mamakao!(ママカオ!)

ママ水着の選び方!体型カバーもできるタンキニ・ラッシュガードがおすすめ!

calendar

reload

ママ水着の選び方!体型カバーもできるタンキニ・ラッシュガードがおすすめ!

ママでも着られる水着は意外と多い!

ママになると子供にせがまれてプールや海に行く機会が出てきますよね。
でも、出産を機に体型が変わってしまったり、子供を連れていると周りからの目も1人の時とは違ったりして、どんな水着を着たら良いか迷ってしまうママも多いのではないでしょうか。

筆者も、インドア派で水着なんて学生の時以来着たことがなかったので、子供からプールに行きたいと言われた時には最初、「え!?水着持ってないし!」と拒否するっぽい発言をしてしまいました 笑
でも、ネットでよくよく調べてみると、私のように水着に抵抗があるママでも着られるものって結構あるんですよ。

そこで今回は、「ママの水着は何を着る?」をテーマに、ママの水着を選ぶポイントやママにおすすめの水着についてまとめてみました。
私が実際に水着を選んだ時に重視したポイントや、私が実際に買った商品についてもまとめていますので、参考にしていただければ嬉しいです。

 

ママの水着を選ぶポイントは?

ママが水着を選ぶときに押さえておきたいポイントをまとめました。

体型カバーができるか

ママの水着選びでは、産後戻りきらないお腹のたるみや授乳でしぼんでしまったバスト、また子供を抱っこしてたくましくなった二の腕など、体型をカバーできるかは重要なポイントです。

ぴったりとしたワンピースタイプやお腹や胸元が大きく露出するビキニタイプは避け、ゆったりとしたもを選ぶと良いでしょう。

 

露出が控えめか

体型に自信があったとしても、露出が多く胸元が大きく開いたデザインのものは、子供がつかまってきた時にズレたり、子供の相手をするために屈んだ時に胸元が見える危険性があります。
また、世の中には「ママなのにあんなに肌を出して…」とママが露出の多い水着を着ることに否定的な目を向ける人もいます。

ママになったからと言っておしゃれを諦めたり、無個性になれと言うわけではありませんが、ママの水着のせいで子供まで冷ややかな目で見られるのは気持ちのいいものではありませんよね。
少なくとも子供を連れているときには、子供を遊ばせることを優先して、露出の控えめな水着を選んだ方が無難です。

 

着替えやすいか

小さな子供と一緒にプールや海に行った時に、着替えの時間はなかなか大変なものになると思います。
普段は一人で着替えをできる子でも、水着はフィット感が強いので、ママの助けがないと脱ぎ着できないこともあります。
また、やっと子供を着替えさせて、ママが着替えを始めたところで「おしっこ」…なんてことも普通にあり得ます 笑

ママの水着はできるだけ素早く脱ぎ着ができるよう、フィット感が強すぎるものや複雑な構造のものは避けるようにしましょう。

 

ママの水着はタンキニやラッシュガードがおすすめ!

水着にはビキニ、ワンピースなどいくつかのタイプがありますが、上でご紹介した「ママの水着を選ぶポイント」を踏まえて考えると、ママには「タンキニ」か「ラッシュガード」というタイプがぴったりです。

タンキニとは?

出典:楽天

タンキニとはビキニとその上に重ねて着られるタンクトップやショートパンツがセットになった水着のことです。
ビキニの上に着るものは、タンクトップ・キャミソール・Tシャツ・ホルターネックや、ショートパンツ・スカートなど様々です。

ビキニだけでも着ることができますが、上にタンクトップやショートパンツを重ねれば、一見普段着と変わらないような着こなしができます。

 

ラッシュガードとは?

出典:楽天

ラッシュガードは、一般的にジップアップパーカーやトレンカ・レギンスのような形をしていて、水着の上に羽織ったり、ショートパンツタイプの水着の下に履いたりします。

長袖タイプが多いので、日焼けを防ぐことができ、露出がほぼないコーディネートもできるのでタンキニ以上に普段着のように着ることができます。

 

 

ママの水着にタンキニ・ラッシュガードがおすすめな理由は?

