mamakao!(ママカオ!)

離乳食を作る・食べさせる・保存する・持ち運ぶのに便利なグッズ

calendar

reload

離乳食を作る・食べさせる・保存する・持ち運ぶのに便利なグッズ

赤ちゃんが生後5、6ヶ月頃になると始まる離乳食。
それまでの母乳やミルクから固形の食事へ移行するために、避けては通れない大事なイベントですが、初めてのママにとっては戸惑うことの多いものでもあります。

どうやって作れば良いのかわからない…
せっかく作ったのに赤ちゃんが食べてくれない…
食後のテーブルや床が食べこぼしでぐちゃぐちゃ…

イライラしてストレスがたまってしまうのは当たり前です。
でも、ママがイライラしていると、その感情が赤ちゃんにも伝わって、離乳食の進みが遅くなってしまうこともあります。
できるだけラクに離乳食期を乗り越えられるように、便利なグッズを上手に使っていきたいですね。

そこで今回は、離乳食期の、作る・食べさせる・保存する・持ち運ぶという各行程で役立つグッズについて、ご紹介していきたいと思います。
管理人が実際に使ってみて良かったと思うものも紹介していますので、ぜひ参考になさって下さいね!

離乳食を作るのに便利なグッズ

離乳食調理セット

離乳食調理セットは、食材を細かくすり潰したり食べやすい柔らかさにできる器具がセットになっているものです。
あらかじめ必要なものがセットになっているので、何が必要か自分で考える手間がなく、ラクに調理器具を揃えられると人気のアイテムです。
また、使わないときは重ねて置いておけるようにサイズが工夫されているものも多く、収納にも便利です。2人目以降を考えている人にとっても嬉しいポイントですね。
このように離乳食調理セットには様々なメリットがある一方で、セットされている器具の中に使わないものがあって無駄になってしまう可能性があるというデメリットもあります。
購入の際にはデメリットについてもよく検討しておきましょう。

コンビ ベビーレーベル ステップアップ食器セットC

出典:楽天

離乳食調理器とベビー食器がセットになった豪華な商品。
調理器はすり皿、ミニざる、調理ボウル、ヌードルカッターなど、離乳食初期から完了期まで長く使えるものが入っています。
また、食器は電子レンジや食洗機にも対応していて便利に使えます。
プレゼントとしても人気の高い商品です。

→→→楽天で コンビ ベビーレーベル ステップアップ食器セットCを見る←←←

→→→Amazonで コンビ ベビーレーベル ステップアップ食器セットCを見る←←←

リッチェル 調理器セットE

出典:楽天

おろし器、こし器、すり鉢、すり棒、50mlの小分けパックが入ったセット。
電子レンジでご飯からお粥がすぐに作れます。
忙しくて離乳食はレトルトに頼りがちというママでも、主食になるお粥は自分で作りたいですね。
そんな忙しいママから支持を集める人気商品です。

→→→楽天で リッチェル 調理器セットEを見る←←←

→→→Amazonで リッチェル 調理器セットEを見る←←←

すり鉢とすり棒、茶こし

離乳食調理セットではなく、すり鉢とすり棒、茶こしなどを別々に買って使うという人もいます
必要なものだけを選んで買うことができるので無駄がなく普段の食事の調理用としてずっと使うこともできるので、経済的です。
しかし一方では、すり鉢やすり棒は大きすぎて、少量の離乳食作りには向いていないという声もあります。
すり鉢とすり棒を選ぶ際にはできるだけ小さなサイズのものが良いでしょう。

ミニすり鉢・すり棒

出典:楽天

そのまま食卓に出すこともできるミニサイズのすり鉢・すり棒です。
すり鉢は目詰まりしにくいので衛生的に使えて、離乳食作りにもピッタリです。

→→→楽天で すり鉢とすり棒を見る←←←

→→→Amazonで すり鉢とすり棒を見る←←←

茶こし

出典:楽天

茶こしを離乳食の裏ごしに使うママは多いです。
サイズ的にも少量の離乳食作りにぴったりですね。

→→→楽天で 茶こしを見る←←←

→→→Amazonで 茶こしを見る←←←

ブレンダーやミキサー

自動であっという間に食材を細かくしてくれるブレンダーやミキサーは、離乳食作りに重宝するアイテムです。
ただし、値段が高価であることは覚悟しておかなければいけません。
また離乳食初期には、ブレンダーやミキサーにかけた後でさらに裏ごしもしなければいけないので、その点も注意が必要です。

ボッシュ コードレスハンディーブレンダー

出典:楽天

これひとつで、混ぜる・つぶす・みじん切りにする・砕く・ミンチするができる優れもの。
洗うのも簡単なので、時間がないママにも人気です。
充電式のコードレスタイプですが連続して20分間使用可能なので、離乳食を作る間にバッテリーが切れる心配はほぼありません。コードのストレスなしで調理できるのは嬉しいですね。

