mamakao!(ママカオ!)

Home » 育児 » 鯉のぼり祭りが楽しかった!長房ふれあい端午祭りを子供と楽しむには?何が買える?

鯉のぼり祭りが楽しかった!長房ふれあい端午祭りを子供と楽しむには?何が買える?

calendar

reload

鯉のぼり祭りが楽しかった!長房ふれあい端午祭りを子供と楽しむには?何が買える?
※この記事はPRを含みます

こどもの日といえば鯉のぼりですよね。
でも、最近は、東京で大きな鯉のぼりを飾っている家は滅多に見なくなりました。
マンションだったり、戸建だとしても庭がほとんどない家が多いので仕方ないことですが(かくいう我が家も飾れるほどの庭はありません)、天高く悠々と泳ぐ鯉のぼりを子供にも見せてあげたい!と思い、「長房ふれあい端午祭り 2019」という鯉のぼり祭りに行ってきました。
お祭りの様子と、お祭りで買えるものをまとめます。
※情報は、2019年長房ふれあい端午祭りのものです。

鯉のぼりは誰が買う?相場は?室内・ベランダ・外用などタイプ別のおすすめ商品は?

スポンサーリンク

長房ふれあい端午祭りとは?

長房ふれあい端午祭りは、東京都八王子市長房町で毎年5月のこどもの日付近に行われる鯉のぼり祭りです。
南浅川という川の上を1000匹の鯉のぼりが泳ぎ、地元の幼稚園や保育園で作られた手作りの可愛い鯉のぼりも飾られます。
鯉のぼりの掲揚は四月中旬〜こどもの日に行われ、こどもの日とその前後の日には、模擬店が出たりよさこい踊りなどのイベントが行われます。

長房ふれあい端午祭りを子供と楽しむには?

鯉のぼりを見る!

鯉のぼり祭りと言うからには、これは外せませんね。
大小様々な鯉のぼりが、南浅川の上を泳ぐ姿は圧巻。
鯉のぼりには、「急流の滝を鯉だけが登りきった」という故事から、子供の立身出世を祈る意味があります。
穏やかな南浅川の上をゆったりと泳ぐ鯉のぼりをみると「こんな人生を送ってくれたら、親としては安心だよなぁ」なんて思えてきます。
鯉のぼりの由来を話しながら、お子さんとゆっくり眺めて下さいね。

こどもの日(端午の節句)は何を用意する?それぞれのものに込められた意味は?

模擬店で食べ物を買ったり、ゲームをする

お祭りの開催日には、地元の方による模擬店が出ます。
この「地元の方が出店している」というところが大きな魅力ポイント。

まず、値段がすごく安い。
ポテト、フランクフルト、わたあめ、ソフトドリンク、くじ引きなんかはほとんど100円。
たこ焼きや焼きそばなど少し大物になると200円しますが、これを超える値段のものはほぼありません。
食べ物は素人のおばちゃんが作る素朴な感じなので、すごく美味しいとかではありませんが十分食べられますし、小さな子にはちょうど良いボリュームなので色んな種類を試せます。
ゲームもチープな感じですが、小さな子なら十分楽しめますよ。

あとは大人の楽しみになってしまいますが、ふれあい祭りというだけあって、地元の方々の人間模様が垣間見えるのが面白いです 笑
決して手際がいいとはいえない店員さんたちが楽しそうに食べ物を作る姿や、突如怒り出すおじいさんなど、なんだかほっこりする光景が展開されていて癒されました 笑

南浅川で遊ぶ

南浅川は、名前からも想像できる通り、浅くて流れがゆるやかな川です。
なので、小さな子供でも水に足だけ入ってパシャパシャしたり、岩陰の生き物を探したりして(別に何もとれませんでしたが 笑)川遊びを楽しめます。
ただし、川底の石を裸足で踏むと痛いのでサンダルは持って行くとベターです。
もちろん、着替えやタオルも準備しましょう。

イベントをみる

私が行った時間にはソーラン節の踊りがありました。
幼稚園や保育園、小学校でも、ソーラン節を運動会に踊ることは多いので、一緒に踊って楽しめるかもしれませんね。

長房ふれあい端午祭りで買えるものは?

食べ物や飲み物

上でも書きましたが、ほとんどの食べ物・飲み物が200円以下で買えます。
素人が作るものなので、本格的な出店のもののようなクオリティは期待できませんが、なんだか妙に美味しいです。
私は、焼き鳥、たこ焼き、ポテト、わたあめを買いましたが、どれも美味しかったです。

くじ引き

1回100円で出来ます。
これぞ祭りのくじ!といった不思議なものが当たります 笑
ちなみに我が子が当てたもの。(懲りずに3回もやってます 笑)

ヨーヨー。お祭りらしくて良いですね。

モチモチうさぎキーホルダー…か、可愛いですね!笑

マジックサークル……何これ、どうすんの!?? 笑笑

金魚すくい

1回100円。
小さな和金をすくえるようでした。(我が家では飼えないので断念)
南浅川で魚とりに失敗した方もぜひ 笑

ヨーヨーすくい

1回100円。
浅ーーーい水に入っているので、小さな子にもおススメです 笑

 

長房ふれあい端午祭りへのアクセスは?

和やかな雰囲気で小さな子供にもぴったりの長房ふれあい端午祭り。
親子共々、予想以上に楽しめて大満足でした。
お近くの方、ゴールデンウィークを持て余している方、ぜひ!

【長房ふれあい端午祭りへのアクセス】
住所:東京都八王子市長房506-2

・京王八王子駅・JR八王子駅北口から館ヶ丘団地・八王子医療センター行きバス
→「高尾警察署前」から徒歩五分

・高尾駅南口から京王八王子駅行きバス
→「高尾警察署前」から徒歩五分

・駐車スペース、駐輪スペースも若干あります。

 

鯉のぼりは誰が買う?相場は?室内・ベランダ・外用などタイプ別のおすすめ商品は?

こどもの日(端午の節句)は何を用意する?それぞれのものに込められた意味は?

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す