体型カバーができる

タンキニの水着の上に着るトップスやパンツ、ラッシュガードのパーカーは、どちらもゆったりとしていて丈の長いデザインが多いです。

ボディラインをわかりにくくしてくれるので、産後の体型変化が気になるママにぴったりです。

 

露出が控えめ

ビキニの上にタンクトップやパーカー、ショートパンツなどを着るので、一見普段着のようになり、露出をぐっと抑えることができます。

子供がタンクトップやパーカーの胸元を引っ張ってきても、下にはビキニを着けているので安心です。
また、周りからも「ママになったのにあんなに露出して…」などと言われることはまずないでしょう。

 

着替えやすい

タンキニはゆったりとしたものが多くラッシュガードはジップタイプが多いので、脱ぎ着が簡単で時間がかかりません。

下に着る水着を紐で縛ったりする必要のないものにすれば、さらに簡単に着替えられるので、子供と一緒の忙しい着替えも楽にすることができます。

 

子供をパパに預けて、ビキニで泳ぐこともできる

パパも一緒にプールや海に行くときには、少しの時間パパに子供を任せてビキニスタイルで一人の時間を楽しむこともできます。
なにかとストレスのたまる子育ての、ちょっとした息抜きにもなりますね。

 

ママにおすすめの人気タンキニ!

通販で人気のタンキニをまとめてみました。
筆者が持っているものもありますので、参考にしてみて下さいね。

TeddyShop タンキニビキニ4点セット 30代40代20代ママ水着

出典:楽天

「タンクトップ+ショートパンツ+ビキニの上下(ブラはワイヤー入り)」と「チュニック+ショートパンツ+ビキニの上下(ブラはノンワイヤー)」の2タイプから選べるタンキニです。
デザインは11タイプ、サイズは7〜15号なので、自分の好みのものや体型に合うものが見つけやすいのも嬉しいポイント。
筆者はチュニックタイプのセットを持っているのですが、ゆったりとしたチュニックで二の腕・胸・お腹がしっかり隠れるので、普段着のように抵抗なく着ることができました。
また、筆者は授乳でバストがAカップないくらいになってしまったんですが、ブラがノンワイヤーでカップ付きなのでMサイズでもパカパカと浮くことなく着けられたのもありがたかったです。

セット内容 ビキニ上下・トップス・ショートパンツ
サイズ ブラカップ:A〜Gカップ
ウエスト:58〜93
素材 ポリエステル82%・ポリウレタン18%
備考 Aタイプ:ワイヤー入り・アンダーアジャスター・パッド付属
Bタイプ:ノンワイヤー・3段階ホック・パッド付属

→→→楽天で TeddyShop タンキニビキニ4点セット 30代40代20代ママ水着を見る←←←

→→→Amazonで TeddyShop タンキニビキニ4点セット 30代40代20代ママ水着を見る←←←

TeddyShopタンキニのレビュー記事↓   ↓   ↓

子育てママが水着を買ってみた!タンキニの露出度は?

エンジェルルナ 着やせ!体型カバー水着 タンキニ4セット

出典:楽天

女性誌で紹介され、楽天でのレビュー件数も多い人気のタンキニです。
特徴的なのはビキニのブラの形
授乳でしぼんだバストを豊かに見せてくれるフリルバンドゥタイプ、パットでバストを盛れるワイヤータイプ、ノンワイヤーで締め付けなく楽に着けられるバンドゥタイプの3タイプから選ぶことができます。
デザインも甘めの小花柄からシンプルなボーダー柄、大人っぽいエスニック柄と幅広い年代のママに対応しています。

セット内容 ビキニ上下・トップス・ショートパンツ
サイズ ブラカップ:A〜Fカップ
ヒップ:82〜110
備考 A・Bタイプ:ワイヤー入り・アンダーアジャスター・レモンパッド付き
Cタイプ:ノンワイヤー・アンダー調節不可・レモンパッド付き

→→→楽天で エンジェルルナ 着やせ!体型カバー水着 タンキニ4セットを見る←←←

→→→Amazonで エンジェルルナ 着やせ!体型カバー水着 タンキニ4セットを見る←←←

エンジェルルナ キュートなデザインで大人気! タンキニ4点セット

出典:楽天

キュートなデザインで若いママから人気のタンキニ
「メッシュの透け感ある素材でできたタンクトップ+フリル付きスカート+花柄のビキニ」のセットです。
ホルターネックの花柄ブラが透け感のあるタンクトップから透けて見えるのがおしゃれ。
ボトムスもフリルスカートと、女性らしいコーディネートを楽しみたいというママにぴったりのタンキニです。

