mamakao!(ママカオ!)

子供の自転車デビューはいつから?キッズ自転車を選ぶポイントやおすすめ商品

calendar

reload

子供の自転車デビューはいつから?キッズ自転車を選ぶポイントやおすすめ商品

幼稚園児くらいのお子さんがいるママやパパの中には、子供の自転車デビューについて気になっている方もいるんじゃないでしょうか。

街で自分の子と同じくらいの年齢の子供が自転車に乗っているのを見ると、「そろそろうちの子も練習しないとかな?でも、こんなに小さな子が練習なんてできるの?」と思ってしまいますよね。

そこで今回は、ママやパパが一度は気になる子供の自転車デビューについて、自転車の練習を始められる年齢・キッズ自転車の選び方・キッズ自転車の人気商品に焦点を当ててまとめてみました。

子供の自転車デビュー、平均年齢は「4.9歳」!

子供の自転車デビューを考えるときに、「何歳くらいで自転車に乗れるようになる子が多いのか?」ということは気になるポイントですよね。

以下は、日本トイザらスが実施した「自転車に関する調査」で、1638名(20〜50代)に「自分の子供が自転車に乗れるようになった年齢は?」と聞いた結果です。

引用:primes.jp

結果全体を平均すると、4.9歳!

一番多かったのは5歳(28.3%)で、>4歳(24.6%)>6歳(23.6%)>3歳(13.2%)と続き、小学校入学までには大体の子供が自転車に乗れるようになっているということがわかります。

もちろんお子さんの体格にもよりますし、必ずしも周りの子に合わせないといけないということはありませんが、自転車の練習自体は幼稚園や保育園の入園前からできることになります。
なので、お友達と同じように自転車に乗って遊びたいなら、在園中には練習を始めてもいいかもしれません。

私の子供の場合も、年中(4歳)には補助輪なしで乗れるようになりましたが、お友達の中には年少(3歳)で乗れる子もいましたし、特別早すぎるということはありませんでした
今は小さなインチや低いサドルの自転車もたくさん販売されているので、お子さんに合うものを選んであげれば問題なく練習できますよ。
次の章ではお子さんに合う自転車の選び方についてまとめていきますので、引き続きご覧くださいね。

 

初めてのキッズ自転車の選び方!

キッズ自転車を選ぶ際に最低限押さえておきたいポイントについてまとめました。

ぴったりのサイズを選ぶ

すぐ大きくなるからと、大きめサイズの自転車を選ぶ人がいますが、自転車デビューに限って言えば、大きめサイズを選ぶことはおすすめできません。
自転車練習の第一歩は、抵抗なく自転車に乗るということです。
大きめサイズの自転車だと、地面に足が付かずに怖いと感じたり、ハンドルが重くて操作が難しいと感じたりするので、自転車に抵抗感を抱くことになりかねません。

ファースト自転車はお子さんの身長にあったぴったりサイズを選ぶようにしましょう。
具体的には以下の点を満たしていればぴったりサイズと言えますので、参考にして下さいね。

・サドルにまたがった時に、両足のつま先が地面につく
・一人で乗り降りできる
・ブレーキをぎゅっと握ることができる

 

子供が気に入るデザインを選ぶ

自転車デビューをスムーズにするためには、見た目も大事なポイント。
子供が「早くこれに乗れるようになりたい!」と思うデザインを選びましょう。
幼稚園くらいになれば好みが出てくるので、できれば子供自身に選ばせてあげると喜びますよ。

 

長期的な目で納得できる値段のものを選ぶ

幼児用自転車の一般的な値段は、10,000〜30,000円くらいです。
有名ブランドの自転車は値段が高めの傾向がありますが、値段が高いからといって特別早く乗れるようになるという訳ではありません。

子育てにはお金がかかるので、今後の出費を考えてお手頃価格を選ぶもよし。
下の兄弟も使う予定があるなら、値段を気にしないで選ぶもよし。

いずれにしても長期的な目で見て、納得できる値段のものを選ぶことが大事です。

 

