mamakao!(ママカオ!)

赤ちゃんのスリーパーはいつから使う?使い方は?夏と冬のおすすめ紹介!

calendar

reload

赤ちゃんのスリーパーはいつから使う?使い方は?夏と冬のおすすめ紹介!

皆さんは赤ちゃんのスリーパーをご存知ですか?
聞いたことがない、あるいは聞いたことはあるけど詳しくは知らないと言う人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、赤ちゃんのスリーパーについて、使い方から季節ごとのおすすめ商品まで紹介して行きたいと思います。

スポンサーリンク

スリーパーとはどんなもの?

出典:楽天

スリーパーはパジャマと掛け布団を合わせたような「着ることができる寝具」です。
基本的にはベストを足先まで長くしたような形をしていて、足先が空いている筒のような形のものと、足先まですっぽりと包む形のものがあります。
袖も付いているものとついていないものがありますが、いずれにせよ体の中心にあるファスナーや肩のスナップボタンを開閉することで、簡単に脱ぎ着することができます。
一般的には、夏場はスリーパーを肌がけ代わりに、冬場は毛布や掛け布団の下にスリーパーを着せるという使い方をします。

 

スリーパーのメリットは?

出典:楽天

はだけない

赤ちゃんは意外と足の力が強いもの。
掛け布団をしっかり掛けてあげていても、足で蹴ってしまって、気がついたら何も掛けていなかったということがよくあります。
また、寝ている間にコロコロと動くことも多く、朝目覚めると「どうしてそんなところにいるんだろう!?」とこちらが驚いてしまうことも。
スリーパーは掛け布団を着ているようなものなので、足で蹴っても動き回っても体から離れません。
体が冷えないので赤ちゃんは快適に眠ることができますし、夜中に布団をかけ直す必要がないのでママも安心して眠ることができます。

軽い

スリーパーの素材は様々ありますが、主流はガーゼ生地・タオル生地・フリース・マイクロファイバー・ダウンでどれも軽量です。
真冬に毛布や掛け布団を重ね掛けすると、重みで窮屈に感じた赤ちゃんが愚図ってしまうことがありますが、スリーパーなら安心です。

持ち運びがしやすい

旅行などの宿泊先で、普段と違う布団に寝かせると赤ちゃんがなかなか寝てくれないことがあります。
スリーパーは毛布ほどかさ張らず、洋服のように持ち運べるので、いつもと同じ感覚で赤ちゃんを寝かせることができます。

寝具の汚れ防止になる

赤ちゃんの時は、寝ている間にオムツからおしっこやウンチが漏れてしまうことがあります。
スリーパーを着ていればシーツに汚れがつくのを防げるので、洗濯が簡単になります。

SIDS(乳幼児突然死症候群)や窒息死の予防になる

スリーパーを着ることによって、赤ちゃんの動きはある程度制限されます。
また、夏場に掛け布団代わりにスリーパーを使えば、掛け布団が赤ちゃんの口を覆う心配もなくなります。

これらのことから、スリーパーには赤ちゃんのうつ伏せ寝によるSIDS(乳幼児突然死症候群)や(※)、掛け布団による窒息を防止する効果があると考えられています。

※SIDSの原因は特定されていませんが、うつ伏せ寝をしている時に発症する率が高いことが、研究者の調査からわかっています。
参照:厚生労働省「乳幼児突然死症候群(SIDS)について」

 

スリーパーはいつから使う?

スリーパーは新生児から使うことができます。
新生児で買う時には大きめのサイズにしておいて、成長したらベストのように使うという人が多いようです。
大人用のスリーパーも売られているので、最近では親子でお揃いコーデをするのも人気です。

夏におすすめのスリーパー

出典:楽天

夏に使うスリーパーは、吸湿性と通気性に優れた生地がおすすめです。
ガーゼ生地なら汗をしっかりと吸い取って熱がこもりにくいので、涼しく着ることができます。
厚めのガーゼ生地を選べば、夏はもちろん春や秋にも使えて便利です。

 

「背中メッシュ」の快適2Wayおねんねスリーパー【夏用ガーゼver.】

出典:楽天

前身ごろはふわっと軽い二重ガーゼ、背中側は全面メッシュ生地のスリーパー。
お腹の冷えを防ぎながら、背中の寝汗対策もできると大人気の商品です。
1歳くらいまでは股ボタンをとめてロンパースのように、1歳を過ぎて体がおおきくなってきたら股ボタンを外してベストのように使える、2Wayロングユースタイプです。

サイズ 着丈:約59cm 肩幅:約36cm 身幅:約37cm 股下:約12cm
対象年齢目安 生後3,4ヶ月~3,4歳くらい
素材 ダブルガーゼ(綿100%)
背中部分:ストレッチメッシュ(ポリエステル100%)
※全てホルマリン検査済
生産国 日本
お手入れ方法 ネットに入れて洗濯機可能

【ネコポス対応】ピースベビーグース 寝汗にバイバイ!背中メッシュの『快適2Wayおねんねスリーパー(夏用ガーゼ地ver.)』 3、4ヶ月~3、4歳まで スリーパー 2Way タオル/ガーゼ 裏地ガーゼ 夏用

価格:5,292円
(2019/9/13 13:25時点)
感想(332件)

 

6重ガーゼ&肩・両脇・股ボタンで、涼しく着替えやすいスリーパー

出典:楽天

6重ガーゼが汗を素早く吸収するので、夏もサラサラに着ることができます。
空気をたっぷり含むので、冷房による冷えもしっかり防いでくれますよ。
肩・両脇・股にスナップボタンが付いていて、簡単に着替えができ、裾がめくれないのも嬉しいポイントです。

