mamakao!(ママカオ!)

冷えは妊活の敵?改善のポイントとグッズ

calendar

reload

冷えは妊活の敵?改善のポイントとグッズ

冷えと不妊の関係

冷え性→血行不良やストレス→不妊

妊活について雑誌やインターネットなどで調べていると、「冷え性だと不妊になる」といった情報をよく目にします。
また実際に、「冷え性を改善したら妊娠した」という体験談も多く聞かれます。

冷え性を改善すると妊娠しやすくなるのは、冷え性によって滞っていた血行が改善して、子宮や卵巣などの生殖機能が向上するためと考えられています。
また、冷え性により起きていた、末梢部痛・肩こり・足のむくみ・不眠などが改善され、それらの不快症状により乱れていたホルモンバランスが整ったためだとも考えられます。

これらのことから、冷え性を改善することは妊娠しやすい体づくりにつながる方法として注目を集めているのです。

予防・改善のポイントとアイテム

冷え性を改善するポイントは「体を温める」「自律神経を整える」「ふくらはぎの筋肉を増やす」の3つです。
3つのポイントそれぞれに効果的なアイテムをまとめてみましたので、上手に利用して冷えのない妊娠しやすい体づくりをしていきましょう。

体を温める

冷えとりの第一歩は直接体を温めたり、冷たい外気から体を守ることです。
冷え性体質の根本的な改善にはなりませんが、まずは今ある冷えをとって冷えによる不快症状を改善することから始めましょう。

冷えとり5本指シルクソックス

 出典:楽天

 吸水性・放湿性・保温性に優れたシルクの5本指靴下です。
汗をかいてもすぐ吸って乾き、靴下が汗で濡れて冷えるのを防いでくれます。
足首まですっぽり隠れる長さで、足首からの冷え対策もバッチリ。
薄手のシルク素材なので、いつもの靴下の下に履くこともできます。

→→→楽天で 冷えとり5本指シルクソックスを探す←←←

→→→Amazonで 冷えとり5本指シルクソックスを探す←←←

 

足裏用よもぎ温熱パッド

 出典:楽天

 よもぎ配合のシート+発熱体で、足裏から体をじんわりと温めてくれます。
足裏に貼り付けられるので、夜寝ている間や外出中などどんな場所でも人に気づかれることなく使えて便利です。

→→→楽天で 足裏用よもぎ温熱パッドを探す←←←

→→→Amazonで 足裏用よもぎ温熱パッドを探す←←←

 

湯たんぽスリッパ

 出典:楽天

 トイレや廊下など、家の中でも寒い場所はありますよね。
そんな時に重宝するのがスリッパ+湯たんぽです。
こちらの商品は柔らかいウエットスーツ素材を使用し、低温やけどを防いでくれるので安心して使えます。

→→→楽天で 湯たんぽスリッパを探す←←←

→→→Amazonで 湯たんぽスリッパを探す←←←

 

足が出せるロングカバー

 出典:楽天

 どこからどう見ても暖かそう 笑
毛足の長い素材が暖かい空気の層を作って閉じ込めてくれます。
足先を出すこともできるので、締め付けが気になる就寝時や汗をかいたときなどにも便利です。

→→→楽天で 足が出せるロングカバーを探す←←←

→→→Amazonで 足が出せるロングカバーを探す←←←

腹巻き

 出典:楽天

 カプサイシン配合でお腹や腰回りを温めてくれます。
薄手なのでアウターにひびきませんし、真夏でも着られるので冷房のきいた部屋での冷え防止にもぴったり。
シアバター配合で肌がしっとり潤うのも嬉しいポイントです。

→→→楽天で 女の欲望 うすポカ腹巻きを探す←←←

→→→Amazonで 女の欲望 うすポカ腹巻きを探す←←←

 

座れる毛布

出典:楽天

お尻・腰・背中を包んでくれる毛布素材のクッションです。
家で椅子や床に座る時はもちろん、持ち運びができるので職場の椅子でも使うことができます。

→→→楽天で 座れる毛布を探す←←←

→→→Amazonで 座れる毛布を探す←←←

 

ミニ電気ヒーター

 出典:楽天

 物理的に体を温めるならコレ。
冬は暖房をつけても上の方の空気だけ温まって足元は寒いことも多いので、足元におけるミニヒーターは足先の冷えとりにぴったり。
管理人も持っていますが、6畳くらいの部屋ならこれ一つで十分暖かくなりますし、子供が生まれてからは真冬のトイレトレの際や脱衣所を暖めるのにも重宝しました。

→→→楽天で パナソニックセラミックヒーターを探す←←←

→→→Amazonで パナソニックセラミックヒーターを探す←←←

自律神経を整える

ストレスや不眠などにより自律神経のバランスが乱れると、血行不良が引き起こされて冷え性になってしまいます。
冷え性を根本的に改善したいなら、自律神経を整えることが大切です。

ヨガの本

 出典:楽天

 ヨガは自律神経を整える方法として注目を集めていますが、一方でわざわざ習いに行ってもできるかわからないし、自分一人で続けるのも自信がないと二の足を踏む方が多いのも事実
この本はそんな「ずぼらさん」でも気軽に取り組めるヨガを厳選して紹介しています。
はまれば儲けものくらいの気持ちで、まずはこの本から取り組んでみては?

→→→楽天で ずぼらヨガ 自律神経どこでもリセット!を探す←←←

→→→Amazonで ずぼらヨガ 自律神経どこでもリセット!を探す←←←

アロマオイル

 出典:楽天

 柑橘系のアロマオイルは、爽やかな香りでリフレッシュ効果抜群。
ストレスにより乱れた自律神経を整えてくれます。
特にグレープフルーツのアロマオイルは血液循環をよくする作用があると言われていておすすめです。

→→→楽天で アロマオイル セット 柑橘系シトラスを探す←←←

→→→Amazonで アロマオイル 柑橘シトラスを見る←←←

ふくらはぎの筋肉を増やす

足のふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」とも呼ばれ、心臓から送られてきた血液をまた心臓に押し戻すポンプのような働きをしています。
この筋肉が不足してポンプ機能が弱くなると、全身の血流が悪くなって冷え性になってしまいます。
冷え性の根本的な解決になりますので、意識的に運動をして筋肉量を増やすことが大切です。

踏み台昇降 ステップ台

 出典:楽天

 ふくらはぎの筋肉を増やす運動で特におすすめなのは踏み台昇降です。
天候を気にせずに室内で空いた時間に少しずつから始められるので、取り組みやすいですよ。

→→→楽天で 踏み台昇降 ステップ台を見る←←←

→→→Amazonで 踏み台昇降 ステップ台を見る←←←