アシストバーや両立スタンドなどオプションを選ぶ

キッズ自転車の中には、別売りでアシストバーや両立スタンドなどのオプションがつけられるものもあります。
より安全に練習をするためには、あると便利なものなので、購入を検討してみると良いでしょう。

自転車をサイクリングショップなどの実店舗で購入する場合は、店員さんにオプションが必要かどうか相談できますよ。
ネット通販で購入する場合には、いったん自転車のみを買って、練習していく中で必要になったら買い足すのがおすすめです。

出典:楽天

→→→楽天で 子供用自転車のアシストバーを見る←←←

 

初めてのキッズ自転車におすすめの商品!

自転車デビューにおすすめのキッズ自転車をまとめました。
気になる商品については、リンクからチェックしてみて下さいね。

※オープン価格のものは参考価格として、記事作成時に楽天市場で販売されている値段を記載しています。

バランスバイクとしても使えるキッズ自転車

バランスバイクやかじ取り押し手棒付き自転車に乗って遊んでいると、バランス感覚が身につくので、自転車への移行がスムーズになります。
運動が苦手な子、怖がりな子にもおすすめのタイプです。

アイデス ディーバイクマスター12、16

 本体サイズ  12 ・16インチ
サドル高さ 12インチ:30~44cm
16インチ:45cm〜
乗車目安 適正身長 12インチ:85〜110cm

16インチ:98〜111cm

参考価格 15,000円〜

初めはペダルレスのバランスバイクとしてバランス感覚を身につけ、なれてきたらペダルをつけて自転車として乗ることができる商品。
ペダルは工具無しで着け外しできるので、バランスバイクで遊んでいる中で、ちょっとだけペダルをつけて練習してみる…ということも簡単にできます。

→→→Amazonで アイデス ディーバイクマスターを見る←←←

→→→楽天で アイデス ディーバイクマスターを見る←←←

 

ピープル いきなり自転車

出典:楽天

 本体サイズ  12 ・14・16インチ
サドル高さ 12インチ:34~50cm
14インチ:34〜51cm
16インチ:40〜60cm
乗車目安 適正身長 12インチ:82〜115cm
14インチ:83〜115cm
カラー 6種
参考価格 23,000円〜

最初はかじ取り押し手棒と補助輪で大人がサポートしながら三輪車のように乗り慣れてきたら自転車としても乗れる商品。
最初は三輪車のように使えるので、三輪車を買わずに済んでコスパが良いのも魅力です。

→→→楽天で ピープル いきなり自転車を見る←←←
→→→Amazonで ピープル いきなり自転車を見る←←←

 

有名自転車ブランドのキッズ自転車

製品への安心感が高いことから人気がある、有名ブランドのキッズ自転車。
アフターサービスも充実していることが多いので、下の兄弟へのお下がりとしてもおすすめです。

ブリヂストン エコキッズスポーツ

出典:楽天

 本体サイズ  14・16・18インチ
サドル高さ 14インチ:42.5cm
16インチ:47cm
18インチ:50cm
乗車目安 適正身長 14インチ:93〜106cm
16インチ:100〜113cm
18インチ:105〜118cm
カラー 3種
参考価格 20,000円〜

自転車メーカーとしても有名なブリヂストンのキッズ自転車。
私の息子がファースト自転車として乗っていました。
スポーティな見た目ながら、上品さもあり、万人うけしやすいデザインです。
付属のヒップアップリアキャリアや別売りのアシストバーを使えば、補助する側も楽に練習に付き合えます

→→→楽天で ブリヂストン エコキッズスポーツを見る←←←
→→→Amazonで ブリヂストン エコキッズスポーツを見る←←←

ブリジストンの子供自転車・エコキッズスポーツをレビュー/サイズ選びや使用感

GT 2019 ランジ12 16

出典:楽天

 本体サイズ  12 ・16インチ
乗車目安 適正身長 12インチ:86~102cmcm
16インチ:102〜122cm
カラー 12インチ:1種

16インチ:2種

参考価格 17,000円〜

フレームとホイールリムに軽量アルミを使用しているので、力の弱い子供でも取り回ししやすい商品。
デザイン性が高いので、周りと被りたくない特別なデザインをお探しの方にもおすすめです。

