mamakao!(ママカオ!)

妊活・妊娠・出産・育児グッズのことなら「mamakao!」

Home » 妊活 » 【妊活・シリンジ法】やり方・妊娠率・病院との違い・人気キットなどまとめました!

【妊活・シリンジ法】やり方・妊娠率・病院との違い・人気キットなどまとめました!

calendar

自宅で簡単にできる妊活方法として、最近注目度がアップしている「シリンジ法(スポイト法・セルフシリンジ)」。
今回はそんなシリンジ法について、やり方・病院との違い・妊娠率・人気のキットなど、徹底的にまとめました

シリンジ法の気になるポイントについては全てまとめていますので、「シリンジ法に興味があるけど、安全にできるのか?効果があるのか?など不安で躊躇している…」という方も、「シリンジ法って何?初めて聞いた!」という方も、参考にしていただける記事になっています。
ぜひ最後までご覧下さいね。

アイキャッチ画像出典:楽天

スポンサーリンク

シリンジ法とはどんなもの?

 

出典:楽天

 

シリンジ法(別名:スポイト法・セルフシリンジ法)とは、自宅で、男性が採取した精子を、自分の手でシリンジを使って吸い上げ、膣内に注入するというものです。

シリンジの先端には柔らかなシリコンゴムなどを付けるので、膣内を傷つける心配が少なく、自分でも安全にできると言われています。

自宅に居ながら・自分の手で・都合の良いタイミングにできるため、手軽にできる妊活方法として、口コミなどを通じてじわじわと人気を集めてきています。

 

シリンジ法と人工授精は違うの?

 

出典:楽天

 

人の手で精子を膣内に入れると言うと、病院で行われる「人工授精」と同じように感じますが、シリンジ法と人工授精にはいくつもの違いがあり、別物です。
シリンジ法と人工授精の違いについては以下の通りですので、しっかりと理解しておきましょう。


行う場所・行う人が違う

人工授精は、産婦人科や不妊治療専門クリニックなどの病院で、医師の手により行われます。
医師の手で処置してもらえる安心感は抜群ですが、処置の度に病院に通わなければならないので、時間的な負担がかかります。

一方で、シリンジ法は、自宅で「シリンジ法キット」と呼ばれる専用キットを用いて、自分で行います。
最初は自分で行うことに戸惑う方が多いですが、自宅という慣れた環境で、都合の良い時間にできるのは大きなメリットです。


不妊原因を特定できる・できないが違う

不妊と一口に言ってもその原因は様々で、精子が全くない無精子症や卵管に閉塞があるなど、人工授精をしても効果が期待できないケースもあります。
そのため、産婦人科や不妊治療専門クリニックなどの病院では、最初に不妊の原因を調べて、効果が期待できるケースで人工授精が選択されます。

一方で、自宅で行うシリンジ法の場合は、自分で不妊の原因を調べられないので、シリンジ法では効果を期待できないケースなのにトライして、時間を浪費してしまうというリスクがあります
このようなリスクを回避するために、シリンジ法を行う前には、一度病院に行って不妊の原因を調べてもらうと安心です。


精子の調整をする・しないが違う

人工授精の場合は、男性が採取した精液を病院で濃縮し、運動良好な精子を回収したものを用います。
精子と卵子が受精するためには、精子が子宮の先にある卵管膨大部という部位まで到達する必要があるので、そこまで到達する元気がありそうな精子を選別するわけです。

一方で、シリンジ法では、男性が採取した精液をそのままシリンジで吸い上げて膣に注入します。
人工受精のような精子の調整はできませんが、
考え方によっては、人工授精よりも自然な形の妊活ということもできるので、人工授精に進む前のステップとして選択する方も多くなっています。


精子の注入部位が違う

人工授精は精子を注入する部位によって4つに分類することができます(IUI・ICI・FSP・DIPI)
中でも現在の主流となっているのは「子宮内人工授精(IUI)」で、この方法では精子は子宮腔内に注入されます。

一方で、シリンジ法では精子は子宮より手前の膣内に注入します。

受精が行われる卵管膨大部により近く精子を注入できるのは人工授精ということになるので、この辺りも人工授精の前段階としてシリンジ法を選択する人が多い理由の一つになっていると考えられます。

 

かかる費用が違う

一般的には人工授精を1回行うのには15,000円程の費用がかかると言われています。

一方でシリンジ法の場合ですが、人気のシリンジ法キット「プレメントシリンジ 20回分」を例に挙げると、1回にかかる費用はわずか499円で、人工授精のおよそ1/30とかなり安くなっています。

上に書いてきた通り、人工授精では精子の調整が行われたり、医師が子宮内に注入するなどシリンジ法にはない手順を踏みますし、何より保険適用外なので、高額になると考えられます。

 

シリンジ法はどんな人に向いているの?

