mamakao!(ママカオ!)

クリスマスツリーを選ぶポイントは?子育て家庭におすすめのものは?

calendar

クリスマスツリーを家に飾ると、クリスマスに向けて気持ちが高揚してきますよね。
クリスマスは子供にとって、一大イベント。
ちょっと大変でもクリスマスツリーを出して、一緒に飾り付けをしたり、イルミネーションをつけて一緒に眺めたり、クリスマス当日に向けてのワクワクとした気持ちを味あわせてあげたいものです。
そこで今回は、子育て家庭でクリスマスツリーを選ぶ際のポイントや、おすすめ商品についてご紹介していきたいと思います。

子育て家庭でクリスマスツリーを選ぶポイントは?

子供の年齢に合わせたものを選ぶ

一口に「子供」と言っても、はいはいやあんよを始めたばかりの赤ちゃんと、小学生の子では、クリスマスツリーの楽しみ方が全く違います。
子供の年齢に合うものを選んであげることは、クリスマスツリー選びのひとつのポイントになります。

赤ちゃん時代は、安全性を重視して卓上タイプがおすすめ

はいはいやあんよを始めたばかりの赤ちゃんのいる家庭で、大きなツリーを飾ると、ツリーにつかまって転倒したり、飾りを口に入れたりする危険性があります。
赤ちゃんはまだ自分で飾り付けをして楽しむこともできないので、安全性を重視して、赤ちゃんの手が届かない卓上などに小さなツリーを飾るのがおすすめ。

少し大きくなったら、ママと一緒に飾り付けができるものがおすすめ

子供が少し大きくなってきたら、ママと一緒に飾り付けを楽しめるツリーがおすすめ。
子供の身長に合わせたものを選べば、ツリーの上の方まで子供が自分で飾り付けできて最高です。
でも、何度も買い換えるのが経済的でないと感じるなら大きめのものを買って、子供が届かない高いところはママが飾ったり、踏み台を使うなど、工夫すれば大丈夫です。

飾る部屋の広さに合わせたサイズのものを選ぶ

せっかくなら子供がよく見られる部屋にツリーを飾る、というご家庭が多いと思います。
この時に気をつけたいのが、「子供がよく見られる部屋=子供がよく過ごす部屋」ということ。
大きなツリーは豪華で気持ちも高揚しますが、ツリーが邪魔になって子供が遊ぶスペースや親子でくつろぐスペースがあまりにも狭くなってしまうのは考えものです。
また、子育て家庭は何かと物が増えがちなので、大きなツリーは収納にも場所をとるということも頭に入れておく必要があります。
部屋の広さに合ったサイズ、収納場所を確保できるサイズのツリーを選びましょう。

インテリアとしても楽しめるものを選ぶ

部屋のインテリアに合った色合いや飾りのツリーを選ぶと、統一感が出て華やかなクリスマス時期の部屋を演出することができます。
子供のママ友を家に呼んだ時にせっかくなら褒められるような、「ツリーのあるおしゃれな部屋」にしたいですね。

鉢植えの木を代用するのもアリ!

出典:楽天

これは筆者が実際にしているおすすめのアイディアなんですが。
本物の鉢植えの木を玄関先に置いて、そこに飾りを付けて、クリスマスツリーの代用にするという方法です。
木は「ゴールドクレスト」というもみの木に似たものを使っています。
本物の木なので、クリスマス時期以外にも水やりなどのお世話が必要になりますが、子供と一緒に普段からお世話している木に年一回飾り付けをすると、なんとも言えず気分が盛り上がります。
鉢植えなら庭がないお宅でも大丈夫ですし、冬の寒々しい玄関先や庭がクリスマス飾りでパッと華やぐのも素敵です。
何より、「生き物を普段からお世話して、クリスマスにおめかししてあげる」ということを子供がすごく楽しんでできているのが、親としては嬉しく感じます。
個人的に超おすすめの方法です!

 

おすすめの人気クリスマスツリー!

通販で人気のクリスマスツリーをタイプ別にまとめてみました。
詳細が書かれているページへのリンクも載せてありますので、気になるものはご自身でもチェックしてみて下さいね。
素敵なクリスマスツリーを飾って、よいクリスマスを!

