mamakao!(ママカオ!)

0歳の赤ちゃんにおすすめのクリスマスプレゼントは?月齢別の選び方と人気商品!

calendar

0歳の赤ちゃんには発達や発育に合ったクリスマスプレゼントを!

0歳の赤ちゃんが迎えるクリスマスは、その子にとって人生初の記念すべきもの。
でも、この年齢の赤ちゃんは、まだ自分で「クリスマスプレゼントには○○が欲しい」と言えない年齢なので、クリスマスプレゼントに何をあげようか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

0歳児のクリスマスプレゼント選びのポイントは、ズバリ「その子の発達や発育に合ったものをあげる」ことです。
一口に0歳児と言っても、生後0ヶ月と11ヶ月の子では出来ることや興味を持つことが全く違うので、月齢に合ったものをあげることが大切になります。
そこで今回は、0歳児のクリスマスプレゼントについて、選び方とおすすめ商品を、生後0ヶ月から11ヶ月に分けてご紹介していきたいと思います。

0歳児、月齢別のクリスマスプレゼントの選び方とおすすめ商品

生後0〜2ヶ月頃

クリスマスプレゼントの選び方

この時期の赤ちゃんはまだ首も座っておらず、1日のほとんどを寝て過ごしています。
手に触れたものを握るくらいの動作はできますが、まだおもちゃで遊ぶことはできないので、クリスマスプレゼントには赤ちゃんの生活に必要なものを選ぶのがおすすめです。

おすすめのクリスマスプレゼント

おむつケーキ

出典:楽天

出産祝い品のイメージがあるおむつケーキですが、クリスマスプレゼントにもおすすめ。
ものを食べられない赤ちゃんへ、クリスマスケーキ代わりにいかが?

→→→楽天で おむつケーキを見る←←←
→→→Amazonで おむつケーキを見る←←←

おむつケーキは出産祝いに人気!選ぶポイントやおすすめ商品は?

持っていないベビー服

出典:楽天

出産準備品として用意したと思いますが、いざ赤ちゃんとの生活が始まると「もう少し下着の枚数を増やしたい」「外に出る時の防寒対策に帽子や靴下が欲しい」など、新たに欲しいものが出てくるもの。
そういった足りないものをクリスマスプレゼントとして買うのもおすすめです。

→→→楽天で 新生児のベビー服を見る←←←
→→→Amazonで 新生児のベビー服を見る←←←

 

生後3〜4ヶ月頃

クリスマスプレゼントの選び方

この時期になると、首が座って体つきが少ししっかりとしてきます。
ベビー用品の中には首すわり〜使用可能なものが多くあるので、実用的なクリスマスプレゼントを探すなら、そういったものがおすすめ。
また、おもちゃを握って振り回したり、あやすと笑うようにもなるので、手で握れるおもちゃや、単純な音が繰り返されるような絵本もおすすめです。

おすすめのクリスマスプレゼント

抱っこ紐

出典:楽天

首がすわると多くの抱っこ紐が使えるようになります
価格帯もクリスマスプレゼントにぴったり。

→→→楽天で 抱っこ紐を見る←←←

→→→Amazonで 抱っこ紐を見る←←←

【抱っこ紐】選び方の基本ポイント

 

ラトル

出典:楽天

おもちゃを握る・振り回すという動作で遊べるラトルは、この時期のクリスマスプレゼントにぴったりです。

→→→楽天で ラトルを見る←←←
→→→Amazonで ラトルを見る←←←

 

メリー

出典:楽天

この時期は、目がよく見えるようになってきて、動くものを目で追うようになります。
色も認識できるようになるので、カラフルなメリーを楽しむことができます。

→→→楽天で メリーを見る←←←

→→→Amazonで メリーを見る←←←

 

音が繰り返す絵本

出典:楽天

大人が声をかけてあやすと笑うようになるので、単純な音が繰り返されるような絵本を読み聞かせてあげると喜びます。

→→→楽天で 音が繰り返す絵本を見る←←←

→→→Amazonで 音が繰り返す絵本を見る←←←

 

生後5〜7ヶ月頃

クリスマスプレゼントの選び方

この時期の赤ちゃんは腰が座って自分で座れるようになってきます。
ベビー用品の中には腰座り〜使えるものもあるので、実用的なクリスマスプレゼントを探すなら、そういったものがおすすめです。
また、歯が生え始めて離乳食が始まる時期でもあるので、離乳食グッズもプレゼントにぴったりです。

おすすめのクリスマスプレゼント

B型ベビーカー

出典:楽天

腰座り〜使えるB型ベビーカーは軽量なものも多く、公共の交通機関で使用する時に便利です。
まだベビーカーデビューしていない場合はもちろん、クリスマスを機にA型から買い替えるのもおすすめです。

