mamakao!(ママカオ!)

マタニティ下着/何が必要?おすすめインナーは?

calendar

reload

マタニティ下着/何が必要?おすすめインナーは?

妊娠すると、お腹や胸が大きくなっていくのはもちろん、つわりがあったり肌が敏感になったりすることもあります。
今までの下着ではサイズが合わなくなったり、締め付け感や肌触りを不快に思うようになることもあるので、マタニティ下着は早くから利用していきたいアイテムです。
そこで今回は、時期別に必要な下着と、おすすめの下着についてご紹介していきたいと思います。

関連記事はこちら↓   ↓   ↓

マタニティウェアのおしゃれで安いブランドは?

妊娠時期別、マタニティ下着の選び方

マタニティ下着には、ブラジャー・ショーツ・キャミソール・妊娠帯など色々な種類があります。
それらの中でも特に、妊娠の時期ごとに用意すると便利なものがありますので、見ていきましょう。

妊娠初期(妊娠2-4ヶ月)

まだお腹に目立つほどの変化はありませんが、妊娠したことによるホルモンバランスの変化などで、体調の変化が起きやすい時期です。
つわりや胸の痛みなどにより今までの下着が窮屈に感じたり、肌が敏感になって下着にかぶれてしまうこともあります。
体に優しいつけ心地のマタニティ下着を選んで、リラックスできるようにしたい時期です。

用意すると便利な下着
マタニティハーフトップ、マタニティブラジャー、カップ付きキャミソール、ローライズタイプのマタニティショーツなど

妊娠中期(妊娠5-7ヶ月)

お腹が大きくなり始めて、腰痛が起きやすくなる時期です。
また、妊娠初期よりも胸も大きく膨らんで着ます。
腰やお腹をカバーしたり支えてくれる下着や、より大きなサイズのブラなどを揃えると良いでしょう。

用意すると便利な下着
妊娠帯、マタニティガードル、おへそまで覆えるマタニティショーツ、より大きなサイズのマタニティブラジャーなど

妊娠後期(妊娠8-10ヶ月)

お腹や胸が急激に大きくなっていく時期です。
ハイライズでおへその上まで覆えるショーツや、産後の授乳期にも使えるようなブラジャーを選ぶと良いでしょう。
また、出産後の入院中に必要になる産褥ショーツも揃えておきましょう。
体型戻しが気になる人は、専用の下着や骨盤ベルトもあると良いですよ。

用意すると便利な下着
おへそまで覆えるマタニティショーツ、授乳もできるブラジャー、産褥ショーツ、体型戻しガードル、骨盤引き締めベルトなど

おすすめのマタニティ下着

おすすめのマタニティ下着を種類ごとにまとめてみました。
上の章でご紹介した内容を参考に、ご自身の体型の変化や体調に合わせて選んでみて下さいね。

マタニティブラジャー・ハーフトップ・カップ付きキャミソール

ママと犬印本舗の共同開発 授乳ブラ

出典:楽天

ノンワイヤーで締め付け感が少ないのに、ホールド性が高くバストラインを美しく見せてくれます。
また、ホック付きなので脱ぎ着がしやすいのも特徴。
カップは両方ともオープンするので授乳期まで長く使うこともできます。
マタニティブラジャー・マタニティハーフトップ・授乳ブラのいいとこ取りの商品です。

→→→楽天で ママと犬印本舗の共同開発 授乳ブラを見る←←←

→→→Amazonで ママと犬印本舗の共同開発 授乳ブラを見る←←←

お肌に優しい竹繊維 ソフトカップ付き 授乳タンクトップ

出典:楽天

マタニティから授乳期まで使えるソフトカップ付きのタンクトップです。
天然素材の竹繊維の生地は肌に優しく、伸びも良いのでマタニティ下着にピッタリ。
産後は授乳下着としても活躍します。
暑い時期にはこれ一枚で服としても着られますよ。

→→→楽天で お肌に優しい竹繊維 ソフトカップ付き 授乳タンクトップを見る←←←

→→→Amazonで お肌に優しい竹繊維 ソフトカップ付き 授乳タンクトップを見る←←←

マタニティショーツ

マタニティショーツ ローライズパンツ

出典:楽天

つわりでお腹がきついときに締め付けなく履けると人気の商品。
前面がU字型にクロスしているローライズタイプなので、お腹を締め付けることなくラクに履くことができます。
お腹が大きくなってきても、そのまま履くこともできますね。

→→→楽天で マタニティショーツ ローライズパンツを見る←←←

→→→Amazonで マタニティショーツ ローライズパンツを見る←←←

スウィートマミー ストレッチレース付きマタニティショーツ

出典:楽天

お腹と腰をすっぽりと包む、股上が深いタイプのマタニティショーツです。
ウエストゴムは幅広のものを使用しているので、締め付け感が少なく快適に履くことができます。
クロッチ部分は100%オーガニックコットンを使用し、肌に優しいのも嬉しいポイントです。
お揃いの授乳ブラジャーもあるので、おしゃれに身につけられますね。

→→→楽天で スウィートマミー ストレッチレース付きマタニティショーツを見る←←←

→→→Amazonで スウィートマミー ストレッチレース付きマタニティショーツを見る←←←

妊娠帯、マタニティガードル

犬印妊娠帯 ふわふわパイルボーダー妊娠帯

出典:楽天

お腹を支える「補助腹帯」と、コルセットタイプの「妊娠帯」のセット
妊娠初期はコルセットだけを、後期にはベルトでお腹を支えることができます。
妊娠全期を通して腰の痛みを軽減するのに役立つのはもちろん、ふわふわの生地でお腹を冷えから守ってくれます。

→→→楽天で 犬印妊娠帯 ふわふわパイルボーダー妊娠帯を見る←←←

→→→Amazonで 犬印妊娠帯 ふわふわパイルボーダー妊娠帯を見る←←←

美妊婦 マタニティサポート 産前ガードル

出典:楽天

下腹部分・ヒップ部分・腰部分にサポート力のある素材を使用したガードル
大きくなるお腹・ヒップ・腰をサポートしてくれます。
腿部分にあしらわれたレースは上品で女性らしく、何かとブルーになりがちな妊娠中の気持ちを前向きにしてくれそうです。

→→→楽天で 美妊婦 マタニティサポート 産前ガードルを見る←←←

産褥ショーツ

ローズマダム マタニティ産褥ショーツ

出典:楽天

クロッチ部分から腰部分まで防水加工が施されているので、出産後の悪露を漏れにくくしてくれます
また、クロッチ部分はマジックテープで開閉できるので、お産パットの交換をスムーズにしてくれるのも嬉しいポイント。
身生地は綿100%なので、蒸れなどの不快感も軽減してくれそうです。

→→→楽天で ローズマダム マタニティ産褥ショーツを見る←←←

→→→Amazonで ローズマダム マタニティ産褥ショーツを見る←←←

骨盤引き締めベルト

トコちゃんベルト2

出典:楽天

妊娠により緩んだ靭帯をケアして骨盤を支えるベルト
妊娠期の腰痛や出産後の体型戻しに役立つと、多くのメディアでも取り上げられている、大人気商品です。
産院でも販売されることが多いので、安心感があるのもポイントですね。

→→→楽天で トコちゃんベルト2を見る←←←

→→→Amazonで トコちゃんベルト2を見る←←←

関連記事はこちら↓   ↓   ↓

マタニティウェアのおしゃれで安いブランドは?