mamakao!(ママカオ!)

子育て主婦がインココネイルに挑戦してみた!使い方は?もちは?徹底検証!

calendar

reload

子育て主婦がインココネイルに挑戦してみた!使い方は?もちは?徹底検証!

ネイルをして指先が綺麗になると、女子力が上がった気がしますよね。
でも、小さな子供がいると「ネイルをする時間がとれない」「せっかく綺麗にネイルしても、家事や育児をしているとすぐに剥がれてしまう」と、ネイルから離れてしまうママは多いもの。
そんな「ネイルしたいけど、できない」とネイルを諦めているママにおすすめしたいのが、「貼るだけマニキュア インココ 」です。

インココは「マニキュアとジェルネイルのいいとこ取りの商品」と言われますが、本当でしょうか?
今回は、子育て主婦の筆者が、一般的に言われているインココの特徴について徹底検証していきたいと思います!

出典:Amazon

→→→Amazonで 貼るマニキュア インココを見る←←←

→→→楽天で 貼るマニキュア インココを見る←←←

スポンサーリンク

「貼るマニキュア インココ 」とは?

出典:Amazon

インココは「貼るマニキュア」の名の通り、マニキュアをシート状にしてシールのように爪に貼れる商品です。
いわゆるネイルシールとは異なり、マニキュアをそのままシート状にしたもので、以下のような特徴があると言われています。

塗りムラが出来ず、綺麗な仕上がり

普通のマニキュアのようにハケを使って塗る必要がないので、塗りムラが出来ないそう。
不器用でマニキュアがうまくぬれないという方にも良さそうです。

三層構造で、爪を傷めず自然な仕上がり

インココは、ベースコート・カラー・トップコートの三層構造になっています。
ベースコートにより爪へのダメージを抑え、トップコートにより艶やかなネイルを作ることができるそう。

乾かす必要がなく、あっという間に完成

インココは爪に貼ったら、すぐ完成。
マニキュアのように乾かす時間が必要ないので、子育て中で忙しい主婦の方にも良さそうです。

普通のマニキュアよりもちが良い

普通のマニキュアだと、家事をしたりお風呂に入ったりすると、数日で剥がれてきてしまうことが多いです。
インココは工夫次第で数週間持たせることができ、ジェルネイル並みの持ちの良さと言われます。

除光液で簡単にオフできる

ネイルシールのような手軽さと、ジェルネイルのようなもちのよさにも関わらず、オフの仕方はマニキュアと一緒。
除光液でさっと拭き取れるそうです。

デザインが豊富

デザインが豊富にあるのもインココの魅力。
ジェルネイルに比べると安い値段で、セルフでは難しいような凝ったデザインを楽しむことができるそう。

コスパが良い

インココは1つ千円前後で販売されていて、爪の大きさによっては両手2、3回分使えるそう。
サロンにジェルネイルにいくのに比べると、とても安価でネイルできることになります。

以上が一般的に言われる、インココの特徴になります。
これを見るとマニキュアとジェルネイルのいいとこ取りをした商品と言われるのも納得できますが、実際にはどうなんでしょうか?
次の章から、これらの特徴について実際に検証していきます

 

インココの特徴を検証!

デザイン豊富か?

私は今回「リーディングレディ」というカラーを選びました

選んだ理由は、普段使いしやすそうだから。
子育て主婦をしていると、あまり奇抜だったり凝ったデザインだと、ママ友の目が厳しいもので 笑
でも、インココでこの条件のカラーを見つけるのが意外と大変で、、、リーディングレディはやっと見つけたデザインでした。

凝ったデザインは豊富ですが、シンプルなデザインについてはイマイチかな、、、と思います。

上手く貼れるか?

(インココを貼る前には、甘皮を押し上げておきます。
甘皮にインココが被るとそこから剥がれやすくなってしまいます。)

インココ を開けます。
中にはこんな感じのシートがたくさん。

爪の根元に当ててみて、カーブや大きさが合うものを貼っていきます

上下のシールを剥がしたら、ペタッと根元から貼っていきます。

貼れたら、爪先のあまりは付属のヤスリでこすり取るか、反対の手の爪で押し切ります
これは初挑戦でも簡単にできました。
ポイントは慎重に。
勢いよくピーっと切ったりガシガシヤスリをかけると、爪がある所まで切れ目が入って失敗してしまうので、注意です。

あまりを切ったり削ったりするときに、人差し指と親指を使うので、この二指は最後にしてみたんですが、それも正解でした。

私は家事などで普通のマニキュアは3、4日しかもちません。
なので、念を入れて上から速乾トップコートを塗りました

速乾トップコートが乾くのも入れると完成までは30分くらいかかりました

初チャレンジなので、手間取ることもありましたが、普通にマニキュアを塗るよりはかなり楽でした!
貼り終わったらすぐに指を使えるので、途中で赤ちゃんが泣き出したり、子供が愚図っても大丈夫。
子育て中にはありがたいです。

綺麗に仕上がるか?

