mamakao!(ママカオ!)

1歳の誕生日プレゼント/おすすめ12選!選び方のポイントは3つ!

calendar

reload

1歳の誕生日プレゼント/おすすめ12選!選び方のポイントは3つ!

人生初めての誕生祝いをする、1歳の誕生日。
プレゼント選びにも気合が入るというものですね。
でも、いざプレゼント探しを始めると、何を選んだら良いかわからないという人は多いもの。
そんな時には、まずは1歳児の体や心がどんな状態か、1歳児の特徴を知るとから始めると良いですよ。
1歳の誕生日プレゼントについて、1歳児の特徴に基づいた選び方のポイントとおすすめ商品を見ていきましょう!
※おすすめ商品の多くは管理人の息子が持っていたものですので、一般論だけでなく、実際に自分の息子が使ってみておすすめできる!と思って書いています。ぜひ、参考にしてみて下さいね。

1歳の誕生日プレゼントは3つのポイントで選ぶ!

1.1歳児の発達の特徴に合わせたものを選ぶ!

子供の発達には個人差がありますが、1歳児ではおおよそ以下のような特徴が見られると言われています。
これらの発達に合わせたものや発達をサポートするものを贈れば、子供も遊びやすく、ママにとっても嬉しいプレゼントとなりますよ。

1歳児の特徴

歩き始め、歩行が安定してくる

1歳前後の頃から歩き始め、次第に歩行が安定していき、1歳半くらいには走り出す子も多くなります。
2歳が近づく頃になるとボールを蹴るような仕草が見られることもあります。

指先が器用に動かせるようになる

1歳3ヶ月頃になると、指先を上手に動かせるようになります。
遊びではおもちゃのボタンを押したり、積み木を重ねるなどができるようになり、食事でも自分でスプーンやフォークを使って食べることができるようになります。

好奇心が増して、大人のまねやごっこ遊びをしたがる

1歳半くらいになると、周囲への興味が増して、大人の真似をしたがるようになります。
おままごとや掃除の真似事など、ごっこ遊びへ発展する子も見られます。

言葉が出てくる

1歳頃には「ママ」、「ワンワン」などの一語文を、2歳が近づくと「ワンワン いた」のような二語文を話す子が多くなります。
ただし、言葉の発達は特に個人差が大きいと言われるので、この時期に言葉が出ないからといって無闇に焦って不安になる必要はありません。
心配な時には1歳半検診などで専門家に相談してみましょう。

2.1歳児に人気のキャラクターグッズを選ぶ!

1歳くらいになると特定のキャラクターに興味を示す子も多くなります。
男女問わず人気なのが「アンパンマン」や「いないいないばぁのワンワン」など、男の子では「きかんしゃトーマス」、女の子では「キティちゃん」などです。
おもちゃや絵本などの「物」自体にはそれほど興味がなくても、好きなキャラクターがそこに描いてあれば、一気にお気に入りのプレゼントになることもあります。

3.長く使えるものを選ぶ!

1歳の発達は個人差が大きいので、あげたものがまだ使えないことや、まだ興味を示さないということもありえます。
でも、長く使えるものであれば、もらったママも「もう少ししたら興味が出るかもしれないし」「いずれは使うものだし」と思えますし、子供も今すぐでなくてもその時がきたら喜んで使ってくれるかもしれません。

1歳の誕生日におすすめのプレゼント12選!

ご紹介してきた3つのポイントを踏まえて、1歳の誕生日プレゼントにおすすめの商品をまとめてみました。
贈るお子さんのことを思い浮かべながら、どれがいいか考えてみて下さいね。

歩行をサポートするもの

1.アイムトイ ベビーファーストウォーカー

出典:楽天

「手押し車」は子供の歩行をサポートすることから、1歳の誕生日プレゼントとして人気が高い商品です。
そんな人気の高い手押し車の中でも、特に人気なのがアイムトイのファーストベビーウォーカー。
倒れにくく安定感のある設計、床を傷つけにくく静音性のあるタイヤで、手押し車として安心・安全に使うことができるのはもちろん、本体には指先を使って遊ぶ知育玩具が埋め込まれていて長く遊ぶこともできます。
歩行サポート&手先の遊びの2パターンで1歳児にぴったりのお得な商品です。