サイズ 身幅:約38cm、着丈:約58cm
対象年齢目安 新生児〜3歳頃
素材 コットン100%
生産国 日本

ホッペッタ Hoppetta スリーパー 6重ガーゼ メリーメリー サーモンピンク スカイブルー フィセル

価格:3,780円
(2019/9/13 13:33時点)
感想(0件)

無添加5重ガーゼで0秒吸汗、プレゼントにもぴったりのスリーパー

出典:楽天

仕上げ剤(石油原料)不使用の無添加5重ガーゼを使用。
0秒で吸水するので、汗をかいても蒸れずにサラサラの肌触りをキープできます。
肩・脇・股にボタンが付いているので小さな赤ちゃんの着替えも簡単にできますよ。
真っ白のシンプルなデザインなので、プレゼントとしてもぴったりですね。

サイズ 身幅:約33cm、着丈:約60cm
対象年齢目安 新生児〜3歳頃
素材 綿100% 無添加【Nuddy Cotton】(R)ガーゼ
生産国 日本

楽天1位 松並木 5重ガーゼ スリーパー ベビー 新生児用 綿100% 無添加ガーゼ 5枚重ね レース付 縁/無添加ガーゼ 日本製幻のキヤー製法 特許 無添加ガーゼ Nuddy Cotton 綿100% エコテックス認証 敏感肌 アトピー 快眠ガーゼ綿毛布 着る毛布 汗対策 寝冷え 蒸れない

価格:4,860円
(2019/9/13 13:35時点)
感想(71件)

 

冬におすすめのスリーパー

出典:楽天

冬に使うスリーパーは、保温性と速乾性に優れた素材がおすすめです。
フリースダウンなら、保温性抜群で掛け布団がはがれてしまっても安心です。
マイクロファイバーを選べば、保温性はもちろん速乾性も高いので、洗濯物が乾きにくい冬にぴったりです。

マイクロフリース&長袖で、動きやすく暖かなスリーパー

出典:楽天

マイクロフリース生地の長袖タイプで、肩の冷えも防止してくれます。
生地は薄手&軽いので動きやすく、スリーパーで動きが制限されるのが苦手なお子さんにもおすすめ。
裾にはスナップボタンが付いているので、寝相が悪い子でも安心です。

サイズ 90〜100cm、110〜120cm
素材 ポリエステル100%
生産国 日本
お手入れ方法 洗濯ネットに入れて洗濯機可能

AnnaNicola(アンナニコラ)フリース スリーパー めくれ防止 日本製(09xxhan850)

価格:3,618円
(2019/9/13 13:44時点)
感想(1152件)

 

モコモコボアとサロペット型で、暖かおしゃれなスリーパー

出典:楽天

モコモコのボアが暖かく可愛らしいスリーパー。
裏地は綿100%なので、汗をかいてもしっかり吸ってくれます。
ホックで前身ごろと後ろ身ごろが完全に分離するので、寝ている赤ちゃんを起こさずに温度調節ができるのもポイント。
少し大きくなったら股部分のホックをとめて、サロペットのように着てお出かけすることもできますよ。

サイズ 着丈:約55cm 、身幅:約45cm
対象年齢目安 〜5歳頃
素材 表地:ボア(ポリエステル100%)、裏地:ガーゼ(綿100%)
生産国 日本

可愛くてあったかいスリーパー♪赤ちゃんを寝冷えから防ぐ  ベビースリーパー ホックタイプ ベスト ベビーカーのお出かけにも フリース フットマフ コート 出産祝い ガーゼ 秋冬 日本製 【ネコポス不可】【あす楽対応】 su

価格:3,888円
(2019/9/13 13:46時点)
感想(85件)

 

上質な羽毛ダウンでしっかり防寒、自宅で丸洗いもできるスリーパー

出典:楽天

上質なホワイトダウンをたっぷりと使った防寒性抜群のスリーパー。
ダウンにも関わらず自宅の洗濯機で洗えるので、お手入れも楽チンです。
股部分にスナップボタンが付いているので赤ちゃんも着ることができ、Mサイズは大人も着ることができます。
家族でお揃いコーデをしても楽しそうですね。

サイズ Sサイズ:着丈70・身幅50cm 、Mサイズ着丈95cm・身幅50cm
羽毛量 Sサイズ:137g、Mサイズ:180g
素材 生地:コットン100%、羽毛:600フィルパワーホワイトダウン
生産国 日本
お手入れ方法 洗濯機で丸洗い可能

【増税前★10%OFF配布】【羽毛増量タイプ】2WAY(ベスト 袖付き )ダウンスリーパー/洗える/寝冷え対策/ベビー/キッズ/子供/大人/ジュニア/ベスト/着る毛布/羽毛布団/防寒着 福袋 出産祝 半天 半てん 羽毛スリーパー100110120130【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書

価格:13,824円
(2019/9/13 13:48時点)
感想(144件)

 

 

「買ってよかった育児用品」の常連、スリーパーで快適な睡眠を!

出典:楽天

育児雑誌や育児サイトなどで、子育て経験者に向けて「あなたが買ってよかったと思う育児用品は?」という質問をしているのをよく目にします。
意外なことに、抱っこ紐やベビーカーなどの誰でも思いつく育児用品に混ざって、「スリーパー」という答えも高確率で見られるんですよ。

育児経験のない方にとってはまだまだマイナーなスリーパーですが、ママたちの中ではマストアイテムになりつつあるのかもしれません。
気になる方もそうでない方も、一度はチェックしてみてほしいアイテムです。

 

冬に赤ちゃんが寝るときの寒さ対策アイテム!服装・寝具・部屋の温湿度はどうする?