mamakao!(ママカオ!)

スケジュール管理はカレンダーで!子育て家庭におすすめの2019年カレンダー

calendar

reload

スケジュール管理はカレンダーで!子育て家庭におすすめの2019年カレンダー

「カレンダーによるスケジュール管理」が、「子育て家庭のスケジュール管理」におすすめ!

出典:楽天

「今日は幼稚園、お弁当いらない日だった!」「パパが飲み会で夕飯いらなかった!」「ママ友とのランチの予定があったんだった!」「パートのシフト決めなきゃ」…
子育て家庭のスケジュール管理はなかなか大変です。
ママは家族全員分のスケジュールを忘れずにこなしていかなければいけないので、何かで一括管理しておきたいですよね。

スケジュール管理というと、手帳やスマホアプリを利用する方が多いかもしれません。
どちらも家族全員分のスケジュールを一括管理できて便利なものですが、私は子育て家庭のママに限って言えば「あんまり便利に使えないな」と思っています。
例えば、朝一に家族のスケジュールを確認したいと思った時に、わざわざ手帳やアプリを開いて見るのは結構面倒に感じます。
また、子供の相手をしたり家事をしたりと朝バタバタと過ごすうちに「あれ、さっき確認したけど、なんだったっけ…」なんてことも珍しくなく、その度にまた手帳やアプリを開いてとするのは手間です。

私自身がそんなふうにスケジュール管理に頭を悩ませていて、結果、たどり着いた一番便利に家族のスケジュール管理ができると思った方法が、「カレンダーによるスケジュール管理」でした。
キッチンやリビングなど自分の目に付きやすい所に家族のスケジュールを書いたカレンダーを掛けておけば、朝起きてすぐに確認できますし、忘れてしまってもすぐ確認し直せます。
子供が泣いている時だろうが掃除機をかけている時だろうが何度でもチラチラ見放題です 笑
実際、我が家では、家族のスケジュール管理をカレンダーでしだしてから、「忘れてた!」というミスがなくなって、スムーズに毎日を送れるようになりました。

そこで今回は、そんな子育て家庭のスケジュール管理におすすめの2019年版カレンダーを紹介していきたいと思います。
家族のスケジュール管理に頭を悩ませているママは、「カレンダーによる管理」をぜひ一度試してみて下さいね!

子育て家庭のスケジュール管理におすすめな、2019年版カレンダー!

子育て家庭のスケジュール管理に便利に使えそうなカレンダーをまとめてみました。
ご自身の家族構成やカレンダーを掛ける場所などをよく考えて、使いやすそうなものを選んでみて下さいね!

ファミリータイプのカレンダー

一日ごとに、家族それぞれの予定を書く欄が用意されているタイプ。
誰がどんなスケジュールなのかが一目でわかりやすく、人気があるタイプです。

いわゆるカレンダー型で見やすい! アニマルファミリー 書き込みメモカレンダー

出典:楽天

日曜始まりのいわゆるマンスリー型のカレンダー。
1日ごとに、5つの欄がわかれて用意されているので、最大5人分のスケジュールを管理することができます。
シンプルながらも、可愛らしいアニマルが描かれたデザインは、今風のお家のインテリアとしてもしっくりきそうです。

→→→楽天で アニマルファミリー 書き込みメモカレンダーを見る←←←

→→→Amazonで アニマルファミリー 書き込みメモカレンダーを見る←←←

 

最大6人分書ける! ファミリーエコカレンダー B4サイズ 高橋のエコカレンダー

 出典:楽天

毎月1〜31(30)日までが縦に並んでいるタイプのカレンダー。
立て枠一つ分が家族一人分に割り当てられる形です。
フリー欄があるので、家族全員で参加する予定を書くこともできますし、自分で線を引いて分ければ、最大6人分の予定を書くこともできます。
優しいタッチのイラストやカラフルな行事シールが、子育て家庭にぴったりの雰囲気です。

→→→楽天で ファミリーエコカレンダーを見る←←←

→→→Amazonで ファミリーエコカレンダーを見る←←←

 

