mamakao!(ママカオ!)

女の子・男の子の浴衣/サイズや形など選び方&通販のおすすめ商品を紹介!

calendar

夏になったら、地域や学校などで催される夏祭り・盆踊り大会・花火大会などに、子供と一緒に参加する方も多いと思います。

せっかくなら、お子さんに素敵な浴衣を着せてあげて、気分を盛り上げたいですよね。
最近ではネット通販でも気軽に買える子供用浴衣ですが、サイズや形、単品売りやセット売りなど、色々な商品があるので、どれを選ぶか悩んでしまうという方も多いようです。

そこで今回は、子供の浴衣について、選び方や通販のおすすめ商品をまとめてみました。
おすすめ商品については、浴衣のタイプ別にまとめていますので、どのタイプが良いか考えながら見てみて下さいね。

スポンサーリンク

子供用浴衣の選び方

子供の浴衣を選ぶときに検討すべきポイントをまとめました。

一口に子供用浴衣と言っても、最近は色々なタイプがあります。

浴衣(男女どちらもOK)

一枚生地を帯でとめる伝統的な浴衣は、老若男女どんな人にも良い印象に映ります。
大人っぽい印象になるので、おしゃれな女の子やそのママに人気がありますが、着崩れしやすい・動きにくい・トイレに行きにくいなど、難点もあります。
小学生くらいになれば問題なく着られますが、幼稚園児や未就園児には向かないかもしれません。

 

浴衣ドレス(女の子のみ)

浴衣ドレスには、ワンピースタイプセパレートタイプがあります。
ワンピースタイプはワンピースの上に上衣を着ます。
セパレートタイプは上衣+スカートのように上下が分かれています。

どちらも、上下で生地が分かれているので、動きやすく着崩れしにくいという特徴があります。
また、膝上丈や、レースやフリルがついたデザインのものも多く、小さな女の子や若いママから人気があります。

 

甚平(男女どちらもOK)

上着と半ズボンからなる甚平は、普段着ている洋服に近い感覚で着ることができ、着崩れの心配がない・動きやすい・トイレに行きやすいことから、未就園児や幼稚園児などの小さな子供や、活発な男の子に人気です。
甚平というと男の子が着るものというイメージがあるかもしれませんが、今は女の子が好む色合いや柄の「甚平ドレス」と呼ばれるものもあるので、男女どちらのお子さんでも着ることができます。

 

サイズ

昔からある浴衣タイプ(浴衣ドレスや甚平ではない浴衣)を選ぶときには、サイズ選びが重要なポイントになります。

目安はくるぶしが出る長さ

浴衣の長さは、一般的に、くるぶしが出るくらいが良いとされています。
帯下に見えるおはしょりは4〜6cmくらいが綺麗とされるので、そのように着付けてくるぶし上になる長さが適正サイズということです。

ネット通販で子供用浴衣を選ぶ場合には、商品ページに身長と浴衣サイズの対応表が記載されていることがほとんどなので、その通りに選べばくるぶし上で綺麗に着られます。
万一身長に対応する浴衣サイズが記載されていない場合には、以下に一般的な子供浴衣のサイズと適正身長をまとめておきましたので、参考にして下さいね。

浴衣サイズ 対応身長 目安年齢
100 95cm〜105cm 3〜4歳
110 105cm〜115cm 5〜6歳

120 115cm〜125cm
7〜8歳
130 125cm〜135cm 9〜10歳
140 135cm〜145cm 11〜12歳

 

 

 

 

肩上げ・腰上げの有無を確認

子供の浴衣は「肩上げ」や「腰上げ」と言って、肩や腰のあたりで縫い上げるのが一般的です。
成長してサイズが小さくなったら、肩上げや腰上げを一旦ほどいて、幅を小さくして再度縫い上げて着ます。
こうすることによって、成長により身長が変わる子供でも、何年にも渡って同じ浴衣を着ることができるわけです。

また、肩上げ・腰上げをしていない浴衣は「成長しない=死」を意味するとも考えられていて、縁起という意味でも、子供には肩上げ・腰上げをした浴衣を着せるのが一般的です。

最近の浴衣は、すでに肩上げや腰上げがされた状態で売られているものも多く、そういった商品は、ジャストサイズを選べば問題ありません。
ただし、中には、肩上げや腰上げがされていないものもあるので、その場合には、ワンサイズ大きめを買ってママが自分で肩上げ・腰上げをしてあげなければいけません。

子供の浴衣を買う際には、必ず肩上げと腰上げの有無を確認してサイズ選びをしましょう。

 

肌触りや吸湿速乾性

浴衣は暑い時期に素肌の上に直接着るものなので、汗をよく吸い、乾きやすく、肌触りの良い生地を選ぶと快適です。
特に、子供は大人に比べて汗をかきやすく、肌も弱いので、生地選びには気を使いましょう。

