mamakao!(ママカオ!)

ミネトンカのモカシンをレビュー!子育て中のママにもおすすめ!

calendar

筆者には幼稚園年長の息子がいます。
息子は遊ぶの大好き!超活発!な子なので、走り回る彼を追いかけるために私の足元はいつもスニーカーです。
でも、最近秋も深まってきて、息子と公園にいると足が寒い!
真冬になればムートンブーツを履いてしまうので大丈夫なんですが、まだブーツを履くには早いこのくらいの季節が実は一番足元の冷えを感じるんですよね。
そこで、秋から履ける暖かい靴はないか?とあれこれ調べ、購入したのが「ミネトンカのモカシン(内ボア付き)」でした。
今回は、購入したミネトンカのモカシンについて、暖かさや履き心地などの機能面とコディネートのしやすさなどのデザイン面のレビューをしていきたいと思います!

ミネトンカ公式楽天市場サイト↓↓↓

(ミネトンカ) MINNETONKAKAY VENETIANミネトンカ ミネトンカ モカシン レディース[ ミネトンカ公式サイト 正規品 ]

ママ・プレママの足元にはモカシン!おすすめの理由とアイテム紹介

ミネトンカのモカシンをレビュー!

出典:楽天

購入したモデル・カラー・サイズは?

モデル:MINNETONKA KAY VENETIAN (ミネトンカ ケイベネチアン)
定番のモカシンからシューレースという飾りを外したタイプのモカシンシューズ。
一言で言うなら「スエードのスリッポン」。
スエードアッパーの内側にボアが張ってあり、ソールには柔らかなラバーを使用しています。

カラー:CINNAMON(シナモン)
そのほかにも、ネイビー、チャコール、ブラック、ピンク、ブルー、バーガンディがあります。

サイズ:6(23センチ)

普段は23.5センチの靴を履いています。

暖かい!

今回モカシンを購入するにあたっての最重要ポイントが「暖かいか?」。
ミネトンカ ケイベネチアンには内側にボアが張ってあります↓

ネット通販での購入だったこともあり、「リアルファーじゃないし、毛足もすごく長いわけじゃないからどうかな?」と不安もありましたが、実際に履いてみるととても暖かいです!
この記事を書いている日の外気温は10度くらいですが、2~3時間息子と公園で遊んでも、足の冷えは感じませんでした。

サイズはいつもと一緒で大丈夫

私は普段靴を買う時には23.5センチですが、モカシンは履いているうちに革が伸びてくると言われるので、サイズ選びは悩みました。
結局、冬場に厚手の靴下を履くことを考えて、ジャストサイズのサイズ6(23〜23.5センチ)を選びましたが、正解でした!
履き始めの数日は少しきついかな?と思いましたが、だんだんと革が伸びてきたのか、その後はぴったり履けています。
素足でしか履かないならワンサイズ下げてもいいかもしれませんが、靴下を履く可能性があるならジャストサイズを選ぶのがおすすめです。

←足の形に合わせて膨らんでいます。

 

動きやすい!

数日履いて足に馴染んでくると、とても歩きやすいです。
ソールのラバーが柔らかいですし、靴自体軽いので、息子を追いかけてガンガン走り回れます

コーディネートしやすい!

モカシン定番のシューレース飾りがないシンプルなデザインで、カジュアルから少しキレイ目な服装まで、幅広く合わせられます。
すごくフェミニンな服やコンサバっぽい服には合わないですが、子育て中のママがそんな格好をすることは滅多にないと思うので、普段遣いしやすくおすすめです。

意外と汚れない!

画像は1ヶ月間ほぼ毎日履いた状態です↓

息子と公園の砂場で遊んだりもしていますが、案外汚れていないですよね?
シナモンはそもそも砂色(笑)なので、汚れが目立たないのかもしれませんね。
でも、そのほかの色を選んでも、どれも汚れは目立ちにくいかな?と思います。

意外と臭わない!

内ボアの靴というと臭いが気になって手が出しにくいという方も多いと思いますが、私のミネトンカは今のところ無臭です。
実は私自身は、足の裏の多汗症で、一旦汗をかきだすと雫がポタポタと垂れるくらいに大量の汗をかくんですが、それでも臭っていません。
これだけ汗をかく私が大丈夫なので、ほとんどの方は臭いについては気にしなくていいと思います。

雨の時は履けない

アッパーがスエードなので雨の日に履くことはできません。
防水や撥水スプレーをかければ、急に雨が降り出した時に屋内に避難するまでの少しの間や、公園の手洗い場で水が少しかかってしまったくらいなら問題ありませんが、ザアザア雨が降っている中このモカシンで外出するのは無理です。

購入は正規店がおすすめ!

私は、ミネトンカの公式楽天市場店で購入しました。
楽天やアマゾンでは安価で販売している会社もありますが、偽物のことも結構あるようです。
私も最初は、アマゾンの某販売店から注文しようとしていたんですが、ミネトンカ公式店と画像を比較すると、某販売店の方は明らかにアッパーの縫い目がぐちゃぐちゃで…
真相はわかりませんが、心配ならミネトンカ公式店から買いましょう。

ミネトンカ公式楽天市場サイト↓↓↓

(ミネトンカ) MINNETONKAKAY VENETIANミネトンカ ミネトンカ モカシン レディース[ ミネトンカ公式サイト 正規品 ]

まとめ

個人的には機能面もデザイン面も不満な点はなく、とても良い買い物ができたと感じています!
子育て中のママはもちろん、妊活中や妊娠中のプレママにもおすすめです。
下にミネトンカ ケイベネチアンの詳細が書かれているページリンクを載せますので、気になる方は調べてみてくださいね↓

ミネトンカ公式楽天市場サイト↓↓↓

(ミネトンカ) MINNETONKAKAY VENETIANミネトンカ ミネトンカ モカシン レディース[ ミネトンカ公式サイト 正規品 ]

→→→楽天で 色々なミネトンカモカシンを見る←←←
→→→アマゾンで 色々なミネトンカモカシンを見る←←←

 

ママ・プレママの足元にはモカシン!おすすめの理由とアイテム紹介