シンプルで使いやすい! ファミリースケジュール 壁掛けカレンダー B3サイズ

 出典:楽天

日曜始まりのマンスリー型カレンダー。
最大5人分のスケジュールを書くことができます。
5つの欄がそれぞれ色分けされているので、一目でどれが誰のスケジュールかわかります。
イラストがないシンプルなタイプなので、どんな場所にも掛けやすく使いやすいです。

→→→楽天で ファミリースケジュール 壁掛けカレンダーを見る←←←

卓上タイプ! 卓上!みんなのスケジュール

 出典:楽天

毎月1〜31(30)日までが縦に並び、立て枠一つが家族一人に割り当てられる形。
最大4人分のスケジュールを書くことができます。
賃貸で壁に穴を開けられないご家庭にぴったりの卓上タイプ。
卓上タイプなら、来客時に見えないところに移動させるのも簡単なので、予定を人に見られたくないという方にもおすすめです。

→→→楽天で  卓上!みんなのスケジュールを見る←←←

→→→Amazonで  卓上!みんなのスケジュールを見る←←←

 

そのほかにも!色々なファミリータイプのカレンダー

出典:楽天

ご紹介してきた以外にも、ファミリータイプのカレンダーには色々な商品があります。
ぜひ一度、調べてみて下さいね!↓

→→→楽天で  色々なファミリータイプのカレンダーを見る←←←

→→→Amazonで  色々なファミリータイプのカレンダーを見る←←←

記入欄が大きいタイプのカレンダー

普通のカレンダーでも記入欄が広いものであれば、家族のスケジュール管理に使うことができます。
家族が3人くらいの場合や、家族で一緒に参加する予定が多い、家族によってスケジュールのボリュームが違う場合などには、一人ずつしっかりと区分けがされていないので使いやすいと思いま
す。
イラストや写真も豊富なので、デザインにこだわりたい方にもおすすめです。

葛西薫カレンダー

出典:楽天

日曜始まりのシンプルなカレンダー。
今風のおしゃれなデザインなので、インテリアの邪魔にならず、人目につきやすい場所にも掛けやすいです。

→→→楽天で  葛西薫のカレンダーを見る←←←

→→→Amazonで  葛西薫のカレンダーを見る←←←

 

イラストカレンダー Wabby Savvy

出典:楽天

カフェなどに掛けてありそうな、おしゃれなデザインのカレンダー。
インテリアとしても重宝しそうです。
記入欄も大きいので、スケジュール管理もバッチリです。

→→→楽天で イラストカレンダー Wabby Savvyを見る←←←

「森は生きている」カレンダー

 出典:楽天

私が来年用に買ったものです。年をとると渋いのが好きになるもので… 笑
「四季織々の森」の写真が美しく、予定が立て込んでいる時でも心が落ち着きそう…と心惹かれてしまいました。
大きな記入欄にはうっすらと下線が引かれているので、字が曲がらずに書けそうです。

→→→楽天で 森は生きているカレンダーを見る←←←
→→→Amazonで 森は生きているカレンダーを見る←←←

家族のスケジュール管理もできる!「森は生きている 2019年カレンダー」

ねこなごみ。卓上カレンダー

 出典:Amazon

壁に穴が開けられない場合や、来客時に目に触れない場所にさっと移動させたい場合に便利な卓上タイプ。
可愛らしい猫の写真に癒されます。猫好きにはたまりませんね。
記入欄も大きいので、スケジュール管理にもぴったりです。

→→→楽天で ねこなごみ。卓上カレンダーを見る←←←

→→→Amazonで ねこなごみ。卓上カレンダーを見る←←←  

 

そのほかにも!色々な記入欄が大きいタイプのカレンダー

出典:Amazon

ご紹介した以外にも、記入欄が大きいタイプのカレンダーはたくさんあります。
スケジュール欄が大きいか?どこに置きたいか?だけ注意すれば、あとはデザインを重視して選んで大丈夫。
好みのものを探してみて下さいね!↓

→→→楽天で 色々なカレンダーを見る←←←
→→→Amazonで 色々なカレンダーを見る←←←