mamakao!(ママカオ!)

Home » 育児 » お食い初めセットの宅配通販はどう選ぶ?人気商品は?

お食い初めセットの宅配通販はどう選ぶ?人気商品は?

calendar

reload

お食い初めセットの宅配通販はどう選ぶ?人気商品は?
※この記事はPRを含みます

赤ちゃんの幸せな前途を祈る「お食い初め」の儀式。
この儀式のメインになるのが「祝膳」に整えられた「料理」です。
料理には尾頭付きの魚・赤飯・お吸い物など、縁起物の食材を使ったものを用意することになっていますが、赤ちゃんのお世話に追われるママにとって一から全て作るのは大変。
そこで、必要な料理が完成済みで届く、あるいは料理に必要な食材が届く「宅配通販のお食い初めセット」が人気を集めています。
今回はそんなお食い初めセットについて、選び方や人気商品をまとめてみました。

スポンサーリンク

お食い初めセットの選び方

冷凍か冷蔵か

お食い初めセットには冷凍のものと冷蔵のものとがあり、それぞれに以下のようなメリットとデメリットがあります。
ママの使いやすいものや、儀式に集まる親族の予定などに合わせて選ぶようにしましょう。

冷凍
メリット:
賞味期限が長いので、早めに注文して冷凍庫で保存しておくことができる。
赤ちゃんの体調や集まる親族の予定などで、儀式を行う日が変更になった場合にも対応しやすい。
デメリット:
解凍に丸一日近くの時間がかかる商品もある。
儀式の日時から逆算して解凍を始める必要がある。

冷蔵
メリット:
解凍の必要がないので到着後すぐに儀式に使うことができる。
デメリット:
賞味期限が短めなので、賞味期限内に儀式を行えるように到着日をよく確認しておく必要がある。

完成済みタイプか自分で作るタイプか

全ての料理が完成済みで解凍したりレンジで温めるだけで儀式に使えるものと、料理に必要な食材がセットされていて自分で調理するものとがあります。
できるだけ手間を掛けずに準備したいのか、せっかくのお祝いなので自分の手をかけたいのか、考えてみましょう。

御膳や漆器付きか

お食い初めの料理は、正式には高足の御膳にのせた漆器に盛り付けるものとされます。
お食い初めセットには、御膳や漆器付きのもの・お弁当のように木箱に入ったもの・料理だけで器のつかないものがあります。
御膳や漆器付きのものは別途用意するものがなく手軽で見栄えも良いですが、その分値段が高くなる傾向があります。

到着日はいつか

儀式当日に間に合うように、配達にかかる日数や到着日時はしっかり確認しておきましょう。
冷凍商品の場合には解凍にかかる時間も考えなければいけません
また、早めに届けてもらう場合には賞味期限内に使えるかも考えます。

お食い初めセットの人気宅配通販

鮮魚と特産品の店 長谷川 お食い初め鯛セット

冷蔵、調理済み、御前・器なし

出典:楽天

山形県の鮮魚店から送られてくるお食い初めセット。
塩焼きの尾頭付き鯛・甘酢漬けのコハダ・赤飯のもち米には山形産の物を使用、かまぼこは新潟の特産品と、日本海の味が満載です。
値段が手頃なのも嬉しいですね。

→→→楽天で 鮮魚と特産品の店 長谷川 お食い初め鯛セットを見る←←←

→→→Amazonで 鮮魚と特産品の店 長谷川 お食い初め鯛セットを見る←←←

銀座料亭 日本橋正直屋 豪華二段お食い初めセット

冷凍、調理済み、木箱入り(汁椀なし)

出典:楽天

創業94年の老舗銀座料亭が作るお食い初めセット。
二段の木箱には十種以上もの料理がぎっしりと詰め込まれています。
本格的な料亭の味を楽しむことができるので、親族を呼んでのお食い初めにぴったりです。