→→→楽天で GT 2019 ランジを見る←←←
→→→Amazonで GT 2019 ランジを見る←←←

 

 

キャラクターもののキッズ自転車

自転車上達の第一歩は、子供が自転車を好きになること
お気に入りのキャラクターがデザインされたものなら、ちょっとくらい転んで痛くても我慢できそうです。

Huffy ディズニープリンセス キッズ ジュニア自転車

出典:楽天

 本体サイズ  12 ・16インチ
乗車目安 適正身長 12インチ:80~105cm
16インチ:102〜122cm
カラー アナと雪の女王、ディズニープリンセス
参考価格 19,000円〜

女の子に大人気のディズニープリンセスがデザインされたキッズ自転車。
ペダルが雪の結晶やハートモチーフになっていたり、ハンドルにリボンがついていたりと、とにかくデザイン性が高い自転車が欲しい!という方におすすめ。

→→→楽天で Huffy ディズニープリンセス キッズ ジュニア自転車を見る←←←
→→→Amazonで Huffy ディズニープリンセス キッズ ジュニア自転車を見る←←←

 

それいけ!アンパンマン カジキリ 子供用自転車

出典:楽天

 本体サイズ  12 インチ
乗車目安 適正身長 12インチ:85~105cm
参考価格 15,000円〜

小さな子供に大人気のアンパンマンのキッズ自転車
着脱可能なカジキリ押し手棒がついているので、小さな時には三輪車代わりにも使えます。
早いうちから自転車に必要なバランス感覚を身につけたいという方におすすめです。

→→→楽天で それいけ!アンパンマン カジキリ 子供用自転車を見る←←←
→→→Amazonで それいけ!アンパンマン カジキリ 子供用自転車を見る←←←

 

大手通販サイトで人気のキッズ自転車

家に大きな箱が届いて開けてみたら、自転車が!ネット通販はお子さんへのサプライズにぴったりです。
商品によっては自分で組み立てが必要なこともあるので、よく確認してから購入して下さいね。

GRAPHIS (グラフィス) 子供用自転車 GR-16

出典:楽天

 本体サイズ  14 ・16・18インチ
サドル高さ 14インチ: 450~570mm
16インチ:490~580mm
18インチ:530~650mm
乗車目安 3~6歳 体重30kgまで
組み立て 一部自分で組み立て
カラー 9種
参考価格 12,000円〜

楽天市場で人気のキッズ自転車。
ザ・キッズ自転車といったデザインなので、子供はもちろんママやパパの世代でも気に入る人が多そうです。
補助輪、ソフトサドル、ハンドルカバー、大容量バスケット、フルチェーンカバー、泥除けフェンダー、自転車ベルなど標準装備が充実しているのも魅力です。

→→→楽天で グラフィス GR-16 子供用自転車を見る←←←
→→→Amazonで グラフィス GR-16 子供用自転車を見る←←←

 

a.n.design works 子供用自転車

出典:楽天

 本体サイズ  14 ・16・18インチ
サドル高さ 14インチ: 470~560mm
16インチ:480~570mm
18インチ:510~600mm
乗車目安 14インチ: 身長 約 90~110cm
16インチ: 身長 約100~120cm
18インチ: 身長 約105~125cm
組み立て 一部自分で組み立て
カラー 10種
参考価格 16,000円〜

楽天市場でのレビュー件数NO.1(記事作成時)のキッズ自転車。
カラー展開が豊富なので、子供が気に入るものが見つけやすく人気です。
デザイン自体は落ち着いているので、キャラクターものやキラキラしたデザインが苦手というママやパパにもおすすめ。
ハンドルはセミアップタイプで、ブレーキレバーは子供の手に合わせて幅が調節可能
自転車デビューの子供が操作しやすい作りです。

→→→楽天で a.n.design works 子供用自転車を見る←←←
→→→Amazonで a.n.design works 子供用自転車を見る←←←