mamakao!(ママカオ!)

お正月は子供と何をして遊ぶ?昔ながらの遊びから現代ゲームまで紹介!

calendar

皆さんは、お正月、どのように過ごされますか?
家族で海外や国内旅行も素敵ですが、たまにはお正月に実家に帰るのもおすすめ。
核家族が当たり前となった現代、子供にとっては普段はなかなか会えない親戚の子供や、おじいちゃん・おばあちゃんと大人数で遊べる貴重な機会になるのではないでしょうか。
そこで今回は、お正月だからこそ遊びたい、おすすめのおもちゃについてご紹介していきたいと思います。

お正月におすすめの遊びは?

昔ながらの遊び

出典:楽天

羽根つきや凧揚げなどの昔ながらの遊びは、現代の子供にとっては物珍しく、興味を持ってくれることが多いのでおすすめです。
お正月気分を盛り上げてくれますし、日本の伝統的な遊びには知恵や発育の助けとなるようなものも多いので、大人にとっても気分良く子供と遊んであげられると思います。
おじいちゃんやおばあちゃんが遊び方を教えてあげれば、子供たちのヒーローになれるかもしれませんよ。

大人数でできる現代ゲーム

出典:楽天

お正月は、家族や親戚が集まれる数少ない機会です。
せっかくなら大人数でワイワイと楽しめる遊びをしたいもの。
親世代にも親しみがあるパーティーゲームはもちろん、子供たちに教えてもらいながら大人数でできるテレビゲームをしてもいいでしょう。
子供が知らないパーティーゲームは大人が教えてあげ、大人が知らないテレビゲームは子供が教えてあげることで、世代間の良いコミニュケーションになりますよ。

お正月に遊びたいおもちゃ!

昔ながらのおもちゃ

いろはかるた

出典:楽天

現在では子供向けにキャラクターのかるたも販売されていますが、お正月にはあえて昔ながらの「いろはかるた」をみんなでしてはいかがでしょう。
いろはかるたは「犬も歩けば棒にあたる」などのことわざを用いた遊びなので、子供たちが自然にことわざを覚える助けにもなりますよ。

→→→楽天で いろはかるたを見る←←←

→→→Amazonで いろはかるたを見る←←←

 

福笑い

出典:楽天

おかしな顔が出来上がってみんなで笑うことから「笑う門には福来たる」と縁起が良く、お正月遊びの定番になっています。
変な顔」に対する子供の笑いの沸点はものすごく低いので、盛り上がること間違いなし。
「正確な顔を作ったら勝ち」「より面白い顔を作ったら勝ち」など、子供たちにルールを決めてもらうのも楽しいですよ。

→→→楽天で 福笑いを見る←←←

→→→Amazonで 福笑いを見る←←←

 

羽根つき

出典:楽天

羽根の飛ぶ様子が、病気を媒介する蚊の天敵であるトンボに似ていることから、子供の厄除けになるとされます。
1人で何回つけるかを競ったり、何人かでやって落とした人が負けなど、1人ずつでも複数人でも楽しむことができます。
墨と筆を用意して、負けた人の顔に落書きすれば、子供は大喜びしますよ。

→→→楽天で 羽根つきを見る←←←

→→Amazonで 羽根つきを見る←←←

 

凧揚げ

出典:楽天

凧が高くあがるほど神様に近づくので願いが叶うと言われています。
今は凧をあげる広い場所を探すのが難しくなっていますが、田舎の実家に帰った際などはぜひお子さんとやってみてください。

→→→楽天で 凧を見る←←←

→→→Amazonで 凧を見る←←←

 

だるま落とし

出典:楽天

普通のだるまは転んでも起き上がることから縁起物とされます。
だるま落としのだるまは、転ぶと起き上がらないので落とさないようにする遊びです。
落ちそうで落ちないハラハラ感が子供にウケますよ。

→→→楽天で だるま落としを見る←←←

→→→Amazonで だるま落としを見る←←←

 

めんこ

出典:楽天

おじいちゃんやパパ世代で人気の遊びだっためんこ。
テープを貼って滑りを良くするなど、自分で強くなるようカスタマイズするのもめんこの魅力の1つです。
おじいちゃんやパパに教えてもらいながら、カスタマイズしていくことに夢中になる子も多いようです。

→→→楽天で めんこを見る←←←

→→→Amazonで めんこを見る←←←

 

こま回し

出典:楽天

物事がうまく回ることにかけて、こまがうまく回ると縁起が良いとされます。
こまには指でくるんと回すものや、紐を巻きつけて回すものがありますが、おすすめは紐を巻きつけるタイプ。
はじめての子供には難しいので、おじいちゃんやパパが教えて、世代間のコミュニケーションにしましょう。

→→→楽天で こまを見る←←←

→→→Amazonで こまを見る←←←

 

大人数でできるパーティーゲーム

人生ゲーム

出典:楽天

ルーレットやサイコロの出た目によって、色々な人生を体験をできるゲーム。
ゲームとはわかっていても、子供も大人もなぜか熱中してしまうので、時間があるお正月にはぴったりです。
子供にとっては、お金や職業の勉強にもなるのでおすさめです。

→→→楽天で 人生ゲームを見る←←←

→→→Amazonで 人生ゲームを見る←←←

 

花札

出典:楽天

カードゲームは複数人で手軽に遊べるゲームの代表です。
トランプやウノで遊んだことがある子は多いと思いますが、お正月にはあえて花札に挑戦してみてはいかがでしょう。
役を覚えることで、良い頭の運動になりますよ。

→→→楽天で 花札を見る←←←

→→→Amazonで 花札を見る←←←

 

黒ひげ危機一髪

出典:楽天

ハラハラドキドキ系のゲームも子供に大人気です。
黒ひげ危機一髪は、運だけが頼りなので、どんな年齢の親子でも一緒に楽しむことができて、お正月遊びとしておすすめです。

→→→楽天で 黒ひげ危機一発を見る←←←

→→→Amazonで 黒ひげ危機一発を見る←←←

 

ダーツ

出典:楽天

お正月でも身体がなまらないように、家の中でできる軽い運動としてもおすすめ。
子供用でも、大人も十分楽しめるものも多いので、集まるメンバーを想像しながら選んでみて下さいね。

→→→楽天で 子供のダーツを見る←←←

→→→Amazonで 子供のダーツを見る←←←

 

複数人でできるテレビゲーム

マリオカート8 デラックス(Nintendo Switch)

出典:楽天

マリオをはじめとする任天堂のキャラクターたちを使ってカーレースをする人気ゲーム。
特に、最新作のマリオカート8デラックスは、キャラクターもコースも多彩なので、大人数が集まるお正月にはぴったりです。
今の子供はマリオカートをやったことがある子も多いので、レクチャーしてもらえば良いコミュニケーションになりますよ。

→→→楽天で マリオカート8デラックスを見る←←←

→→→Amazonで マリオカート8デラックスを見る←←←

 

スーパーマリオパーティ(Nintendo Switch)

出典:楽天

最大4人でミニゲームやすごろくを楽しめる人気ゲーム。
テレビに映して大画面で楽しむことはもちろん、テーブルモードでもプレイできるので、テレビをみたいおじいちゃん・おばあちゃんとも棲み分けできます。

→→→楽天で スーパーマリオパーティを見る←←←
→→→Amazonで スーパーマリオパーティを見る←←←

 

出典:楽天

→→→楽天で 任天堂スイッチを見る←←←
→→→Amazonで 任天堂スイッチを見る←←←