上の章でまとめたシリンジ法と人工授精の違いを踏まえたうえで、シリンジ法が向いているのは以下のような方です。
ご自身やパートナーに当てはまるものがあるかを考えながら読んでみて下さいね。

 

病院での検査で不妊の原因がある程度わかっている

まず大前提として、一度病院で男女ともに不妊の原因を調べてもらいましょう。
シリンジ法では効果が得られないケースなのに、何周期もトライして時間を浪費してしまったということがないようにしたいですね。

 

女性の痛み、男性の勃起障害・射精障害、セックスレスなどでセックスが思うようにできない

シリンジ法は「女性の膣内に精子を届ける」ためのものです。
そのため、女性に性交痛がある場合や、男性に勃起障害や射精障害がある場合、あるいはセックスレスの場合など、セックスが思うようにできず精子が膣内に届かない場合に有効です。

 

生活スタイルが合わない・上の子がいるなどで、セックスをしにくい

シリンジ法は、男性はマスターベーションで精子を採取する時間が、女性は採取された精子を膣内に入れる数分があればできます。
男性が夜遅くまで仕事をしている・排卵日に限って上の子がなかなか寝ついてくれないなど、カップルが揃ってセックスの時間をとるのが難しい場合にも、シリンジ法はおすすめです。


排卵日付近のセックスに抵抗感がある

妊活を始めると、妊娠しやすい排卵日付近のセックスが義務のようになってしまい、ストレスやプレッシャーを感じる方が多くいます。
ストレスを感じすぎて、女性が痛みを感じるようになったり、男性が勃起しなくなったりと新たな不妊の原因を引き起こしてしまうこともあります。

このような事態を回避するために、セックスは自分たちのタイミングで楽しんで、排卵日付近になったらシリンジキットで妊活をするという使い方をするカップルも増えてきています。


病院に行く時間がとりにくい

人工授精は妊娠可能性の高い排卵日付近に行われます。

そのため、排卵日をある程度特定しておく必要があり、排卵日前から通院して卵胞の発達や子宮内膜の厚さを調べたり、場合によっては排卵誘発剤で刺激をしなければいけないこともあります。
そのような事前準備にプラスして、人工授精当日に通院する必要もあるので、時間的な負担は相当なものになります。

一方でシリンジ法は、自宅で自分たちの都合の良い時間にできるので、仕事や育児に忙しく通院する時間のないカップルにもおすすめの方法です。


費用を抑えて妊活をしたい

上でもまとめましたが、人工授精に比べてシリンジ法は1/30ほどの値段ですることができます。

妊活は長丁場になることも珍しくないので、少しでも費用を抑えたいというカップルからもシリンジ法は指示されています。


排卵日と病院の休診日が重なった時にチャンスを無駄にしたくない

人工授精は病院で行うものなので、病院が開いている日でなければできません。
せっかくの排卵日なのに、休診日と重なってしまって人工授精ができなかったという場合に、シリンジキットが家にあれば、自分でシリンジ法に切り替えて行うことができます。

このように、病院での不妊治療とシリンジ法を併用することで、より妊娠可能性を高めるというのもおすすめの使い方です。

 

 

シリンジ法はどうやるの?

シリンジ法の具体的なやり方についてまとめました。
キットごとに多少の違いはありますが、概ね以下の通りですので、参考にして下さい。

 

用意するもの

出典:楽天

専用のシリンジ法キットを通販サイトで購入します。
キットには、シリンジ(針のない注射器)・シリンジ先端に付けるカテーテル・採精容器がセットになっています。

ネット上には、100円ショップなどで購入したシリンジやスポイトでシリンジ法を行ったという口コミもありますが、それらは滅菌処理がされていないので衛生面に不安があり、膣内を傷つける危険性もあります。
シリンジ法を行う際には、必ず専用のキットを使うようにして下さい。

人気のシリンジ法キットについては下の章で詳しくまとめていますので、そちらを参考にして下さいね。
      

タイミング

最も妊娠する確率が高いと言われる「排卵日とその前後2日くらい」にキットを使って行います。

普段から基礎体温をつける・排卵日検査薬を使う・病院で調べてもらうなどして、排卵日がいつかわかるようにしておきましょう。


手順

 

1.採精容器に精液を採取する

男性がマスターベーションをして、採精容器に精液を採取します。
採取した精液は最初は塊状ですが、10分ほど放置すると液体状になります。

 

2.1.をシリンジで吸い上げる

出典:楽天

シリンジ先端にカテーテルを取り付け、液体状になった精液をシリンジ内に吸い上げていきます。

 

3.2.のカテーテル部分を膣内に挿入し、精液を注入する

出典:楽天

カテーテルを膣内に挿入し、シリンジ内の精液を押し出して注入していきます。
シリンジを押し切ったらカテーテルを引き抜き、精液が膣から漏れないように10分間ほど横になるなどして安静にします。


※感染症予防のために、男女ともによく洗った手で行います。
※精子は水に弱いので、採精容器やシリンジは水洗いせずにそのまま使います。

 

 

シリンジ法の妊娠率はどれくらい?

