mamakao!(ママカオ!)

Home » 育児 » 子供のお弁当を楽して可愛く作る!便利なグッズ紹介

子供のお弁当を楽して可愛く作る!便利なグッズ紹介

calendar

reload

子供のお弁当を楽して可愛く作る!便利なグッズ紹介
※この記事はPRを含みます

普段から幼稚園に手作りのお弁当を持たせなければいけないというママはもちろん、そうでないママも、運動会や遠足、家族でのお出かけなど、子供にお弁当を手作りする機会はありますよね。
「キャラ弁」ほどこだわったものは作れないけど、できれば子供が喜ぶような可愛らしいお弁当を作りたいと思うママは多いはずです。

我が家には幼稚園年長の息子がいるんですが、彼の通う幼稚園は毎日お弁当持参&親子でお弁当持参で参加する行事も盛りだくさん。
私はけして料理上手という訳ではありませんが、そんな幼稚園にほぼ3年間息子を通わせているので、「手を掛けていないのに可愛く見えるお弁当作り」については、それなりに自信があります。

そこで今回は、私が息子のお弁当作りに使っている「楽して可愛いお弁当が作れるグッズ」について、ご紹介していきたいと思います。
お子さんに可愛いお弁当を作りたいと思うママの参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

楽して可愛いお弁当が作れるグッズ

ピック

幼稚園や保育園で禁止されていなれば、ピックは一番手っ取り早く可愛らしいお弁当を作れるグッズです。
定番の動物から乗り物やキャラクターまで色々な種類が販売されているので、お子さんの好みのものがきっと見つかるはず。
我が家は、息子一人分を作る時用に乗り物と動物を、運動会や親子遠足など家族で食べる時用にお花やエビフライなどのピックを用意しています。
今日のお弁当は茶色いな…というときには、冷凍の枝豆を3,4粒ピックに刺すと、簡単に緑を追加できるので、そういった意味でも重宝しています!

出典:楽天

→→→楽天で ピックを見る←←←

→→→Amazonで ピックを見る←←←

幼稚園や保育園のお弁当におすすめのピックは?毎日お弁当を作っているママの19選!

おかずカップ

息子のお弁当に、ほぼ毎日使っています。
キャラクターや絵がついているものを使えばお子さんが喜びますし、そうでないただ色がついているものでも茶色いお弁当を回避することができます 笑。
また、おかずカップは場所を取るので、少しのおかずでもスカスカにならずにお弁当を詰めやすくなります
年少くらいの小さな子や食が細い子、好き嫌いが多くておかずの種類が増やせない子を持つママにもおすすめです。

出典:楽天

→→→楽天で おかずカップを見る←←←

→→→Amazonで おかずカップを見る←←←

抜き型

抜き型というと、本格的なキャラ弁を作る時に使うものというイメージがありますが、楽して可愛いお弁当を作りたい!という場合にも使えます。
私は、ハムやスライスチーズを抜き型で抜いて、お弁当箱に敷き詰めた白ごはんにのせてしまいます。
子供のお弁当箱に入るくらいの小さなおにぎりを握るのは結構面倒なので、敷き詰めご飯を抜き型を使ってデコるのは簡単にできておすすめです。

出典:楽天

→→→楽天で 抜き型を見る←←←

→→→Amazonで 抜き型を見る←←←

おにぎりラップ

出典:楽天

おむすび型と抜き型で可愛いおにぎりを作るのは面倒ですが、おにぎりラップであれば包むだけで簡単に可愛いおにぎりになります。
主食のおにぎりが可愛ければ、おかずはある程度地味でも大丈夫なので、究極に楽な方法かもしれません。

出典:楽天

→→→楽天で おにぎりラップを見る←←←

→→→Amazonで おにぎりラップを見る←←←

 

おむすび型

出典:楽天

抜き型を併用して目や口などディテールまで作り込めれば最高ですが、くま、車など形がわかりやすいものであれば抜き型だけでも十分いけます。
我が家には新幹線の抜き型がありますが、残念ながらこれは海苔でディテールを作り込まないとなんだかわからないため、誕生日など特別気合いを入れて作る日しか登場しません。
おむすび型を選ぶときには、形だけで何なのかがわかるものがおすすめです。

出典:楽天

→→→楽天で おむすび型を見る←←←

→→→Amazonで おむすび型を見る←←←

柄付きおかず

出典:楽天

おかずそのものがキャラクターの形をしていたり、おかずにキャラクターの絵がかいてあるものも、手っ取り早く可愛いお弁当にできるのでおすすめです。
私は、仮面ライダーやミニオンの絵がかいてあるウインナー、ぐでたまの形の卵焼き、ピカチュウのかまぼこ、アンパンマンポテトをよく使います。

出典:楽天

→→→楽天で アンパンマンポテトを見る←←←

ふりかけプレート

出典:楽天

ふりかけをふったところだけご飯に絵がかけるという優れもの。
息子は白いご飯そのままではなかなか食が進まず、お弁当のご飯にはふりかけ必須なので、ふりかけプレートを見つけたときには感動しました 笑。
ただ、息子は「もっとたくさんふりかけかけたい!」と言ったので、あまり活躍しませんでしたが…普通の子には便利に使えると思います。

出典:楽天

→→→楽天で ふりかけプレートを見る←←←

→→→Amazonで ふりかけプレートを見る←←←

 

キャラクターバラン

出典:楽天

息子のお弁当は、おかずカップでおかず同士を仕切るのであまり出番はありませんが、キャラクターバランも楽に可愛いお弁当が作れます。
可愛さや華やかさだけで言えば、おかずカップよりもキャラクターバランに軍配があがります。
ただ、キャラクターバランでは汁気があるものなどは仕切りにくいので、実用性で言えばおかずカップかなぁと個人的には思います。

出典:楽天

→→→楽天で バランを見る←←←

→→→Amazonで バランを見る←←←

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す