mamakao!(ママカオ!)

冷凍?冷蔵?母乳の保存方法を解説!おすすめ母乳保存パック紹介!

calendar

母乳を保存するケースは意外と多い!

「ママがちょっと外出したい時」、「ママが仕事復帰する時」あるいは「赤ちゃんorママが病気になって入院しなければいけなくなった時」など、授乳期のママと赤ちゃんが離れなければいけないケースは意外とあるもの。
そんな時、母乳育児のママはあらかじめ保存しておいた母乳を、代わりに家族に与えてもらいたいと思うはずです。

私の息子は、産後すぐに黄疸が出てしまい、私が産院を退院した後も1週間ほどそのまま入院していました。
初乳を与えなければいけない時期でもあったので、私は毎日家で母乳を搾乳してパックに入れ、授乳の時間に合わせて、そのパックを持って息子に会いに行ったものです。

たとえ仕事復帰の予定がなく、粉ミルクを使いたいと思っているママでも、私が経験したような事態にならないとは限りませんし、「赤ちゃんが乳首から飲んでくれない」、「赤ちゃんが乳首を噛むので痛くて飲ませられない」といったケースも考えられます。
自分には関係ないと思わずに、母乳の保存方法についてはあらかじめ理解しておきたいものです。

今回は、母乳の保存方法とおすすめ母乳保存パックについてご紹介していきたいと思いますので、参考にして下さいね。

母乳の保存方法

母乳の保存は、専用の保存パックに入れたうえで、「冷凍」「冷蔵」「室温」ですることができます。
それぞれの保存方法の、保存条件や保存可能期間などについては以下の通りです。

冷凍

保存条件:
保存するのは搾乳したばかりの新鮮な母乳
冷凍庫内の温度が-20℃に保たれている

保存可能期間:
おおよそ3ヶ月間

母乳保存パックに母乳を入れ、そのまま冷凍庫に入れて保存します。
保存パックには搾乳日を記入しておくのを忘れないようにしましょう。
冷凍保存した母乳を赤ちゃんにあげる時は、冷水やぬるま湯、あるいは室温や冷蔵庫で解凍した後、人肌に温めます。
熱いお湯や電子レンジでの解凍は、母乳に含まれる成分を破壊することになるのでやめましょう。
一旦解凍した母乳は痛みやすいので、すぐに飲ませることが大切です。

冷蔵

保存条件:
保存するのは搾乳したばかりの新鮮な母乳
冷蔵庫内の温度が4℃に保たれている

保存可能期間:
おおよそ24時間

基本的な保存方法は冷凍保存と同じです。(上を参考にして下さい。)
赤ちゃんにあげる時には湯煎して人肌に温めましょう。
一旦冷蔵保存したものでも、搾乳当日であれば冷凍できるので、使わなかった場合には冷凍保存に切り替えることも可能です。

室温 ※好ましい保存法ではありません。

保存条件:
保存するのは搾乳したばかりの新鮮な母乳
室温が25℃以下

保存可能期間:
おおよそ4時間

保存パックに入れた搾乳後の母乳であれば上記の条件で保存可能と言われています。
ただし、赤ちゃんは免疫力が弱く、衛生面には気を使わなければいけないことを考えると、好ましい方法ではありません。

おすすめ母乳保存パック

衛生的かつ簡単に母乳を保存するために、専用の母乳保存パックは欠かせません。
通販で人気の商品をまとめてみましたので、参考にしてみて下さい。
実際に私が使っていたものもありますよ!

ピジョン 母乳フリーザーパック

:冷凍・冷蔵保存

出典:楽天

袋タイプの母乳保存パック。
20枚入りが1000円以下と、価格の安さが魅力です。
私は、息子の入院期間以外にも、息子が直接母乳を飲むのを嫌がったため6ヶ月間ほぼ毎日使っていて、値段が安いので有り難かったです。
シンプルなパウチですが、二重に封ができたり、搾乳日を記入する欄があったりと、必要十分な商品です。

→→→楽天で ピジョン 母乳フリーザーパックを見る←←←

→→→Amazonで ピジョン 母乳フリーザーパックを見る←←←

メデラ 母乳保存バック

:冷凍・冷蔵保存

出典:楽天

メデラの電動搾乳器シンフォニー・スイングと手動搾乳器ハーモニーを付けて使うことができます。
母乳を搾乳器から移す必要がないので、衛生的で簡単です。
また、パックは自立するので、母乳をこぼす心配がないのも嬉しいポイント。

→→→楽天で メデラ 母乳保存バックを見る←←←

→→→Amazonで メデラ 母乳保存バックを見る←←←

アンジュスマイル 手動搾乳器 & 母乳保存ボトル3本セット

:冷蔵保存

出典:楽天

搾乳器・母乳を保存する容器・乳首のセット
搾乳器から保存容器に直に母乳が入るので衛生的です。
容器に入れた母乳は蓋をして保存することもできますし、そのまま乳首を付けて赤ちゃんに飲ませることもできます。
保存容器と哺乳瓶の2つの使い方が出来て便利だと評価の高い商品です。

→→→楽天で アンジュスマイル 手動搾乳器 & 母乳保存ボトル3本セットを見る←←←

ピジョン 母乳チルド 密閉キャップ

:冷蔵保存

出典:楽天

ピジョン母乳実感プラスチック哺乳瓶の蓋として使えます。
哺乳瓶に搾乳して、そのまま蓋をすれば良いだけなので、簡単・衛生的です。
普段の授乳に母乳実感の哺乳瓶を使っている方におすすめ

→→→楽天で ピジョン 母乳チルド 密閉キャップを見る←←←

→→→Amazonで ピジョン 母乳チルド 密閉キャップを見る←←←

カネソン ママさく乳器

:冷凍・冷蔵保存

出典:楽天

母乳バックや哺乳瓶に、専用ブラシや保管ケースまで付いているので、搾乳・母乳保存・片付けに必要なグッズをこれ一つで揃えることができます。
授乳グッズや母乳保存グッズをまだ何も準備していないという方におすすめです。

→→→楽天で カネソン ママさく乳器を見る←←←

→→→Amazonで カネソン ママさく乳器を見る←←←

 

ミルク育児/経験者がすすめる家で必要なもの・外出に必要なもの

哺乳瓶の消毒/人気の方法は?なぜ必要?いつまで必要?

哺乳瓶消毒はミルトンがおすすめ?メリット・デメリットは?