mamakao!(ママカオ!)

ママにおすすめのフォーマルバッグをレビュー!入学・卒業・冠婚葬祭にも!

calendar

reload

ママにおすすめのフォーマルバッグをレビュー!入学・卒業・冠婚葬祭にも!

まだまだ寒く春は遠く感じられる気候ですが、春にお子さんの入園・入学、卒園・卒業を控えているママは、そろそろ準備を始めなければいけませんね。

お子さんの式典に合わせて、フォーマルバッグを新調しようと考えている方も多いのではないでしょうか。

私も今から約3年前、息子が幼稚園に入園する時に、フォーマルバッグを新調しました。
もちろんそれまでもフォーマルバッグは持っていたんですが、デザイン性が高いものだったので、子供が主役の行事には使いにくいなと感じていて。
今後も卒園式、入学式などで必ず出番があるものですし、思い切って買ってみました。

今回は、そんな私が買ったフォーマルバッグについてレビューしていきます

 

ママがフォーマルバッグを選ぶ時のポイントは?

出典:楽天

デザインはシンプルなものを!

卒入園や卒入学くらいの行事だと、被せがないものや、ロゴがバーンと前面に出ているような、厳密に言えばフォーマルバッグのカテゴリーには入らないバッグを持ってくるママもいます。

確かにそれで、何か悪口を言われたり、変な目で見られることは普通の園や学校ではないと思いますが、みんな態度に出さないだけでどう思っているかはわかりませんよね。
ママ友って結構細かいところまで見ていますから…

これから始まる新生活をスムーズに進めるためにも、デザインはシンプルで定番のものを選ぶのがおすすめです。

シンプルなものであれば、冠婚葬祭やちょっとしたお呼ばれなどに使い回しもしやすいので、コスパの面から見ても◎です。

容量が多めものを!

子供とのお出かけは、どうしても荷物が多くなってしまいますよね。
そしてこれは、卒入園や卒入学のときにも言えること。

飲み物、ティッシュ、ハンカチ、絆創膏、財布、携帯、筆記用具…
最低限必要なものを考えてみても、これくらいあるでしょうか。

ママのフォーマルバッグは、最低限必要なものは入るように、容量が多めのものを選ぶのもポイントです。

色は黒がおすすめ!

入園式や入学式だけで見ると、服装は明るめの色が良いとされるので、フォーマルバッグも白やベージュなどが合うと思います。

でも、卒園式・卒業式・お葬式などにも1つのバッグを使い回したいなら、選択肢は黒一択になります。

特に入園式から卒園式までの期間は3年しかないので、「またフォーマルバッグを買いなおさなきゃなんだ…」と、もったいなさや面倒臭さを感じそうなら、黒を買っておくのが良いと思います。

使い回しやすい素材を!

使い回しを考えるなら、テカテカと光沢のあるバッグはNGです。

卒入園や卒入学は光沢があるものでも構いませんが、お葬式にはふさわしくありませんよね。

これは色(黒にするか?)やデザイン(被せはあるか?)選びにも言えることですが、使い回しをしたいなら、より縛りのきつい行事に合わせた素材を選ぶようにする必要があります。

 

私が買ったフォーマルバッグレビュー

私が買ったのはLIMEというメーカーのフォーマルバッグです。
楽天市場にて購入しました。

 

まず気に入ったのは、定番のデザインであること。
被せがあってかっちりめ、装飾のないシンプルなデザインなので、子供の行事以外にも使いまわせそうです。

小さめの被せはマグネットボタンで開閉。
急いで荷物を出し入れしたい時に、スムーズなのでストレスなく使えます。

側面と内側にはファスナーポケット。

←側面ファスナーポケット

←内側ファスナーポケット

どちらも出番はほぼないですが…側面のファスナーはデザインのポイントにもなっていますし、付いていて邪魔なものでもないのでOK。

内側には小さなポケットが2つ。

私はキーケース、ボールペン、ティッシュなどを入れています。
細かいものを入れるのに便利ですね。

底面の四隅にはスタッドが付いているので、床に置いても革が直接つきません。

入園式では、息子が泣いて泣いてずっと抱っこしていたので、あまり汚れを気にせずその辺にバッグを置けたので有り難かったです。

LIMEの製品は日本製。

縫製がしっかりしていて、丈夫ですし、高級そうにも見えます。

素材は牛革レザー。

程よいツヤ感なのでお葬式にも使えそうです。

私が買ったのはLサイズ。
各部の長さは以下の通りです。

出典:楽天

メイン内部には350mlのペットボトるも入るので、子供が喉乾いた!となった時に有り難かったです。

その他にも、ハンカチ、ティッシュ、絆創膏や薬を入れた小物入れ、長財布、プリント類など、必要なものはしっかり入る容量です。

←これが全て入ります(350mlペットは息子が工作に使ってしまったのでキラキラ 笑)

←全部入りました。入れ忘れましたがこれにiphone7Plusを追加しても入りましたよ。

 

まとめ

個人的には、デザイン面、機能面共に大満足しています。
春には息子の卒園式と入学式があるんですが、どちらもこのバッグを持って行く予定で、今後も活躍してくれそうです。

下にバッグの詳細が載っているページへのリンクを貼りましたので、フォーマルバッグをお探しの方は、ぜひ一度目を通してみて下さいね。おすすめです。

出典:楽天

→→→楽天で LIMEのフォーマルバッグを見る←←←
→→→Amazonで LIMEのフォーマルバッグを見る←←←

 

入園式のママスーツはどう選ぶ?

入園・入学式におすすめのマタニティフォーマルは?選び方とプチプラ人気商品