古くから浴衣生地として用いられている木綿だけでなく、最近では特殊加工がされたポリエステル・ダブルガーゼ・サッカーなど色々な素材の浴衣があるので、比較検討してみましょう。

 

デザイン

デザインについては正解はないと思います。
「日が落ちた後の暗い場所でもはえる柄が良い」「小さな子は明るい色だと元気な印象で良い」「迷子になった時用に目立つ色や柄が良い」などと言われることが多いので、それに従って選んでも良いですし、「子供が気に入って、親もある程度納得できるデザインならなんでも良い」という考え方もアリでしょう。

ただ、肩上げや腰上げをして何年も同じものを着る予定なら、子供っぽい柄や流行りものの柄は避けたほうが無難だとは思います。

 

単品orセット

浴衣のみ単体で販売されているものと、浴衣に帯・下駄・髪飾りなどがセットになっているものとがあります。

浴衣単体のものは自分で好みの小物を合わせる楽しみがありますが、普段着物を着慣れないママなら全身コーデが完成しているセット商品の方が安心かもしれません。

いずれにせよ、浴衣選びの前に、単品がいいのか?セットがいいなら何がセットされていてほしいのか?は考えておきましょう。

 

タイプ別、子供用浴衣のおすすめ商品

大手通販サイトの楽天で人気の子供用浴衣をまとめました。
子育て経験がある筆者が個人的におすすめ!と思う商品もまとめているので、参考にしていただければと思います。

子供用浴衣のおすすめ商品

和がまま 子供浴衣3点セット (女の子用)

出典:楽天

セット内容 浴衣・兵児帯・下駄
素材 浴衣:綿

帯:ナイロン・ポリエステル

サイズ 浴衣:100〜150 全6サイズ(140・150サイズは+税抜き500円)

下駄:16.5〜24cm

適応身長 100〜150cm
縫い上げ 100~130サイズは有り
カラー 浴衣:花柄など16柄

帯:7色

下駄:鼻緒の色柄はおまかせ

オプション ピンポンマム・ガラス玉飾り・着付けセットなど
参考価格 4,980円
備考 浴衣のみ単品売りも有り

浴衣に帯と下駄がセットになった、お得な商品。
浴衣の柄も全16種と豊富なので、初めて浴衣選びをするママに優しい商品です。
浴衣には紅梅生地を使っていて肌に張り付きにく、下駄には太めの鼻緒を使っていて足が痛くなりにくいので、初めて浴衣を着る女の子にもおすすめですよ。

→→→楽天でチェックする←←←

→→→Amazonでチェックする←←←

 

綿麻こども浴衣 3点セット (男の子用)

出典:楽天

セット内容 浴衣・兵児帯or作り洒落帯・桐下駄orたたみ雪駄
素材 浴衣:綿85%・麻15%
サイズ 浴衣:110〜140 全4サイズ
下駄:17〜21cm
雪駄:18〜23cm
縫い上げ 100~130サイズは有り
カラー 浴衣:網縞など12柄

帯:10色

下駄・雪駄:鼻緒の色柄はおまかせ

参考価格 3,980円
備考 お揃いの紳士浴衣、紳士甚平なども有り

「僕の憧れ浴衣セット」と称し、大人の男性物浴衣と同じような色柄が特徴の男児用浴衣セット。
お揃いの紳士浴衣を買えば、パパと一緒のコーデを楽しめます。
こどもらしい柄の浴衣も可愛いですが、大人っぽい昔ながらの浴衣を着た子供はまた違った可愛らしさになって素敵ですよ。

→→→楽天でチェックする←←←

こども浴衣 トロピカルフルーツ (女の子用)

出典:楽天

セット内容 浴衣単品
素材 綿100%
サイズ 110〜150 全5サイズ
適応身長 110〜150cm
縫い上げ 100~130サイズは有り
カラー 白地に大きなフルーツ柄 1種
参考価格 6,480円

白地に大きく描かれたフルーツ柄が印象的な女の子用浴衣。
ポップな柄なので、小さな子供にもよく似合いますよ。
周りと被らないデザインなので、人ごみの中でも見つけやすく、迷子防止にも一役買いそうです。

→→→楽天でチェックする←←←

→→→Amazonでチェックする←←←

 

その他の子供用浴衣

出典:楽天

上で紹介した以外の子供用浴衣はこちらから↓検索できます。
ぜひチェックしてみて下さいね。

→→→楽天でチェックする←←←

→→→Amazonでチェックする←←←

子供用浴衣ドレスのおすすめ商品

リトルプリンセス 浴衣ドレス3点セット (女の子用)

出典:楽天

セット内容 浴衣ドレス(上衣+スカート)・兵児帯2本・シュシュ
素材 浴衣ドレス本体:綿100%

レース:ナイロン100%

帯:ポリエステル100%

サイズ 浴衣ドレス本体:100〜140 全5サイズ (スカートは総ゴム仕上げ)
適応身長 110〜150cm
カラー 浴衣:花柄などにレース20種

帯:2色

シュシュ:浴衣がらと同じ柄20種

参考価格 2,565円

上衣とスカートのセパレートタイプ。
日本らしい花柄に、リボンやレースなどの現代らしいモチーフがミックスされていて、ママ世代と子供世代両方に受け入れやすいデザインです。
帯は色合いの違う2本セットなので、一本では作れない豪華な雰囲気が出せますよ。

