mamakao!(ママカオ!)

妊活・妊娠・出産・育児グッズのことなら「mamakao!」

Home » 育児 » ロンシャンのマザーズバッグにおすすめな商品まとめ!

ロンシャンのマザーズバッグにおすすめな商品まとめ!

calendar

reload

ロンシャンのマザーズバッグにおすすめな商品まとめ!

以前このサイトに、ロンシャンのショルダーバッグをマザーズバッグとして使ったレビューを書いたところ、たくさんの方から好評をいただきました。

私が使っているのはル・プリアージュ ネオというモデルなんですが、他にもマザーズバッグにおすすめのロンシャン製品は?という声がありました。

そこで今回は、ロンシャンのバッグの中から、マザーズバッグとしてもおすすめの商品をまとめてみました。
マザーズバッグ選びに悩んでいる方は、参考にして下さいね!

 

ロンシャンのショルダーをマザーズバッグにしてみた!メリット・デメリットは?

 

 

スポンサーリンク

ロンシャンのマザーズバッグとしておすすめな商品!

ロンシャンのバッグの中からマザーズバッグとしておすすめの商品と、おすすめする理由をまとめました。

 

マザーズバッグの定番!【ル・プリアージュ ナイロン トート】

出典:楽天

マザーズバッグの定番として愛用者の多いモデルです。
もともとは、通勤用バッグや旅行用バッグとして人気に火が付いた商品で、
ロンシャンの名を一躍世間に広めたことから、ロンシャンのアイコン的バッグになっています。
トートバッグとハンドバッグの2タイプがありますが、マザーズバッグとして使うなら肩がけもできるトートタイプがおすすめですよ。

 

基本情報 (情報は記事作成時2019年の最新モデル)
商品名 ル・プリアージュ ナイロントート Lサイズ
タイプ トートタイプ(肩がけ可能)
本体素材 ナイロン
折り畳み 可能
サイズ 本体:約横W下部31・上部46cm×縦30cm×幅19cm
折り畳み時:約横25cm×縦16cm×幅3.5cm
重さ 320g
ハンドル長さ 約59cm
ポケット 内ポケット1、外仕切り1
参考価格 公式サイトで15,120円〜
 
 
 
 
 
 
 

 

マザーズバッグとしておすすめのポイント

軽い

重量は約320g(Lサイズ)。
ナイロン製なので、レザーや布製のバッグと比べるととても軽いです。
子供がいるとどうしても荷物が多くなって、マザーズバッグは重くなりがち。
子供を抱っこするケースも考えると、バッグ本体が軽いのはありがたいポイントです。

 

丁度良い容量

マザーズバッグにおすすめなのはLサイズ
Lサイズであれば、オムツやママの荷物は問題なく入れられますし、小分けタイプのミルクや哺乳瓶、離乳食なども入れることができます。
マザーズバッグ専用として売られている商品に比べれば容量は少なめですが、工夫次第で赤ちゃんが小さな頃から使えますし、子育てが終わってからも普段使いしやすい丁度良い大きさです。

 

使い回ししやすいデザイン

出典:楽天

ナイロン製なので、ママ定番のカジュアルファッションに合わせやすいのはもちろん、被せと持ち手部分が革製なので、綺麗めファッションでおしゃれした時にも合わせやすいです。
また、通勤用としても悪目立ちせず上品に使うことができるので、ワーキングママにもおすすめ。

 

豊富なカラーバリエーション

シックなものから鮮やかなものまで、カラーバリエーションが豊富なのも魅力のひとつ。
「通勤にも使いたいからシックな色を」「服の色が暗くなりがちだから、コーディネートのポイントになる明るい色を」と、ライフスタイルや好みに合わせた色選びが楽しめます
シーズンごとに新しいカラーが発表されていくので、公式サイトはこまめにチェックしましょう。
また、過去シーズンのカラーであっても、楽天などの大手通販サイトでは現在も取り扱っていることが多いので、こちらも調べてみると良いですよ。

 

カスタムが可能

ル・プリアージュ ナイロンは、サイズやカラーなどを自分好みにカスタマイズすることが可能です。
お子さんの集団検診時などに、ママたちのバッグを一箇所にまとめて置いておくといったことがあるかもしれません。
そんな時にカスタムしたものなら、一目で自分のものだとわかりやすいですよ。
記事作成時にカスタム可能なのは以下のポイントですので、検討してみて下さいね。

ル・プリアージュ ナイロンのカスタム可能点
  • サイズ
  • ハンドル長さ
  • メインカラーとセンターカラー
  • 刺繍
  • 刻印
  • 金具

 

手が届きやすい価格

Lサイズの値段は公式で15,120円〜通販サイトでは正規品がもう少し安く手に入ります。
普段使いもしやすいので、長く使えると考えると、手が届きやすい値段ですね。

 

 

出典:楽天

 

斜めがけもできるタイプ!【ル・プリアージュ ネオ ハンドバッグ】

出典:楽天

 

上でご紹介したル・プリアージュに斜めがけベルトがついたタイプ。
マザーズバッグとしては、ル・プリアージュと人気を二分する商品です。

 

基本情報 (情報は記事作成時2019年の最新モデル)
商品名 ル・プリアージュ ネオ ハンドバッグ Lサイズ
タイプ ハンドバッグ&斜めがけショルダー
本体素材 ナイロン
折り畳み 不可
サイズ 本体:約横下部31・上部43.5cm×縦35cm×幅17cm
重さ 約400g
ハンドル長さ 約34cm
ショルダーストラップ長さ 約93.5cm
ポケット 内ポケット1、外仕切り1
参考価格 公式サイトで27,000円〜
備考 ショルダーストラップは取り外し可能