→→→楽天で ボッシュ コードレスハンディーブレンダーを見る←←←

→→→Amazonで ボッシュ コードレスハンディーブレンダーを見る←←←

離乳食についての本

離乳食が始まると、各段階への移行時期の目安は?各段階で向いている食材は?思うように進まないときはどうしたら良い?など、色々な疑問が出てくるはずです。
今はネットからも色々な情報を得られますが、ネット上の情報は信憑性があるものなのかどうか判断が難しいこともあります。
そういった時のためにも、手元に正確な情報が書かれた本を置いておくと安心です。
離乳食についての知識が書かれた辞典的なものと、調理例が書かれたものの2つを用意すると便利ですよ。

Baby-mo特別編集 離乳食大全科

出典:楽天

離乳食とはそもそも何のために与えるか?といった基本的なことから、ゴックン期〜幼児期の進め方やレシピ、体調不良の時のレシピまで書かれています。
管理人も持っていましたが、「あれ?これどうするんだっけ?」と疑問が出てきたときにパッと調べられるので重宝していました。
辞典的な使い方ができるので1冊持っておくと安心ですよ。

→→→楽天で Baby-mo特別編集 離乳食大全科を見る←←←

B→→→Amazonで Baby-mo特別編集 離乳食大全科を見る←←←

 

離乳食大全科とフリージングで離乳食を管理人が使ってみたレビュー記事はこちら

ベネッセ フリージングで離乳食

出典:楽天

離乳食の冷凍保存の方法と、各時期の冷凍食材を使ったレシピが載っています。
食材選び→下ごしらえ→冷凍保存→献立を立てる→冷凍食材を利用して調理、の全てが書いてあるので、離乳食作りに慣れていない新米ママさんや忙しいワーキングママにもおすすめです。
管理人は、ほぼこの本を参考にした献立のみで、息子の離乳食期を乗り切りました!

→→→楽天で ベネッセ フリージングで離乳食を見る←←←

→→→Amazonで ベネッセ フリージングで離乳食を見る←←←

離乳食大全科とフリージングで離乳食を管理人が使ってみたレビュー記事はこちら

離乳食を食べさせるのに便利なグッズ

ベビー食器

大人用の普通の食器を離乳食に使っても構いませんが、サイズが大きすぎたり陶器などの割れやすい素材のものも多いので、ベビー用器を準備した方が便利に使えます。
ベビー食器はプラスチックかメラミン素材で、電子レンジ対応のものがおすすめです。
食洗機のあるご家庭では、食洗機対応かもチェックすると良いでしょう。

ミキハウス テーブルウェアセット

出典:楽天

人気子供服ブランド「ミキハウス」の豪華なベビー食器セット。
基本的な食器のほかに、食事スタイ、マッシャー、フードコンテナもついていて、離乳食を食べさせるだけでなく、調理する、持ち運ぶのにも使える優れものです。
有名ブランド商品なので安心感があり、出産祝いなどのプレゼントとしても人気です。

→→→楽天で ミキハウス テーブルウェアセットを見る←←←

→→→Amazonで ミキハウス テーブルウェアセットを見る←←←

ラ シェーズロング Set de 4 pieces キッズランチプレートセット

出典:楽天

パリの人気インテリア雑貨店のベビー食器セット。
ランチプレートやお皿の底に描かれた絵が見たくて食が進みそうですね。
ランチプレートは子供が倒しにくく、食器洗いも1つで済むので、ママの離乳食に対するストレスを減らしてくれますよ。

→→→楽天で ラ シェーズロング Set de 4 pieces キッズランチプレートセットを見る←←←

→→→Amazonで ラ シェーズロング Set de 4 pieces キッズランチプレートセットを見る←←←

食事スタイ

赤ちゃんは食べこぼしが多いので、水分が染み込みにくい素材でできた食事スタイは、離乳食の必須アイテムです。
食事スタイには、普通のスタイのようなもの・腕まで通せるもの・受けがついているもの・コンパクトになるものなど、色々なタイプがあります。
赤ちゃんが嫌がらずにつけてくれるもの、生活スタイルに合ったものを選びましょう

ベビービョルン ソフトスタイ

出典:楽天

抱っこ紐やバウンサーで有名なベビービョルンの商品。
ポケット付きのスタイで、食べこぼしをキャッチしてくれます。
管理人も持っていましたが、ボールキャッチのネックストラップで簡単に着脱できる、水洗いできるので汚れが落ちやすい、洗った後すぐ乾くなど、とても優れものだと思います。

→→→楽天で ベビービョルン ソフトスタイを見る←←←

→→→Amazonで ベビービョルン ソフトスタイを見る←←←

ベビービョルン ソフトスタイを管理人が使ってみたレビュー記事はこちら

バンキンス 洗濯機で洗えるスタイ

出典:楽天

楽天のレビュー件数280件超えの人気商品。
大判サイズでフロントポケットもついているので、食べこぼしから服をしっかりガードしてくれます。
撥水加工素材で汚れにくく、汚れても拭き取ったり洗濯機で洗うことができます。
軽く柔らかな素材なので持ち運びもできますよ。