→→→楽天でチェックする←←←

→→→Amazonでチェックする←←←

 

ベルメゾン ツーウェイ ディズニー浴衣

出典:楽天

セット内容 浴衣ドレス(上衣+キャミワンピース)・兵児帯(オーガンジー)
素材 浴衣:綿100%

帯:ポリエステル100%(オーガンジー)

 

サイズ 浴衣ドレス:90〜140 全3サイズ
カラー 浴衣:ディズニーキャラクター5柄

帯:薄ピンク1色

 

参考価格 4,990円

キャミワンピースの上に上衣を羽織るタイプの浴衣ドレス。
お祭りなどの時に浴衣ドレスとして着るのはもちろん、そうでない時にはキャミソールワンピースとして普段着に着ることができます。
ディズニーキャラクターのデザインですが、小柄でパッっと見はお花柄のようにも見えるので、子供がディズニーキャラクターが好きだけれどママがキャラクターものは苦手という場合にもおすすめです。

→→→楽天でチェックする←←←

→→→Amazonでチェックする←←←

ラブリーチェック柄 ノースリーブ浴衣(女の子用)5点セット

出典:楽天

セット内容 浴衣ドレス(ノースリーブ上衣+スカート)・帯・巾着・リボンブローチ
素材 浴衣ドレス本体:綿100%

レース:綿・ナイロン

帯:ポリエステル100%

サイズ 浴衣ドレス:100〜150 全6サイズ
カラー 浴衣ドレス:レッド地に白×グリーンのチェック柄1種

帯:薄ピンク1色

巾着:浴衣と同柄1種 リボンブローチ:浴衣と同柄1種

参考価格 4,104円
備考 専用パニエやレッグドレスの別売り有り

チェック柄の浴衣ドレス。
別売りの専用パニエやレッグドレスと合わせれば、まるでアイドルのようなコーデが完成します
他とは違う浴衣をお探しの方におすすめです。
上衣はノースリーブなので、夏でも涼しく着ることができるのも嬉しいポイントですね。

→→→楽天でチェックする←←←

→→→Amazonでチェックする←←←

その他の子供用浴衣ドレス

出典:楽天

上で紹介した以外の子供用浴衣ドレスはこちらから↓検索できます。
ぜひチェックしてみて下さいね。

→→→楽天でチェックする←←←

→→→Amazonでチェックする←←←

子供用甚平のおすすめ商品

注染 ベビー こども 甚平(男の子用)

出典:楽天

セット内容 甚平単品
素材 綿100%
サイズ 80〜110 全4サイズ (全体的に小さめなのでワンサイズ上を推奨)
縫い上げ 有り
カラー 注染のトンボ柄など5柄
参考価格 3,650円

明治時代に始められた日本独特の染色技法「注染」で染められたデザイン。
柔らかなにじみや揺らぎがあるので、小さな子のふんわりした雰囲気にぴったりです。
カブトムシやトンボのような男の子が好むモチーフが、古典っぽくあしらわれているので、子供もママも気に入りそうです。

→→→楽天でチェックする←←←

トーマス スヌーピー 甚平上下セット(男女用)

出典:楽天

セット内容 甚平単品
素材 綿100%
サイズ 80〜130 全7サイズ
カラー トーマス・スヌーピー柄 全7柄
参考価格 1,980円

男の子が大好きなトーマスと、男女ともに着られるスヌーピー柄の子供用甚平。
子供らしいカラフルなものから、少し落ち着いたもまであるので、未就園児〜小学校低学年くらいまでの子なら似合う柄が見つかりますよ。
上下セットにも関わらず、値段が2,000円以下という安さなのも魅力的です。

→→→楽天でチェックする←←←

女の子用 リップル生地 甚平(女の子用)

出典:楽天

セット内容 甚平単品
素材 綿100%(リップル生地)
サイズ 90〜130  全5サイズ
カラー お花と水玉柄 3色
参考価格 2,773円

通気性と肌触りに優れたリップル生地を使用した女の子用の甚平。
日本製なので、小さな子にも安心して着せることができます。
古典の雰囲気がある大きなお花に水玉柄がリップル生地と相まって、涼しげな印象です。
万人うけするデザインなので、お孫さんのプレゼントなどにもおすすめです。

→→→楽天でチェックする←←←

→→→Amazonでチェックする←←←

その他の子供用甚平

出典:楽天

上で紹介した以外の子供用甚平はこちらから↓検索できます。
ぜひチェックしてみて下さいね。

→→→楽天でチェックする←←←

→→→Amazonでチェックする←←←

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す