mamakao!(ママカオ!)

子供の花粉メガネ!選び方やおすすめ商品をママ友に調査、まとめてみた!

calendar

reload

子供の花粉メガネ!選び方やおすすめ商品をママ友に調査、まとめてみた!

花粉症というと、昔は一部の大人がなるものという認識が一般的でしたが、最近は幼稚園くらいの小さな子供でも発症するケースが多くなってきています。

病院で薬をもらって使ったりマスクを着けたりと様々な対策法がありますが、「花粉症メガネ」も最近注目を集めている対策法の一つです。

筆者にも、幼稚園年中から花粉症を発症して以来、毎春耳鼻科に通院している子供がいます。
目薬と併せて飲み薬まで使っても、「目がかゆい」と目をこする日もあるので、筆者は最近花粉症メガネに興味津々。
周りを見渡すと、花粉症メガネをかけている子って結構いるものなんですよね。

そこで今回は、子供の花粉症メガネについて筆者がママ友に調査!
その結果を踏まえて、子供の花粉症メガネの選び方やおすすめ商品をまとめてみました。

子供の花粉症メガネはどんなもの?

出典:楽天

花粉症メガネは、顔とレンズの間に花粉の侵入を防ぐフードやカバーが付いているメガネのことです。
目に花粉が入ることを物理的に防いでくれるので、花粉症で目に症状が出る子には効果があります。

私のママ友の中には「小さな子供に毎日強い薬を使うのは怖い」という理由で、病院には行かずに花粉症メガネだけで子供の花粉症対策をしている人がいます。
お子さんの症状が軽めで、目だけに出ているケースなら、花粉症メガネだけでも十分効果があると言っていました。
また、症状がひどい子のママの中にも、病院の薬と併用して花粉症メガネを使ったら、より快適に過ごせるようになったと言っている人がいました。

いずれにせよ、花粉症メガネは、かけないよりはかけたほうが症状が抑えられることは間違いないので、親御さんには一度使用を検討してみてほしいアイテムです。

子供の花粉症メガネを選ぶポイントは?

出典:楽天

サイズがあっているか

花粉症メガネの多くが、こめかみ幅・奥行き・鼻幅・レンズサイズなどが細かく記載されて販売されています。
お子さんの各サイズを測って、ぴったりフィットするサイズのものを選びましょう。

私のママ友の中には、「成長を考えて大き目のメガネを買ったら、遊んでいるうちにずり落ちて、友達に踏まれて壊れてしまった。」と言っている人がいました。
壊してしまった子の親から幼稚園の管理について問い合わせがあり、なかなか大変な思いをしたようです。

子供の頭のサイズはそんなに急激に大きくはならないので、こうしたトラブルを防ぐためにも、ぴったりサイズを選ぶのが良いでしょう。

他にどんな機能がついているか

曇り止め機能

鼻の症状もあるからマスクと一緒に使いたいという子は多いですね。
また、小学生なら給食当番の時にマスクを着用するので、マスクと併用しても曇らないかどうかは結構大事なポイントです。

ブルーライトカット機能

幼稚園くらいになると、テレビゲーム・スマホ・タブレットを使う子も多いですし、テレビを見ない子はいませんよね。
症状がひどいときには家の中でもかけたいことがあるので、ブルーライトをカットしてくれれば得した気分になりそうです。

UVカット機能

外で遊ぶ時こそ花粉症メガネの出番です。
花粉を予防しつつUV対策もできるなら嬉しいですよね。

度付き

もともと目が悪くてメガネをかけている子の場合には、絶対に必要な機能です。
度付きのレンズが入れられない商品もあるので、注意しましょう。

子供が気に入るデザインか

昔はメガネをかけている子をばかにするような風潮もありましたが、今は違います。
少なくとも私の知る限りでは、花粉症メガネをかけてきた子は「かっこいー!!」と羨望の眼差しを向けられることが多いです。
幼稚園や小学校低学年くらいの子だと、特に顕著に憧れられている気がします 笑
なので、どうせなら、お子さん自身が気に入るデザインを選んで自慢してしまいましょう。

割れにくい素材か

筆者自身の経験なんですが、子供を園庭で遊ばせている時に、ふと足元を見ると土の上に花粉症メガネがポン!と置いてあった…ということがありました 笑
どうやら近くにあった木に登っているうちに落ちてしまって面倒くさくてそのまま放置していたらしいんですが 笑
割れやすい素材なら落とした時点で壊れていたかもしれませんし、私が踏んでいたら完全にアウトでした。
小さな子であればあるほど、割れにくい素材か?は気にした方が良いと思います。

耳や鼻が痛くなりにくい工夫がされているか

大人でもメガネをずっとかけていると、耳や鼻のあたりが痛くなることがありますよね。
大人より肌が敏感で、我慢ができない子供にかけるものなので、痛くなりにくい工夫がされていると安心です。
シリコンなどでカバーされている商品もあるので、探してみると良いでしょう。

子供の花粉症メガネの人気商品は?

ネット通販で人気の子供の花粉症メガネをまとめました。

定番デザインの人気商品! スカッシースマート2 キッズ

出典:楽天

花粉症メガネで人気の「スカッシー」シリーズの子供用。
シンプルなデザインで、フードがツルより内側に付いているので目立たず、普通のメガネのようにかけられます。
レンズは曇り止めコートがされているのでマスクと併用しても快適ですよ。

→→→楽天で スカッシースマート2 キッズを見る←←←

→→→Amazonで スカッシースマート2 キッズを見る←←←

 

取り外しできるカバー付き! スワンズ スポーツサングラス キッズジュニア

出典:楽天

簡単に取り外しできる柔らかい素材のカバーがついていて、快適な着け心地にこだわった商品。
カラーバリエーションも豊富なので、お子さんと一緒に楽しく選ぶことができそう。
専用ポーチ付きで持ち運びに便利で、レンズにはUVカット機能や曇り止め機能が付いていたりと、痒いところにまで手が届く商品です。

→→→楽天で スワンズ スポーツサングラス キッズジュニアを見る←←←

→→→Amazonで スワンズ スポーツサングラス キッズジュニアを見る←←←

 

小さい子供でも使える! 透明 花粉症眼鏡

出典:楽天

4歳〜11歳くらいの子供がかけられる小さなサイズの花粉症メガネ。
全体的にラウンド形状をしているので顔にフィットしやすく、誤って落としてしまう心配が少ないです。
重さも18グラムと超軽量なので、小さな子でも長くかけやすくなっています。

→→→楽天で 透明 花粉症眼鏡を見る←←←

→→→Amazonで 透明 花粉症眼鏡を見る←←←

 

Zoffとディズニーのコラボ! Zoff 花粉対策眼鏡 AIR VISOR Disneyモデル

出典:楽天

人気眼鏡店のZoffとディズニーがコラボした花粉症メガネです。
ツルにプリントされたミッキーがおしゃれ。
普通のキッズメガネとあまり変わらないデザインなので使いやすいです。
花粉カット率も最大95%、レンズ曇り止め付きと、機能面もバッチリですね。

→→→楽天で Zoff 花粉対策眼鏡 AIR VISOR Disneyモデルを見る←←←

→→→Amazonで Zoff 花粉対策眼鏡 AIR VISOR Disneyモデルを見る←←←

 

 

そのほかにも色々な子供の花粉症メガネ!

出典:楽天

ご紹介した以外にも、子供の花粉症メガネは色々な商品があります。
下のリンクから色々な商品が見られますので、チェックしてみて下さいね!

→→→楽天で 色々な子供の花粉症メガネを見る←←←

→→→Amazonで 色々な子供の花粉症メガネを見る←←←