→→→楽天で 銀座料亭 日本橋正直屋 豪華二段お食い初めセットを見る←←←

→→→Amazonで 銀座料亭 日本橋正直屋 豪華二段お食い初めセットを見る←←←

季膳味和 お食い初め料理と食器(レンタル)セット

冷蔵、調理済み、器と御膳付き

出典:楽天

お食い初め用の料理にレンタルの膳と器がついたセット。
これひとつ注文すればすぐに本格的なお食い初めの儀式が行えると人気の商品です。
販売元の季膳味和は27ものメディアで取り上げられているお食い初めセット販売の有名店で、配達日の希望にもできるだけ対応してくれるなどサービスも充実しています。

→→→楽天で 季膳味和 お食い初め料理と食器(レンタル)セットを見る←←←

→→→Amazonで 季膳味和 お食い初め料理と食器(レンタル)セットを見る←←←

季膳味和 お食い初め手毬寿司セット

冷凍、調理済み、器と御膳なし

出典:楽天

お食い初めセット販売の人気店、季膳味和の冷凍商品。
通常のメニューに20種類の鮮やかな手毬寿司がセットになっています。
お寿司には独自に配合したシャリを使用し、特殊な方法で冷凍しているので、冷凍とは思えない美味しさだったとの口コミが多数です。

→→→楽天で 季膳味和 お食い初め手毬寿司セットを見る←←←

→→→Amazonで 季膳味和 お食い初め手毬寿司セットを見る←←←

季膳味和 お食い初め料理セット

冷蔵、調理済み、器と御膳なし(箱付き)

出典:楽天

お食い初めセット販売の人気店、季膳味和のオーソドックスな商品。
料理(一部)は校倉(あぜくら)建築をイメージした白い箱に入れられていて、そのままテーブルに出すことができます。
本格的な御膳や器はついていませんが、白い箱に入っているので器の用意がいらず、おめでたい雰囲気も演出できると人気です。

→→→楽天で 季膳味和 お食い初め料理セットを見る←←←

→→→Amazonで 季膳味和 お食い初め料理セットを見る←←←

瀬戸内たいたいCLUB お食い初め 鯛 ちらし寿司セット

冷蔵、一部自分で調理、鯛籠付き

出典:楽天

ほとんどの食材は調理済みで自分ではカットするだけですが、一部は下処理をしただけのものなので、自分でも少し手をかけたいという人にオススメです。
レシピ付きなので、安心して作ることができます。
なんとパパが作ったというご家庭もあるそうです!

→→→楽天で 瀬戸内たいたいCLUB お食い初め 鯛 ちらし寿司セットを見る←←←

→→→Amazonで 瀬戸内たいたいCLUB お食い初め 鯛 ちらし寿司セットを見る←←←

なにわくいだおれ本舗 お食い初め料理セット

冷蔵、一部自分で調理、器と御膳なし

出典:楽天

下処理済みの食材を使って蛤のお吸い物とえびの艶煮が作れるセット
レシピ付きなので、簡単に自分でお食い初め料理が作れると人気です。
祝膳のメインで調理が難しい焼き鯛はお店で焼いたものを届けてくれるので、無理はしたくないけれど自分で作りやすいものの調理にはチャレンジしたいというママの願いを叶えてくれるセットです。

→→→楽天で なにわくいだおれ本舗 お食い初め料理セットを見る←←←

お食い初めセットで無理なくお祝いを!

お食い初めは赤ちゃんの前途を祈る行事なので、手間をかけて丁寧に準備できればそれに越したことはありません。
でも、そのために肝心の育児が辛くなってしまって、今現在のママと赤ちゃんが笑顔でいられなくなってしまっては元も子もありません。
現在は家族ごとに様々なお食い初めの形がありますので、お食い初めセットを使って無理なく楽しくお祝いをするのも良いのではないでしょうか。

関連記事を見る↓   ↓   ↓

お食い初め徹底ガイド!やり方は?いつやる?必要なものは?

お食い初めの歯固め石はどこでどんなものを入手する?使い方は?

赤ちゃんの行事!1歳までのお祝い事と必要なもの一覧

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す