mamakao!(ママカオ!)

ママ・プレママの足元にはモカシン!おすすめの理由とアイテム紹介

calendar

reload

ママ・プレママの足元にはモカシン!おすすめの理由とアイテム紹介

ママやプレママになると、ぺったんこで動きやすく、サッと履ける靴が欲しくなりますよね。
ぺったんこで動きやすく、サッと履ける靴というとスニーカーが定番ですが、「カジュアルな服装だけでなく、少しキレイ目な服装にも合わせやすい靴が欲しい」、「秋冬は足元が冷えるので暖かな素材の靴が欲しい」と思う方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、「モカシン」です。
今回は、そんな「モカシン」について、ママやプレママにおすすめの理由とおすすめアイテムを中心にご紹介していきたいと思います。

モカシンってなに?

出典:ウィキペディア

モカシンとは革靴の一種で、元々はアメリカの原住民が履いていた「1枚の革で足を包み込むように作られた靴」のことを指します。
アッパーのU字部分にある縫い目を「モカシン縫い」ということに由来して、靴自体を「モカシン」と呼ぶようになったと言われています。

現代では、本革製だけでなく、取り扱いのしやすい合皮製のものや、内側にファーやボアが付いたものなど、様々なバリエーションの製品が販売されていて、選択の幅が広がっています。

モカシンがママやプレママにおすすめなわけは?

ぺったんこで動きやすく安全

お腹が大きく歩くだけでも大変なプレママは、安全性の高いぺったんこ靴を履くのがおすすめ。
また、小さな子供がいるママは、子供を抱っこして歩いたり、子供を追いかけて走ったりするので、動きやすい靴が必要です。
モカシンはヒールなしのものがほとんどですし、履いていくうちに素材が足に馴染んでくるので動きやすく、プレママやママにぴったりです。

履き口が広く、サッと履ける

妊娠中でお腹が大きかったり、赤ちゃんを抱っこしていると、しゃがんで靴を履くのも一苦労です
モカシンは紐やファスナーをしめる必要がないので、立ったままサッと履くことができます。

暖かい素材のものを選べば、冷え対策になる

内側にファーやボアが付いているものを選べば、寒さ対策にもなります。
妊活中や妊娠中の女性にとって冷えは大敵ですし、ママになると子供にせがまれて真冬の公園に行く機会も出てきます。
暖かいモカシンは一足持っておくと寒い季節のコーディネートに重宝します。

コーディネートしやすいデザイン

カジュアルな服装はもちろん、ちょっとキレイ目な服装にもモカシンは合わせやすいです。
「プレママ・ママになってからいつもカジュアルなコーディネートになってしまっている」、「ヒールのあるパンプスを履いていたら周りから冷ややかな目で見られた」というプレママやママにもおすすめです。

リーズナブルなものもあるので、汚しても気にならない

本革製で数万円するもから、合皮製で数千円〜とリーズナブルな値段のもあります。
履きごごちやデザイン性を重視する方は本革のものを選んでもいいですし、子供との外遊びにもガンガン使いたい!という方は、リーズナブルなものをシーズンごとに買い換えることもできます。
値段の幅が広く、選択の幅が広いのもモカシンの魅力です。

子供とおそろいコーデもできる

ブランドによっては子供用のモカシンも販売されています。
コロンとしたフォルムの小さなモカシンはとっても可愛い!
親子でおそろいの服を着るのはなかなか難しいと感じているママも、靴ならおそろいコーデしやすいですね

おすすめの人気モカシン!

有名ブランドのモカシン

履き心地の良さやデザイン性の高さを求めるなら、有名ブランドのモカシンがおすすめ!
本革製でも撥水加工が施されているものもあるので、ご自身の生活スタイルと照らし合わせながら探して見てくださいね。

MINNETONKA(ミネトンカ)

出典:楽天

モカシン=ミネトンカと想像する人も多いほどの人気ブランド。
製品は熟練の職人が、ハンドメイドで一足一足作っています。
レディースはもちろん、キッズやメンズ商品もあるので、家族でおそろいコーデもできそうです。

→→→楽天で ミネトンカのモカシンを見る←←←
→→→楽天で ミネトンカのモカシンを見る←←←

ミネトンカのモカシンをレビュー!子育て中のママにもおすすめ!

UGG(アグ)

出典:楽天

上質なシープスキンを使用した靴が人気のブランド。
日本ではムートンブーツが有名ですが、モカシンも質が良く、暖かく履きやすい
と人気です。

→→→楽天で UGG(アグ)のモカシンを見る←←←
→→→楽天で UGG(アグ)のモカシンを見る←←←

 

Emu Australia(エミュ オーストラリア)

出典:楽天

アグと並ぶ、有名ブランド。
人と被りたくないという人は、アグではなくエミュを選ぶのがおすすめです。

→→→楽天で EMU AUSTRALIA(エミュ オーストラリア)のモカシンを見る←←←
→→→楽天で EMU AUSTRALIA(エミュ オーストラリア)のモカシンを見る←←←

gaimo(ガイモ)

出典:楽天

スペインの老舗靴ブランド。
光沢のあるパテントレザーをアッパーに使用した商品が人気です。
普通のモカシンは嫌!人と差をつけたい!という方におすすめです。

→→→楽天で gaimo(ガイモ)のモカシンを見る←←←
→→→楽天で gaimo(ガイモ)のモカシンを見る←←←

 

ルーズナブルなモカシン

汚れが気になる場合や、毎年新しいデザインのものを新調したいという方におすすめ!
モカシン初挑戦の方は、まずはリーズナブルなものを試してみるのもありですね。

〜5000円のモカシン

出典:楽天

→→→楽天で ~5000円のモカシンを見る←←←
→→→楽天で ~5000円のモカシンを見る←←←

 

 

ミネトンカのモカシンをレビュー!子育て中のママにもおすすめ!