mamakao!(ママカオ!)

踏み台昇降はママ・プレママの運動不足におすすめ!専用ステップで効率良く!

calendar

reload

踏み台昇降はママ・プレママの運動不足におすすめ!専用ステップで効率良く!

妊活や産後の体型戻しに「有酸素運動」が良いということを耳にしたことがある方は多いかもしれません。
有酸素運動とはランニング・ウォーキング・ヨガ・水泳などに代表される、酸素を使った運動のことです。
でも、これらの運動を継続して行うのは、仕事や育児に忙しいプレママ・ママにとっては、なかなか難しいことですよね。
そんな、有酸素運動に興味があるけどできるか不安というプレママ・ママにおすすめなのが「踏み台昇降」です。
今回は踏み台昇降がプレママ・ママにどんな良い効果をもたらすのか、どうしてプレママ・ママにおすすめなのかをまとめてみました。

→→→Amazonで 踏み台昇降のステップをみる←←←

→→→楽天で 踏み台昇降のステップをみる←←←

踏み台昇降がプレママ・ママにもたらす効果

体の冷えを改善して、妊娠しやすい体をつくる

「冷えは万病のもと」と言われますが、体の冷えは妊活にも悪影響を及ぼすと考えられています。
冷えにより体の血行が悪くなると、子宮や卵巣機能が低下したり、頭痛・肩こり・不眠などによるストレスを感じてホルモンバランスが乱れることがあります。
踏み台昇降のような有酸素運動には血行を良くする効果があるので、冷えが改善して妊娠しやすいからだになると言われているのです。

血行を良くして、下半身のむくみをとる

産後に足のむくみを感じるママは多いものです。
これは、ホルモンバランスの乱れや育児のストレスにより自律神経が乱れることが主な原因と言われます。
踏み台昇降で血行が良くなれば、ホルモンバランスの乱れが改善されて、むくみもひくことが期待できるのです。

脂肪を燃焼・筋肉を鍛えて、お尻や太ももを引き締める

踏み台昇降は上り下りの運動なので、平面を歩くよりずっと下半身に負荷がかかりめす。
効率良く脂肪を燃焼・筋肉を鍛えられるので、産後のたるんだお尻や太ももをシェイプアップするのにぴったりです。

筋肉を鍛えて、痩せやすい体をつくる

踏み台昇降により下半身の筋肉が鍛えられると、代謝がアップして消費カロリーが上がるので、痩せやすい体になります。
体自体が痩せやすい状態になるので、産後のダイエットをスムーズにしてくれます。

 

→→→Amazonで 踏み台昇降のステップをみる←←←

→→→楽天で 踏み台昇降のステップをみる←←←

踏み台昇降がプレママ・ママにおすすめな理由

空いた時間にできる

妊活中や育児中の女性はとても忙しいもの。
仕事の時間を調整してなんとか不妊治療、育児の合間に時間を見つけて家事と、時間の使い方に苦心する方も多いでしょう。
踏み台昇降は、寝る前の少しの時間や赤ちゃんが寝ている間と、ちょっとした空き時間にすることができるので、忙しいプレママ・ママにも取り組みやすいです。

天候を気にせずできる

有酸素運動の代表といえば、ジョギングやウォーキングですが、これらを雨が降った日にするのは大変。
その点踏み台昇降は室内でできるので、天候に左右されることなく、毎日継続して取り組むことができます。

赤ちゃんを抱っこやおんぶしたままできる

ジョギングやウォーキングのために外に出たり、水泳やヨガを習いに出掛けるためには、その間の赤ちゃんの預け先を確保しなければなりません。
これはとてもハードルが高いことです。
踏み台昇降は、自分の家でできるので赤ちゃんをどこかに預ける必要はありません。
赤ちゃんを抱っこやおんぶして行えば、運動の負荷をあげる助けになりますし、赤ちゃんの寝かしつけにもなります。

ほとんどお金をかけずにできる

妊活には多額の費用がかかることも多いですし、いざ赤ちゃんが生まれるとベビー用品代や予防接種代など今までの生活にはなかった出費が重なります。
プレママ・ママの運動はリーズナブルに行いたいですね。
踏み台昇降は、専用ステップを買うときに数千円の出費がありますが、それ以外に費用はかからないので安心して始めることができます。

→→→Amazonで 踏み台昇降のステップをみる←←←

→→→楽天で 踏み台昇降のステップをみる←←←

専用ステップで効果アップ!

踏み台昇降は10センチくらいのステップで行うのが良いとされます。
お金をかけたくないから家の階段でやりたいという人もいるかもしれませんが、階段は10センチより高いことが多く、負荷がかかりすぎて腰を痛める原因になるのでおすすめできません。
雑誌を10センチの高さに調節してステップにするという人もいますが、長く続けていると足の裏が痛くなることがあるので、こちらもベストではないでしょう。

通販などで、千円台〜専用ステップが販売されているので、これを購入して行うのがベストです。
商品の多くは、高さを調節できるようになっているので、慣れてきたら高くして負荷をあげるなど、自分に合った使い方で効率良く運動できるのも魅力です。
ステップを使って、効果的な踏み台昇降をしましょう。

→→→Amazonで 踏み台昇降のステップをみる←←←

→→→楽天で 踏み台昇降のステップをみる←←←

※産後の運動は体調をみながら行いましょう。不安がある時には医師に相談のうえで行うか決めてください。