→→→楽天で B型ベビーカーを見る←←←
→→→Amazonで B型ベビーカーを見る←←←

B型ベビーカーはいつから使える?軽量で便利!人気商品まとめ

離乳食調理・ベビー食器セット

出典:楽天

「離乳食を調理する際に必要なグッズ」とそれを「食べるときに必要なベビー食器」が一緒になったセットを選べば、すぐに離乳食を始められます。

→→→楽天で 離乳食調理・ベビー食器セットを見る←←←

→→→Amazonで 離乳食調理・ベビー食器セットを見る←←←

離乳食を作る・食べさせる・保存する・持ち運ぶのに便利なグッズ

ベビーチェア

出典:楽天

離乳食を食べる時はもちろん、ちょっとした家事の間に赤ちゃんが寝返りで動き回らないように座らせておけるので重宝します。

→→→楽天で ベビーチェアを見る←←←

→→→Amazonで ベビーチェアを見る←←←

ベビーハイチェアの失敗しない選び方

歯固めおもちゃ

出典:楽天

歯が生え始める時のムズムズを解消してくれます。
また、歯茎に刺激を与えて歯の成長を促してくれます。

→→→楽天で 歯固めおもちゃを見る←←←

→→→Amazonで 歯固めおもちゃを見る←←←

 

いないいないばぁの絵本

出典:楽天
いないいないばぁが大好きな時期なので、いないいないばぁをテーマにした絵本が特におすすめです。

→→→楽天で いないいないばぁの絵本を見る←←←

→→→Amazonで いないいないばぁの絵本を見る←←←

 

生後8〜10ヶ月

クリスマスプレゼントの選び方

ハイハイが始まったり、早い子だとつかまり立ちやつたい歩きが始まるなど、運動面で大きな成長が見える時期です。
クリスマスプレゼントには、つかまり立ちやこの先のあんよに向けてのサポートができるようなグッズがおすすめ。
また、手先の動きも器用になってくるので、手を使って遊べるおもちゃもぴったりです。

おすすめのクリスマスプレゼント

つかまり立ちクッション

出典:楽天

アマゾンのCMでおなじみ 笑
つかまり立ちの時期、転びやすい赤ちゃんの頭をサポートしてくれます。しかもかわいい!笑

→→→楽天で つかまり立ちクッションを見る←←←

→→→Amazonで つかまり立ちクッションを見る←←←

 

手押し車

出典:楽天

あんよのサポートをしてくれるのはもちろん、ボタンや歯車などがついているおもちゃタイプのものを選べば手先の運動にもなります。

→→→楽天で 手押し車を見る←←←

→→→Amazonで 手押し車を見る←←←

 

積み木

出典:楽天

手先の運動をサポートしてくれます。
なんでも口に入れてしまう時期でもあるので、心配な方にはお米でできたものがおすすめ。

→→→楽天で 積み木を見る←←←

→→→Amazonで 積み木を見る←←←

 

生後11ヶ月

クリスマスプレゼントの選び方

1歳が目前に迫ったこの時期、早い子は一人歩きが始まります。
個人差はありますが、数ヶ月のうちには多くの子が歩き始めるので、ベビーシューズやあんよで遊べるおもちゃがおすすめです。
また、意味のある言葉が出始める時期でもあるので、言葉の発達を促すような絵本や知育玩具もぴったりです。

おすすめのクリスマスプレゼント

ファーストシューズ

出典:楽天

ファーストシューズはフィッティングをして、ぴったりサイズで履けるものを選んであげましょう。

→→→楽天で ファーストシューズを見る←←←

→→→Amazonで ファーストシューズを見る←←←

 

砂場セット

出典:楽天

あんよができるようになるとやってくるのが公園デビュー
デビューしたばかりの小さな子は遊具で遊ぶことができないので、砂場で遊べるセットは重宝します。

→→→楽天で 砂場セットを見る←←←

→→→Amazonで 砂場セットを見る←←←

 

お散歩おもちゃ

出典:楽天

紐でおもちゃを引っ張りながら一緒にお散歩するおもちゃは、あんよができるようになったこの時期におすすめ。

→→→楽天で お散歩おもちゃを見る←←←

→→→Amazonで お散歩おもちゃを見る←←←

 

本物そっくりおもちゃ

出典:楽天

自分で動き回れるようになると、テッシュやリモコンなど、部屋に置いてあるものにいたずらしようとする子は多いもの。
本物そっくりのおもちゃなら、安心して思う存分遊ばせてあげられます。

→→→楽天で いたずらおもちゃを見る←←←

→→→Amazonで いたずらおもちゃを見る←←←  

 

ことばの絵本

出典:楽天

色々なものが出てくる絵本を見せながら「〇〇はどれ?」など声かけをしていけば、ことばを覚えるサポートにもなるのはもちろん、親子の良いコミュニケーションにもなります。

→→→楽天で ことばの絵本を見る←←←
→→→Amazonで ことばの絵本を見る←←←