mamakao!(ママカオ!)

Home » 育児 » 入園式のママスーツはどう選ぶ?

入園式のママスーツはどう選ぶ?

calendar

reload

入園式のママスーツはどう選ぶ?
※この記事はPRを含みます

幼稚園や保育園の入園式で、どんなスーツを着たら良いのか悩んでしまうママは多いのではないでしょうか。
お子さんは指定の制服があったり、パパはいつものスーツを着ればいいので悩むことはあまりありませんが、ママのスーツは様々な色・形・組み合わせの商品があるので、選ぶのが難しいですよね。
そこで今回は、そんなママスーツの選び方と、人気のママスーツをご紹介したいと思います。

入園・入学式におすすめのマタニティフォーマルは?選び方とプチプラ人気商品

ママにおすすめのフォーマルバッグをレビュー!入学・卒業・冠婚葬祭にも!

スポンサーリンク

入園式のママスーツは「周りから浮かないもの」を!

入園式のママスーツ選びで一番重要なポイントは、ズバリ「周りから浮かないものを選ぶ」ということです。
お子さんの晴れの日ですからママもオシャレにきめたいという気持ちはわかりますが、オシャレを重視するあまり、個性的すぎるものやマナーを無視したものを選んでしまうと、悪目立ちして周りから「常識がない人」と思われてしまいかねません。
お子さんもママも、これからの園生活にスムーズに馴染んでいくためにも、ママスーツはあらかじめどんな色や形のものが多く選ばれているのかをリサーチして、ある程度周りに合わせたものを選ぶことが必要です。

入園式ママスーツの選び方

色は?

一般的にママスーツの色は、入園式は「明るめ」が、卒園式は逆に「暗め」が主流と言われています。
実際に小学校1年生のお子さんを持つママに入学式で何色の服を着たかアンケートをとると、明るめの白やベージュと回答した人が多く、グレー・紺・黒といったダーク系は4人に1人という結果になったそうです。
幼稚園・保育園ママの年齢層は小学1年生のママよりも若く、入園式では明るい色のスーツを着るママの割合はさらに多いと考えられるので、やはり入園式におすすめなのは明るい色ということになります。
「年齢が高めだから明るい色が似合うか心配」「普段明るい色は着ないので落ち着かない」というママは、「ジャケットだけ紺でワンピースはベージュ」など、1アイテムだけ明るい色を取り入れると、あまり抵抗なく着られるのでおすすめですよ。

形は?

ママスーツの形には、ジャケットにスカート・ワンピースを合わせるタイプと、パンツを合わせるタイプの2つがあり、主流はスカート・ワンピースタイプです。
スカート丈は膝下か膝にかかるくらいのものを選ぶように気をつけましょう。
パンツタイプを選ぶママは少数ですが、マナー違反というわけではありません。
人数が少ない分目立ちはしますが、悪目立ちというわけではないので、下の子がいて動きやすさを重視したいというママは検討してみても良いでしょう。

単品?セットアップ?

ママスーツは、ジャケットのみスカートのみといった単品での販売もありますが、おすすめはジャケット・スカート・ブラウス・ワンピースなどが組みになったセットアップのものです。
単品は生地や色味がそれぞれ微妙に違ったりして、自分で組み合わせようとすると意外に難しいもの。
よほど普段からスーツを着慣れている人でない限り、あらかじめコーディネートが完成したセットアップの方が簡単です。

 

入園式ママスーツのおすすめ商品

1.王道ママスーツ

TRNブライトミックスファンシー×シフォンノーカラーワンピース

 

 

 

 

 

出典:楽天

ジャケットとワンピースのセットアップ。
ワンピースは上半身がシフォン素材のブラウス、下半身がジャケットと同素材のスカートになっています。
ジャケットは人気のノーカラータイプ、スカートは程よくタイトなドレープシルエットとママスーツの王道シルエットで、どんな年代のママでも上品に着ることができます。

→→→楽天で TRNブライトミックスファンシー×シフォンノーカラーワンピースを見る←←←

 

2.春らしいママスーツ

アッドルージュ ママスーツ

出典:楽天

ノーカラージャケットと半袖ティアードワンピースのセットアップ。
ジャケットのお腹部分に取り外し可能なリボンが付いているのがポイント。
リボンをつければ可愛らしい印象に、外すと大人っぽい印象になります。
淡いピンク色が女性らしさを演出してくれます。

→→→楽天で アッドルージュ ママスーツを見る←←←

 

3.卒園式にも着回せるママスーツ

タックワンピース付きノーカラー2ジャケット アンサンブル

 出典:楽天

 ・黒ジャケット+黒ワンピースにベージュジャケット
・紺ジャケット+紺ワンピースにベージュジャケット
のどちらかを選べます。
ジャケットを白にすれば入園式に、ジャケットをダークカラーにすれば卒園式にと着回せるのがポイント。
全身明るいカラーに抵抗があるママにもおすすめです。

→→→楽天で タックワンピース付きノーカラー2ジャケット アンサンブルを見る←←←

4.普段使いもできるママスーツ

ブライトミックスファンシー×ジョゼット×シフォンテーラード3点セットスーツ

出典:楽天

 テーラードジャケットタイプがお好みのママにおすすめ。
ベージュのジャケット+ベージュのワンピース+ダークネイビーのシフォンスカートの3点セット。
テーラードジャケットとシフォンスカートを組み合わせれば、入園式以外のシーンでも活躍しそうですね。

→→→楽天で ブライトミックスファンシー×ジョゼット×シフォンテーラード3点セットスーツを見る←←←

 

5.パンツタイプのママスーツ

パンツスーツ セットアップ 3点セットセレモニースーツ

出典:楽天

パンツタイプがお好みのママにおすすめです。
ノーカラージャケット+レーストップス+ネイビーパンツのセット。
オフベージュジャケットとネイビーパンツの組み合わせが上品ですね。
ジャケットの裾から覗くオフホワイトのブラウスが、おしゃれなママを演出してくれます。

→→→楽天で パンツスーツ セットアップ 3点セットセレモニースーツを見る←←←

 

6.ライトグレーのママスーツ

フォーマル ツイードスーツ

出典:楽天

 ホワイトやピンクに抵抗があるというママにおすすめなのがライトグレーのママスーツ。
ライトグレーは落ち着いた印象がありながらも明るいカラーで、春の入園式にも合う色です。
ツイード生地を選べば上品で落ち着いたママを演出できますよ。

→→→楽天で フォーマル ツイードスーツを見る←←←

入園・入学式におすすめのマタニティフォーマルは?選び方とプチプラ人気商品

ママにおすすめのフォーマルバッグをレビュー!入学・卒業・冠婚葬祭にも!

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す