 

 
 
 
 

マザーズバッグとしておすすめのポイント

軽い

重量は約400g(Lサイズ)
ル・プリアージュ ナイロントートに比べると、斜めがけベルトの分若干重くなりますが、レザーや布製のバッグと比べると十分軽量です。

 

セカンドマザーズバッグにおすすめな容量

ル・プリアージュ ナイロン トートと比べると小ぶりなので、赤ちゃんが小さな頃から使いたいなら哺乳瓶を小ぶりなものにするなど工夫が必要になります。
ミルク育児が終わった頃に、セカンドマザーズバッグとして使うのがおすすめです。

 

斜めがけ・手持ちの2wayで使える

斜めがけベルトと、短い持ち手ベルトの二つが付いています。
斜めがけすればママは両手が空くので、走り回る子供を追いかけたり、子供が疲れて「ママ抱っこ」となった時に便利。
ハンドバッグのように手持ちすれば、抱っこ紐中心の赤ちゃんの時期でも、ショルダーが抱っこ紐にぶつからず、安心して使うことができます。

 

使い回ししやすいデザイン

出典:楽天

斜めがけベルトは取り外しできるので、マザーズバックとして使うときは斜めがけベルトを付けて両手が空くようにして、普段使いの時は斜めがけベルトを外してハンドバッグとして上品に使う…など、シーンに合わせた使い方ができます。

 

 

出典:楽天

 

 

ロンシャンのショルダーをマザーズバッグにしてみた!メリット・デメリットは?

 

 

 

両手が空くリュックタイプ!【ル・プリアージュ バックパック】

出典:楽天

 

リュックタイプのマザーズバックをお探しの方に人気のモデル。
リュックタイプが欲しいけど、カジュアルすぎるのは嫌!という方にもおすすめです。

 

基本情報 (情報は記事作成時2019年の最新モデル)
商品名 ル・プリアージュ バッグパック
タイプ リュックサック
本体素材 ナイロン
折り畳み 可能
サイズ 本体:約横26cm×縦28cm×幅10cm
重さ 250g
ポケット 内ポケット1、外仕切り1
参考価格 公式サイトで12,960円〜
備考 ハンドル1、ストラップ調節可能

 

 

 

マザーズバッグとしておすすめのポイント

軽い

重量は約250g
トートタイプや斜めがけタイプと比べてもかなり軽量で、軽々と背負うことができます。

 

両手が空く

子供がまだ歩けない時期なら抱っこをしたりベビーカーを押すのに、あんよが始まれば子供を追いかけて走るのに、両手が使えるリュックタイプは便利です。

 

物を出し入れしやすい

リュック上部がジッパーでガバッと大きく開きます。
中に入っているものが一目でわかりますし、出し入れも簡単にできます。
ストラップの間にハンドルベルトがついているので、そこを持てば地面にリュックを置かずにものを出し入れしやすいですね。
子供が愚図っている時に必要なものをサッと取り出せるので重宝しますよ。

 

カジュアル過ぎない上品なデザイン

出典:楽天

リュックというと、カジュアルなデザインが多いですが、ル・プリアージュ バックパックは、被せとベルトが革製で、上品
大人でも抵抗なく背負うことができるデザインです。

 

 

出典:楽天

 

 

 

マザーズバッグのサブに!【ル・プリアージュ キュイール メッセンジャーバッグ】

出典:楽天

リュックや大きなショルダーバッグと併せて持つと便利なのが、ミニショルダー。
頻繁に出し入れするものを別にしてミニショルダーに入れておくと便利です。

基本情報 (情報は記事作成時2019年の最新モデル)
商品名 ル・プリアージュ キュイール メッセンジャーバッグ
タイプ 斜めがけショルダー
本体素材 レザー
折り畳み 不可
サイズ 本体:約横22×縦14cm×幅7cm
重さ 約120g
ショルダーストラップ長さ 150cm
ポケット 内ポケット1、外仕切り1
参考価格 公式サイトで33,480円
備考 ショルダーストラップは調節可能

 

 
 

マザーズバッグとしてのおすすめポイント

マザーズバッグのサブバッグとして便利

レジで会計をする時や子供の鼻を拭くティッシュを出す時など、いちいち大きなマザーズバッグをひらくのは面倒と感じますよね。
また、貴重品以外の育児用品は、大きなマザーズバッグに入れて車に置いておいて、小さなショルダーだけ持ち歩きたいと言うこともあるのではないでしょうか。
財布、ティッシュ、ハンカチ、携帯、家の鍵など頻繁に出し入れする小ものや貴重品だけをメッセンジャーバッグに入れて、マザーズバッグと二個使いすると便利ですよ。

 

服装を選ばないシンプルなデザイン

出典:楽天

シンプルなデザインなので、カジュアルからきれい目な服装まで、コーディネートの幅が広いのも嬉しいポイント。
カラーバリエーションが豊富なので、お好みのものを見つけやすいですよ。

 

 

出典:楽天

 

 

便利で上品なロンシャンのバッグで子育てを!

出典:楽天

軽くて使いやすいのはもちろん、一見マザーズバッグとはわからない上品なデザインのロンシャンバッグ
上でご紹介した以外のロンシャン製品も見られるリンクを貼っておきますので、一度目を通してみて下さいね!

 

出典:楽天