産婦人科医であるDr. Kaberi BanerjeeとDr. Bhavana Singlaにより、シリンジを用いた膣内授精の妊娠結果に関する研究論文が発表されました。

その研究では、女性の膣痙や性交疼痛、男性の勃起障害や早漏、もしくはこれらの要素の組合せによる障害(UCM)を抱える55組の夫婦に同意を得た上で、6サイクル(1回の排卵期を1サイクルとして)に渡って排卵予定日前後1日おきに自宅でシリンジを用いた膣内授精を繰り返してもらい、妊娠率がどうなるのかが調べられました。

評価は、女性の年齢により第1グループ(20歳~33歳)29組、第2グループ(33歳~36歳)14組、第3グループ(36歳以上)12組に分けて行われ、以下のようになりました。

 

シリンジを用いた在宅膣内授精における臨床妊娠率
女性が20歳~33歳 女性が33歳~36歳 女性が36歳以上
68.9% 42.8% 25.0%

 

Dr. Kaberi BanerjeeとDr. Bhavana Singlaは、この結果を受け、「在宅授精は、未完成婚により苦しむ夫婦が妊娠するための、シンプルで患者にとって使いやすく効果的な手段である。」と結論付けています。

これは一つの研究結果ではありますが、科学的にもシリンジ法の有効性は示されているわけですね。

 

シリンジ法キットの人気おすすめ商品は?

シリンジ法キットはインターネット通販で購入することができます。
まだまだ取り扱いメーカーが少ないのが現状ですが、販売されている商品の中から人気のものをまとめてみました。
気になるものについては、リンクから詳細をチェックしてみて下さいね。

 

オンリースタイル「家庭用シリンジ法キット プレメントシリンジ20回分」

 


楽天市場やアマゾンでのレビュー件数がダントツで多い、人気のシリンジ法キットです。
妊娠確率の高いとされる5日間(排卵日とその前後2日)を完全にカバーできるように、1周期を5回分、合計4周期分となる20回分がセットになっています。
販売サイトは充実の内容で、商品説明はもちろん、専門医による解説も載っています。
また、レビューも沢山見られるので、納得の上で購入ができると思います。

 

基本情報
セット内容

カテーテル(シリコンゴム素材・長さ60mm .直径7mm)×20

シリンジ(容量5mm)×20

採精容器×20

使用回数 20回 
製造販売 株式会社オンリースタイル
製造地 日本
商品区分 一般医療機器
メーカー希望小売価格 9,980円(税別)

 

↓オンリースタイルのページでも見られます。

 

 

相模ゴム工業株式会社 「タイミングエイド セルシリンジ法キット(3回分)」

 

 


3回分と入数が少なめのシリンジ法キット。
「シリンジ法初体験で合うか分からないから少量から試してみたい」という方にぴったりです。
カテーテルが110mmと長めで膣の奥深くに届くようになっていたり、ツバが大きくシリンジをしっかりと押し込めるようになっていたりと、独自の工夫がみられるので、他商品が使いにくかったという方にもおすすめです。

基本情報
セット内容

カテーテル(長さ110mm・挿入部最大外径20mm)×3

シリンジ(容量5mm)×3

採精容器×3

採精容器スタンド×3

使用回数 3回  
製造販売 相模ゴム工業株式会社
商品区分 一般医療機器
参考価格 8,750円(税込)〜 ※記事作成時の楽天市場で調査

 

妊娠したカップル多数!シリンジ法キットのレビューも見てみよう!

 

最後になりますが、シリンジ法キットのレビューを見ると「シリンジ法で実際に妊娠した!」という書き込みの多さにびっくりすると思います。
また、その他にも、使用感や、使う際に個々に工夫した点など、リアルなレビューが書かれていてとても役に立つので、購入前には一度レビューに目を通してみることをおすすめします。

この記事で紹介したシリンジ法キットのレビューは以下のリンクからご覧になれますので、チェックしてみて下さいね。

 
 
 

 

 

※この記事は「シリンジ法についての情報を“まとめた”記事」としてご覧下さい。

※参考にしたサイト
https://item.rakuten.co.jp/onlystyle/c/0000001867/
https://www.sugiyama.or.jp/comic/page5
https://item.rakuten.co.jp/tokiwadrug/timing-aid/

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す