卓上タイプの小さなクリスマスツリー

モコモコ育つ!マジッククリスマスツリー

出典:楽天

楽天市場でレビュー件数ナンバーワンの(記事作成時点)卓上クリスマスツリー。
このツリーの特徴は、葉っぱが育つところ!
ツリーをセットしたトレイにマジックウォーターを注ぐと、枝からモコモコと葉っぱが出始め、約12時間でもみの木のように育ちます。
卓上サイズなので、赤ちゃんのいるご家庭にもおすすめですし、幼稚園や小学生くらいの子でもあっという間に育つツリーの不思議に夢中になるはず!

→→→楽天で マジッククリスマスツリーを見る←←←
→→→Amazonで マジッククリスマスツリーを見る←←←

 

本格的なクリスマスツリーを卓上に!LEDセラミックポットツリー

出典:楽天

大きなクリスマスツリーと遜色ない本格的な見た目の卓上ツリー。
小さくても、本格的なものが欲しい、インテリアに合わせやすいおしゃれな卓上ツリーが欲しいという方にもおすすめです。

→→→楽天で LEDセラミックポットツリーを見る←←←

7色にカラーがチェンジ!LEDツリー

出典:楽天

7色にゆっくりと色が変化するLEDのツリー。
子供はキラキラ光るものが大好きなので、部屋を暗くすれば喜んでくれそうです。
寝室に置けば、幻想的な雰囲気で寝かしつけの役にも立ちそう。

→→→楽天で LEDツリーを見る←←←

そのほかにも卓上クリスマスツリーはたくさんあります!検索はこちらから↓

出典:楽天

→→→楽天で 色々な卓上クリスマスツリーを見る←←←
→→→Amazonで 色々な卓上クリスマスツリーを見る←←←

 

飾り付けを楽しむ大きなクリスマスツリー

シリーズ累計販売数56000本!大人気のクリスマスツリー

出典:楽天

楽天市場でレビュー件数ナンバーワン(記事作成時点)の大人気ツリー。
ボリュームのある葉や、麻袋の足元が本格的な印象です。
オーナメントはレッド、ゴールド、ブルー、ホワイトから、サイズも120、150、180、210から選べるので、好みに合うものがきっとみつかるはずです。

→→→楽天で 大人気のクリスマスツリーを見る←←←

シックな印象でインテリアに合わせやすい!雪降るツリー

出典:楽天

葉先が雪化粧をしたように白く、葉の間に松ぼっくりも付いているリアルなツリー。
オーナメントもシンプルデザイン&落ち着いた色合いで、シックな印象です。
ママ友に褒められること間違いなし?の大人デザインのツリーです。

→→→楽天で 雪降るツリーを見る←←←

50以上のディズニーキャラクターが勢ぞろい!豪華なディズニーツリー

出典:楽天

ハンドメイドで精巧に作られた50以上のディズニーキャラクターがオーナメントになったツリーです。
LEDイルミネーション付き、クリスマスメロディー8曲入り、回転可能と、とにかく豪華。
ほかにはない特別なツリーをお探しの方におすすめです。

→→→楽天で 豪華なディズニーツリーを見る←←←

→→→Amazonで 豪華なディズニーツリーを見る←←←

 

そのほかにもクリスマスツリーはたくさんあります!検索はこちらから↓

出典:楽天

→→→楽天で 色々なクリスマスツリーを見る←←←
→→→Amazonで 色々なクリスマスツリーを見る←←←

 

クリスマスツリーの代わりになる鉢植えの木

もみの木そっくりの木を手軽に育てる!ゴールドクレストの鉢植え

出典:楽天

もみの木のような見た目のゴールドクレスト(コニファー)。
クリスマスオーナメントを飾れば、クリスマスツリーになります。
庭植えにすると大きくなることも多いですが、鉢植えであれば比較的簡単に好きなサイズを保つことができます。
様々な大きさの鉢植えがあるので、好みのサイズを見つけやすいのも嬉しいポイントです。

→→→楽天で ゴールドクレストを見る←←←
→→→Amazonで ゴールドクレストを見る←←←

→→→楽天で クリスマスツリーのオーナメントを見る←←←
→→→Amazonで クリスマスツリーのオーナメントを見る←←←