→→→楽天で バンキンス 洗濯機で洗えるスタイを見る←←←

→→→Amazonで バンキンス 洗濯機で洗えるスタイを見る←←←

ベビーチェア

ダイニングテーブルで食事するならベビーハイチェア、座卓ならベビーローチェアを用意しましょう。
赤ちゃんは食べこぼしが多いので、汚れを落としやすい素材のものを選ぶと便利です。
また、ハイチェアの場合には、安全のために子供が自力で抜け出せないようにテーブルやセーフベルトのついたものがおすすめです。

ベビービョルン ハイチェア

出典:楽天

ベビーハイチェアを紹介するサイトでは、必ず取り上げられているといっても過言ではない人気商品。
管理人も使っていましたが、子供が抜け出せない、簡単に座らせられる、汚れにくい、汚れが落としやすい、長期間使える、コンパクトになるなど…たくさんの長所がある素晴らしい商品です。

→→→楽天で ベビービョルン ハイチェアを見る←←←

→→→Amazonで ベビービョルン ハイチェアを見る←←←

 

関連記事はこちらから↓   ↓   ↓

ベビービョルンハイチェアを腰座りから2歳まで使ったレビュー

バンボ ベビーソファ トレイ付き

出典:楽天

バンボは「ローチェアといえばバンボ!」と言われるほどの人気商品。
そのバンボに食事ができるトレーが付いています。
食事中の抜け出し防止にもなり、食事は座って食べるという習慣付けにも役立ちます。

→→→楽天で バンボ ベビーソファ トレイ付きを見る←←←

→→→Amazonで バンボ ベビーソファ トレイ付きを見る←←←

ヌードルカッター

麺類を好んで食べる赤ちゃんは多いものです。
離乳食期には短く切ってあげる必要がありますが、わざわざまな板の上で包丁で切るのは面倒。
はさみタイプのヌードルカッターがあれば、お皿の上で好きな長さにチョキチョキと切れるので便利ですよ。

リッチェル 離乳食はさみ ケース付き

出典:楽天

刃先がプラスチックで出来ているので、食器を傷つける心配がありません。
管理人も持っていますが、ケース付きなので外食先でも使えて便利ですよ。

→→→楽天で リッチェル 離乳食はさみ ケース付きを見る←←←

→→→Amazonで リッチェル 離乳食はさみ ケース付きを見る←←←

離乳食を保存する・持ち運ぶのに便利なグッズ

冷凍用容器

食材を柔らかく・細かくする必要があるので、離乳食作りは面倒なもの。
また、1回に食べるのは少量なので、余りが出てしまって勿体無いと感じることも多いはずです。
そんな時には、まとめてたくさん作って、すぐに食べない分は容器に入れて冷凍保存をしておくのがおすすめです。
保存容器は1食分ずつ小分けに出来るもの、蓋つきで衛生的なものを選びましょう。

ピジョン 冷凍小分けパック

出典:楽天

少量から保存できる、レンジ対応で素早く衛生的に解凍できる、色々なサイズがあるので初期〜完了期まで使うことができる、洗いやすい、値段が安いと、管理人の育児には欠かせないものでした。

→→→楽天で ピジョン 冷凍小分けパックを見る←←←

→→→Amazonで ピジョン 冷凍小分けパックを見る←←←

ピジョン離乳食小分け用パックを管理人が使ってみたレビュー記事はこちら

持ち運ぶ容器

赤ちゃんとのおでかけの際には、離乳食やおやつを入れて持ち運べる蓋つきの容器が必要です。
また、飲み物を入れるマグも用意しておくと良いでしょう。

リッチェル こぼれないボーロカップ

出典:楽天

ボーロをはじめとするおやつや、離乳食、おしぼりなどを入れられる蓋つきのケースです。

→→→楽天で リッチェル こぼれないボーロカップを見る←←←

→→→Amazonで リッチェル こぼれないボーロカップを見る←←←

ピジョン マグマグ

出典:楽天

飲み物の持ち運びにはマグマグが必須。
ストロータイプと、コップ飲みの練習ができるコップトレーニング用がありますので、お子さんの時期に合わせたものを選びましょう。

→→→楽天で ピジョン マグマグを見る←←←

→→→Amazonで ピジョン マグマグを見る←←←

レトルトの離乳食

衛生的で容器から漏れる心配もないので、出先の離乳食はレトルトにするというママも多いです。
いつもと違う味付けや、ママの料理とは違う食材がはいっていたりするので、案外食が進む赤ちゃんも多くおすすめですよ、
ただし、嫌がって食べない赤ちゃんもいるので、一度家にいる時に食べさせてみておくと安心です。

和光堂 栄養マルシェ

出典:楽天

離乳食の各段階に合わせた商品展開で、その時期に合わせた食材や量の離乳食が入っています。
温めなしで食べられて、パックはお皿としても使えるので持ち運びにピッタリ。
衛生面での不安もなく、管理人もよくお世話になった商品です。

→→→楽天で 和光堂 栄養マルシェを見る←←←

→→→Amazonで 和光堂 栄養マルシェを見る←←←

和光堂栄養マルシェを管理人が使ってみたレビュー記事はこちら