出来上がりです。

パッと見綺麗ですね。
でも、よーく見ると空気が入っていたり、根元が剥げていたり、、、
ただ、ここは慣れれば綺麗に貼れるようになると思います。

←空気が入っている

←根元が剥がれている

細々とした気になる点はあるものの、トップコートを塗る前でも艶やかで、普通にマニキュアを塗るのと変わらない仕上がりに満足できました。

何日もつか?

これが貼った初日です。

そこから、食器洗いの時だけゴム手袋をして、あとは家事もお風呂も普通にしました。

3日後の様子です。

ネイル表面に切り傷のような線が入っています。
他人が見る距離では全く気にならないので、このまま同じように過ごしていきます。

貼ってから1週間後の様子です。

まだまだ剥がれる気配はありません。

ただ、根元に隙間ができてきました。
爪が伸びたのか、、、速乾トップコートが乾くのに合わせて縮んでしまったのか、、、
やはり初日のままとはいきませんね。

そこからさらに頑張って、初日から11日後

右手人差し指の端が少し剥がれました。
ラメありのデザインなので目立ちませんが、ベタ塗りならオフしないとダメなレベルかもしれませんね。

ラメで目立たないので、とりあえずこのまま頑張ってみます。

初日から2週間経ちました。

11日後に少し剥がれましたがそこから傷が拡大することはなく、他も剥がれはありません。
まだ頑張ってもいいですが、中指の根元が目立ってきたので私はここでオフ

結果としては、今回は2週間もったことになります。
今回のようにラメありのデザインなら、さらにもたせることも十分可能だと思います。
ただ、10日前後で小さな剥がれは出てくるので、ベタ塗りなどデザインによっては、10日くらいはもつということになります。

簡単にオフできるか?

普通に除光液をコットンに染み込ませてこすってみました

ラメがとれない!!

仕方ないので、除光液をたっぷり染み込ませたコットンを爪に乗せて、上からアルミホイルを巻いて5分くらい放置。
なんとか落とすことができました。

除光液でオフすることはできますが、ラメは簡単には落ちませんでした。
ただ、ジェルネイルのようにサロンに行かなくても、空いた時間に自宅でオフすることができるので、ジェルネイルに比べればかなり楽です。
マニキュアよりは少し時間がかかりますが、子育て中でも十分可能だと思います。

爪に優しいか?

オフ後の爪です。

特に傷みはないようです。

普通のマニキュアだと数日おきに除光液を爪につけることになりますし、ジェルネイルだとサイディングで爪が傷つくことも。
2週間に一度除光液がつくだけで済むインココは爪に優しいと言えるでしょう。

コスパが良いか?

両手に貼り終わった残り

初めてなこともあってもう一回両手にできるかな、、、というくらいしか残っていません。

ちなみにですが、こちらはインココ2回目の挑戦で買った「ドリームスケープ」

両手に貼り終わった残りはこちら。

かなり残ってます。初回とすごい違い 笑
慣れれば、3回くらいは使えそうですね。
そう考えると1000円程度で1ヶ月半ネイルを楽しめることになります。
手間のかからなさも考えると、コスパは良いといえるでしょう。

検証結果まとめ!

インココネイルを実際に使ってみて、一般的に言われている特徴について検証してきました。
結果をまとめると以下のようになります

☆塗りムラが出来ず、綺麗な仕上がりか?

ムラがなく艶やかな仕上がりになった。
慣れれば簡単に綺麗に貼れる。

☆三層構造で、爪を傷めず自然な仕上がりか?

普通のマニキュアと変わらない自然な仕上がりになった。
オフ後も爪は傷まなかった。

☆乾かす必要がなく、あっという間に完成するか?

速乾トップコートを塗っても30分くらいで両手の全指できる。

☆普通のマニキュアよりもちが良いか?

ラメありのデザインなら2週間以上もつ。
傷や剥がれが目立ちやすいデザインでも10日くらいはもつ。

☆除光液で簡単にオフできるか?

除光液でオフできるが、ラメをオフするのは少し大変。

☆デザインが豊富か?

凝ったデザインは豊富だが、シンプルで日常使いしやすいデザインは少ない。

☆コスパが良いか?

デザインによっては、千円前後で一ヶ月半くらい楽しめる。
サロンでのジェルネイルに比べればかなり安い。
手間のかからなさを考えると、マニキュアよりもコスパが良いかも?

インココネイルの乾燥しない保存方法は?開封後どのくらい使える?

 

マニキュアより簡単にできてもちがよく、ジェルネイルより気軽に安くできて爪も傷まない。
個人的には大満足の商品でした。
子育て中でもネイルを楽しみやすいので、ネイルを諦めているママにはぜひ試してみて欲しいです。
私自身も、今後もお世話になるつもりです!

出典:Amazon

→→→Amazonで 貼るマニキュア インココを見る←←←

→→→楽天で 貼るマニキュア インココを見る←←←

 

インココネイルの乾燥しない保存方法は?開封後どのくらい使える?

インココのママが使いやすいデザインは?幼稚園ママがレビュー!

インココネイルのグァバモヒートが使いやすい!ママの春夏ネイルにオススメ!

ママがネイルするときのポイントは?いつから?種類は?