→→→楽天で アイムトイ ベビーファーストウォーカーを見る←←←

→→→Amazonで アイムトイ ベビーファーストウォーカーを見る←←←

2.プラントイ ダンシングアリゲーター

出典:楽天

可愛らしい木製のワニのおもちゃ。
口についた紐を引っ張ると、カタカタという小気味良い音を鳴らしながら、体をのけぞらせたり丸めたりしながらついてきます。
管理人の息子も持っていて、歩けるようになってからは家中を引っ張り回して遊んでいました。
ワニを見ようとすると、自分は自然と後ろ歩きになるので、後ろ歩きの練習にもなったかも?笑
ちなみに5歳になった今では「ワニ釣り」という謎の遊びをたまにしています…

→→→楽天で プラントイ ダンシングアリゲーターを見る←←←

→→→Amazonで プラントイ ダンシングアリゲーターを見る←←←

 

管理人が息子とダンシングアリゲーターを使ってみたレビューはこちら

 

3.ミキハウス ファーストベビーシューズ

出典:楽天

ファーストシューズも大定番の1歳の誕生日プレゼント。
管理人の息子はミキハウスのものを履いていました。
反り返しのついたつま先、柔らかいゴムのソールなど赤ちゃんが歩きやすいような工夫はもちろん、大きく開く履き口、マジックテープの大きなベルトなどママがはかせやすいような工夫もされています。

→→→楽天で ミキハウス ファーストベビーシューズを見る←←←

→→→Amazonで ミキハウス ファーストベビーシューズを見る←←←

管理人が息子とミキハウスファーストベビーシューズを使ってみたレビューはこちら

 

手先を使うもの、知的好奇心を育てるもの

4.レゴデュプロ (R)のまち おおきな遊園地

出典:楽天

一般的なレゴブロックよりもおおきなサイズのレゴデュプロ。
対象年齢は2歳以上ですが、1歳児でも2つのブロックを組み合わせるなどの楽しみかたができ、手先の動きのサポートにもなります。
ある程度自分で組めるようになったら、追加でブロックやパーツを買って拡張していくこともできます。普通サイズのレゴと組み合わせることもできますよ。
管理人の息子は1歳半からデュプロを初めて、その後ブロックを追加しつつ、5歳の現在まで遊んでいます。
とても長く遊べることからもおすすめできるプレゼントです。

→→→楽天で レゴデュプロ (R)のまち おおきな遊園地を見る←←←

→→→Amazonで レゴデュプロ (R)のまち おおきな遊園地を見る←←←

管理人が息子とレゴデュプロを使ってみたレビューはこちら

5.いたずら1歳やりたい放題

出典:楽天

1歳くらいになると、リモコンやテッシュなど身の回りにあるものに興味が出てくる子も多くなります。
でも、本物は不衛生だし、誤飲が心配、そもそも壊れたら困る…のでなかなか遊ばせてあげられませんよね。
そんな悩みを解決してくれるのが、いたずら1歳やりたい放題です。
本物そっくりのリモコン、テッシュ、鍵などで子供の好奇心を満たすだけでなく、手先の動きのサポートにもなります。
これまた管理人の息子のお気に入りで、マヨネーズを鬼のようにプッシュして出していたのが懐かしいです 笑

→→→楽天で いたずら1歳やりたい放題を見る←←←

→→→Amazonで いたずら1歳やりたい放題を見る←←←

管理人が息子といたずら1歳やりたい放題を使ってみたレビューはこちら

 

ごっこ遊びや真似っこ遊びができるもの

6.ボーネルンド ボーネ・シェフ フルーツ・ベジタブル

出典:楽天

マジックテープでついた野菜や果物を切って、シェフごっこやママごっこができる商品。
親戚の子はナスとトマトをくっ付けて「ハイブリット野菜」を作っていました 笑
5歳になった息子は、私が風邪をひいて寝込んでいるときに「これ食べて元気だしな〜」と野菜スープを作ってくれます。
意外と長く使えるかもしれませんよ。

