望めます。

タコ・イカ・シジミなどの魚介類(タウリンを多く含む)
豚肉(ビタミンBを多く含む)
レバー・海藻類(鉄分を多く含む)
ニラ・ニンニク(硫化アリルを多く含む)
ブロッコリースプラウト(スルフォラファンを多く含む)
トマト(リコピン)

食事の摂り方

体内のエネルギーが不足していると、不足分を補おうと、ミトコンドリアはいつも以上に活性化して、数も増えます。
食事の際には満腹になるまで食べるのではなく、腹八分目を心がけることで、ミトコンドリアが活性化しやすくなると考えられています。

手軽にミトコンドリアを活性化させるなら「ミトコンドリアサプリ」

ミトコンドリアを活性化させる生活習慣についてご紹介しましたが、これらの生活習慣を常に意識して実践していくのは難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。
そこで、そんな人にオススメな手軽にミトコンドリアを活性化できる方法が、「ミトコンドリアサプリ」の利用です。
ミトコンドリアサプリとは、ミトコンドリアを活性化させるのに有効な成分を含むサプリメントのことで、妊活女性のミトコンドリアへの注目度が高まっていることから、最近販売数が増えてきています。
サプリメントなら飲むだけで良いので、時間がなくてなかなか生活習慣の見直しができないという人でも実践しやすいですね。

おすすめミトコンドリアサプリ

人気のミトコンドリアサプリをまとめてみました。
各商品の詳細が載っているサイトもあげておきましたので、気になる商品はご自身でも成分や飲み方・口コミなどを調べてみて下さいね。
ミトコンドリアサプリを上手に利用して妊娠しやすい体を目指しましょう!

ミトコンサプリ P3

現役医師監修で、安心感があると人気のミトコンドリアサプリ。
1日1回、1袋飲むだけと手軽に摂取することができます。
袋の中には「ミトコンドリアの3大栄養素」が配合されている錠剤が3粒入っています。
1袋でミトコンドリアを元気にする成分をバランスよく摂れるので、サプリは色々な種類があってどれを選んだらいいかわからないという人にもオススメです。

出典:楽天

→→→楽天で ミトコンサプリの詳細を見る←←←

→→→Amazonで ミトコンサプリの詳細を見る←←←

 

TTC

ミトコンドリアを活性化させる成分はもちろん、ホルモンバランスを整える成分、妊娠中に不足しがちな成分など、妊活に良い成分が20種類以上も含まれています。
妊娠しやすい体づくりや妊娠後の母子の健康づくりをこれ一つでできると人気です。
また、各成分を無駄なく体に届けるために、成分を低分子化。一般的な加工の6倍の吸収率を実現しています。
カプセルタイプの錠剤は、簡単に中身を出して粉末として飲むこともできるので、錠剤が苦手な人にもオススメです。

出典:楽天

→→→楽天で TTCの詳細を見る←←←

→→→Amazonで TTCの詳細を見る←←←

ミトコリン 次世代型ミトコンドリアサプリ

東京医科大学の教授(医学)の特許をもとに開発されたミトコンドリアサプリ。
従来のサプリはミトコンドリアに餌をあげて延命させるだけでしたが、ミトコリンはミトコンドリアの細胞分裂を活性化し数を増やすという、遺伝子レベルのケアができます。
美容クリニックにも導入されている商品を、家庭で試せると人気です。

出典:楽天

→→→楽天で ミトコリンの詳細を見る←←←

→→→Amazonで ミトコリンの詳細を見る←←←

TANPOPO(タンポポ) Q10

ミトコンドリアのエネルギー生産を助け、ミトコンドリアが排出する活性酸素を除去してくれる、コエンザイムQ10。
そのコエンザイムQ10を主成分としたミトコンドリアサプリです。
約1ナノメートルの世界一小さなカプセルに成分を包んで、小腸まで運ばせる処方を採用。
一般的なCoQ10の18倍もの高い吸収率を実現し、無駄なく成分を体に届けます。

出典:楽天

→→→楽天で タンポポQ10の詳細を見る←←←

→→→Amazonで タンポポQ10の詳細を見る←←←

ミトコンドリアATP ヘルシーエイジ35

ミトコンドリアを元気にする成分を35種配合しているミトコンドリアサプリ。
カフェインや砂糖、アレルギー物質など、体の負担となる成分を使っていないので、妊活中の女性が安心して飲むことができます。
錠剤を粒状に形成する際にも、熱を加えず力で固めて、成分の変性を抑えています。
安心して必要な成分をまとめて摂りたいという人にオススメです。

出典:楽天

→→→楽天で ミトコンドリアATP ヘルシーエイジ35の詳細を見る←←←