セット内容 ビキニ上下・タンクトップ・スカート
サイズ ブラカップ:A〜Fカップ
ウエスト:58〜85
備考 ワイヤー入り・アンダー調節可能・レモンパッド付属・ブラ紐取り外し可能

→→→楽天で エンジェルルナ キュートなデザインで大人気! タンキニ4点セットを見る←←←

パルフェ 体型カバータンキニ 30代40代50代

出典:楽天

タンクトップ+ショーツの水着にゆるっとした半袖とショートパンツが付いたタンキニ。
ビキニではなくタンクトップの水着なので、上に着た半袖がめくれ上がってしまってもお腹周りが見えず、安心感が抜群です。
カラー・デザインもシックで40代のママから人気を集めています。
試着OKで、30日間であれば返品も受け付けてくれるのも嬉しいポイントです。

セット内容 タンクトップ水着・ショートパンツ
サイズ XS〜5L(普段の着用サイズで選ぶ)
素材 ポリエステル・ポリウレタン
備考 30日間返品可能

→→→楽天で パルフェ 体型カバータンキニを見る←←←

TeddyShop フィットネスタンキニ4点セット

出典:楽天

ビキニ+ショートパンツ+フード付きタンクトップのセット。
スポーティーなデザインでフィットネスにも使えるタンキニです。
カジュアルなデザインなので、甘めのデザインや女性らしいデザインが苦手な人にもオススメです。

セット内容 ビキニ上下・フード付きタンクトップ・ショートパンツ
サイズ ブラカップ:A〜Eカップ
ウエスト:58〜77
素材 ポリエステル・ポリウレタン
備考 ワイヤー入り・アンダー2段階調節・パッド付属・肩紐調節可能・肩紐取り外し不可

→→→楽天で TeddyShop フィットネスタンキニ4点セットを見る←←←

 

ママにおすすめの人気ラッシュガード!

こちらは通販で人気のラッシュガードです。
子育て中の筆者が、ママにぴったりだと思うものをピックアップしていますので、参考にして下さいね。

40カラー全色UPF50+のラッシュガード

出典:楽天

パーカータイプのラッシュガードです。
40もの豊富なカラーバリエーションがあり、その全てがUPF50+(衣類の紫外線防止基準)と高い紫外線防止効果を示します。
プールサイドでさっと羽織れば、紫外線も人目も気になりません。

セット内容 長袖パーカーラッシュガード
サイズ XS〜XL(身長:145〜180、ウエスト:55〜85)
素材 ポリエステル・ポリウレタン
備考  全40カラー、全カラーUPF50+、薄手・速乾

→→→楽天で 40カラー全色UPF50+のラッシュガードを見る←←←

 

ラッシュガード トレンカ

出典:楽天

トレンカタイプのラッシュガードです。
トレンカタイプなので足の甲までしっかりと紫外線や人目からガードしてくれます。
プールや海で水着と一緒に着るのはもちろん、普通の洋服に合わせればお子さんとの外遊びなど、アウトドアシーンでも活躍してくれます。

セット内容 トレンカ
サイズ XS〜XL
素材 ポリエステル・ポリウレタン
備考  全4カラー、UPF50+、速乾、ストレッチ、耐塩素加工

→→→楽天で ラッシュガード トレンカを見る←←←

 

 

フィットネス水着とラッシュガードの5点セット

出典:楽天

「長袖パーカー・半袖トップス・ブラ・ショートパンツ・ショートパンツ一体型レギンス」の豪華なセット
色々な組み合わせができるので、露出の度合いを自分で調節できます。
水着はフィットネスタイプなので、お子さんと動き回ってもずれる心配がなく、単体でも活躍してくれます。

セット内容 長袖パーカー・半袖トップス・ブラ・ショートパンツ・ショートパンツ一体型レギンス
サイズ ブラカップ:A〜Gカップ
ウエスト:58〜93
備考  UVカット率99.9%以上、ブラパッドあり、ワイヤーなし、パーカーに親指ホールあり、速乾性あり

→→→楽天で フィットネス水着とラッシュガードの5点セットを見る←←←

子育てママが水着を買ってみた!タンキニの露出度は?