→→→楽天で ボーネルンド ボーネ・シェフ フルーツ・ベジタブルを見る←←←

→→→Amazonで ボーネルンド ボーネ・シェフ フルーツ・ベジタブルを見る←←←

7.おままごと ダンボールキッチン

出典:楽天

本格的にママの真似やおままごとをしたいなら、キッチンのおもちゃがおすすめ。
1歳児でもコンロのつまみや蛇口を触って十分楽しめますよ。
おもちゃのキッチンは本格的なものになると値段が高いのがネックですが、ダンボールキッチンはリーズナブルなので、試しに買って子供の様子を見てみるのにもいいですね。
息子の男の子の友達の家にもあったので、ちょっとだけおままごとをしてみたい男の子にも良いかも?

→→→楽天で おままごと ダンボールキッチンを見る←←←

→→→Amazonで おままごと ダンボールキッチンを見る←←←

言葉の発達をサポートするもの

8.じゃあじゃあびりびり

出典:楽天

言葉が出始めるくらいの1歳児におすすめの絵本
わかりやすい絵と、「ふみきり かんかんかんかん」「ねこ にゃあにゃあにゃあにゃあ」など覚えやすく思わず声に出したくなる言葉の繰り返しで、ものの名前を覚えるのにピッタリです。
息子は月齢ごとにお気に入りのページが変わっていきました。「どうして今度はこのページが好きになったんだろう?」と私にとっても、息子の成長について考えるきっかけを与えてくれた思い出深い絵本です。

→→→楽天で じゃあじゃあびりびりを見る←←←

→→→Amazonで じゃあじゃあびりびりを見る←←←

管理人が息子とじゃあじゃあびりびりを読んだレビューはこちら

 

9.いないいないばあ

出典:楽天

日本初の本格的絵本。昔から子供に初めて読む絵本として人気の高い一冊です。
表情豊かな動物たちが、ページをめくると「ばあっ」といないいないばあしていきます。
文章も言葉を選び抜き極力シンプルに書かれているので、1歳児でも絵本の世界に入り込みやすいですよ。
楽天での評価が高かったので買ってみたのですが、正直最初は「渋い絵柄と言葉遣いだなぁ」「小さな子供が楽しめるかな?」とあまり期待していなかったのですが、いざ読み聞かせると息子がケラケラ笑ってびっくりしました。

→→→楽天で いないいないばあを見る←←←

→→→Amazonで いないいないばあを見る←←←

管理人が息子といないいないばあを読んだレビューはこちら

 

1歳児に人気のキャラクターグッズ

10.アンパンマン 天才脳らくがき教室

出典:楽天

1歳児に大人気のアンパンマンのお絵かきボード
お絵かきボードは、手先が器用になってきて、お絵かきにも興味を持ち出す1歳児にピッタリです。
専用ペンには三角ペン軸が採用されていて、1歳くらいの小さな頃から使っていけば、正しい鉛筆の持ち方が自然と身につきやすくなります。

→→→楽天で アンパンマン 天才脳らくがき教室を見る←←←

→→→Amazonで アンパンマン 天才脳らくがき教室を見る←←←

11.ワンワン あらえるぬいぐるみ

出典:楽天

1歳児に大人気のテレビ番組「いないいないばぁ」のキャラクター「ワンワン」のぬいぐるみです。
大きさは約20㎝で、1歳児がちょうど扱いやすい大きさ。ごっこ遊びが楽しめそうです
自宅で洗うことができるので、ママにも嬉しいですね。

→→→楽天で ワンワン あらえるぬいぐるみを見る←←←

→→→Amazonで ワンワン あらえるぬいぐるみを見る←←←

長く使えるもの

12.アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

出典:楽天

歩けるようになると公園デビューする子が多くなります。
1歳児だと、まだ遊べる遊具も少ないので、公園遊びは砂場遊びが中心になると思います。
成長とともに砂場で遊ぶ頻度は減っていくかもしれませんが、幼稚園児の間くらいまでは使う機会がありますので、砂場セットはいずれ1セットは必要になります。
1歳の誕生日は砂場セットを用意する良い機会かもしれません。

→→→楽天で アンパンマン カラフルおでかけ砂場セットを見る←←←

→→→Amazonで アンパンマン カラフルおでかけ砂場セットを見る←←←