mamakao!(ママカオ!)

授乳クッションはこんな人におすすめ!赤ちゃんにも妊婦さんにも使える商品紹介!

calendar

授乳クッションは必要?

出典:楽天

授乳クッションは、授乳中の赤ちゃんの体を支え、授乳を補助してくれるアイテムです。
ママの膝の上に授乳クッションを置き、その上に赤ちゃんを寝かせて使うので、赤ちゃんを腕や手で支える負担が減ってママは楽に授乳ができるようになります。
また、赤ちゃんにとっても姿勢が安定するので、母乳を飲みやすくなるというメリットがあります。

このように授乳クッションは赤ちゃんもママも快適に使える便利なものですが、一方で「授乳期間しか使わないなら、わざわざ買う必要はないのでは?」と購入を迷う人が多いアイテムでもあります。

でも実は、授乳クッションは、ママや赤ちゃんの状態によっては妊娠期間から育児期間まで長く活躍するものなんです。

どんなママや赤ちゃんなら授乳クッションを便利に使えるのでしょうか?
次の章から見ていきましょう。

授乳クッションはこんな人におすすめ!

私自身の経験やママ友たちの話から、授乳クッションを便利に使える人をまとめてみました
ご自身が当てはまるか考えながら見てみて下さいね。

バストが小さいママ

これは私自身のことです 笑
私は妊娠期間もバストサイズが変わらず、産後初めて授乳をした時はAカップでした。
当然ですが、バストが小さいママは大きなママに比べて、バストの出っ張りが少ないですよね。
なので、その分赤ちゃんを高く抱き上げて自分の体にグッと引き寄せないと授乳ができません。
もしくは背中を丸めてバストを低い位置に持っていくかになります。
高く抱き上げると腕にかかる負担が大きいですし、バストを低くしようとすると背中や腰が痛くなってしまうんですよね。

授乳クッションを使えばクッション分の高さが出るので、赤ちゃんを高く抱き上げる必要がなくなりますし背中を丸めるのも少しで済み、私はかなり楽に授乳できるようになりました。

もともとのバストサイズが小さめで、妊娠中でもサイズがあまり変わらないという方は、授乳クッションは便利に使える可能性大です。

背が高いママ

これも私です 笑。
私は身長が165cmくらいあります。
このくらいの身長のママは、授乳の時に赤ちゃんを高めに抱き上げたり、自分の背中を丸めないと赤ちゃんの口に胸が届きにくいかもしれません。

バストが小さい場合と同じく、授乳クッションで高さを出してあげると、腕・背中・腰にかかる負担が軽減すると思います。

赤ちゃんの寝つきが悪いママ

これも私です。一体何重苦なんだという感じです 笑。
私の長男は寝つきが悪く、抱っこしていないと寝つきませんでした。
そして、寝たと思って布団に降ろすと起きる、いわゆる「背中スイッチ」のある子でした。

授乳クッションというと、U字型でママの体に巻きつけて使うものというイメージがあると思いますが、今はCカーブ型のクッションというものもあります。
ママのお腹にいた時の赤ちゃんの背中のカーブに合わせた形をしているので、赤ちゃんが安心して寝てくれるそうです。

授乳中に赤ちゃんが寝てしまったらそのままクッションの上に寝かせておけるので、寝つきが悪い・背中スイッチがあるなどで、寝かしつけに苦労している方は便利に使えるかもしれません。

赤ちゃんのおすわりサポートが欲しいママ

出典:楽天

赤ちゃんが一人座りを始めると、サポート用の椅子を買う人が多いと思います。
授乳クッションの中には、取り外し可能な背もたれがついているものもあるので、そうしたものを選べばサポート椅子としても使うことができます。

サポート椅子は使う期間がとても短いものなのでわざわざ買うのはもったいないと感じてしまいますよね。
授乳クッションと併用できるのは嬉しいです。

お腹が大きめの妊婦さん

お腹が大きくなる妊婦さんの中には、お腹が重くて仰向けに寝ると苦しい・腰や背中が痛くなるという方が結構います。
仕方なく横向きに寝ることが多くなると思いますが、その時に抱き枕があると自然な姿勢で寝やすく感じるかもしれません。

授乳クッションの中には、大きな三日月型で抱き枕としても使えるものがあります。
授乳クッションは必要どうかわからないけど、抱き枕は欲しいという方にもおすすめです。

切迫早産の妊婦さん

これまた私です。
私は長期にわたって切迫早産で入院していたんですが、切迫早産で入院している妊婦さんは、医師や看護師さんから「仰向けに寝るのは良くない。なるべく横向きに寝て。」と言われると思います。

理由はわからないそうですが、仰向けに寝るとお腹が張りやすくなるんですよね。
張りが頻回な方は感覚的にわかると思うので、自然に横向きに寝るようになると思います。
横向きに寝る時に肩などが痛くなるという方は、三日月型の授乳クッションは抱き枕としても重宝しますよ。

痔・会陰に傷がある妊婦さんやママ

妊娠中の便秘や、出産時に強くいきんだことが原因で痔になる方は多いもの。
また、出産時には会陰切開などで傷が付くこともあります。
U字型の授乳クッションは、ママのお尻の下に敷けば、痔や傷口が床や椅子に当たらないようにしてくれます。

もう言い飽きましたが、私も出産時に痔になりましたし、切開もしました 笑。
産後の入院中はU字型の授乳クッションを2つ用意して、一つはお尻の下に、もう一つは授乳の時に使っていました。
妊娠中から痔になってしまっている方は、一つは用意しておくと安心です。

 

授乳クッションのタイプ別おすすめ商品!

上で紹介した「授乳クッションがおすすめな人」に当てはまるものはありましたか?
ここでは授乳クッションのおすすめ商品を、「U字型」、「三日月型」、「Cカーブ型」、「その他の型」に分けてまとめました。当てはまった方はリンクからチェックしてみて下さいね。

U字型の授乳クッション

MOGU ママ マルチウエスト

出典:楽天

楽天市場でレビュー件数が多い人気商品。
中素材に柔らかなパウダービーズを使用しているので、授乳しやすい高さや角度に調節して使うことができます。
カバー生地にはよもぎ成分を配合しているので、肌が弱い赤ちゃんや産後で敏感肌になったママでも安心して使えそうです。

タイプ U字型
中素材 パウダービーズ 発砲ポリスチレン
カバー素材 パイル部分:綿57%、ポリエステル43%
伸縮部分:ナイロン85%、ポリウレタン15%
サイズ 約幅60×奥行き40×高さ19cm
洗濯 カバーのみ可能
参考価格 5,080円
備考 カバーに天然系よもぎ成分「ケアトリナチュレ」配合

→→→楽天で MOGU ママ マルチウエストを見る←←←

→→→Amazonで MOGU ママ マルチウエストを見る←←←

 

エールベベ 3WAYクッション

出典:楽天

授乳クッション・赤ちゃんのお座りサポート・ママ用クッションの3通りの使い方ができる商品。
お座りサポートクッションは好きな位置に取り付け可能で、丸洗いもできます。
多機能タイプが欲しい方におすすめです。

タイプ U字型 3WAY
中素材 ポリエステル100%
カバー素材 シンカーパイル:綿80%・ポリエステル20%
メッシュ:ポリエステル100%
フレンチパイル:ポリエステル100%
サイズ 約高さ45×幅58×奥行16cm
洗濯 カバー・サポートクッションのみ可能
参考価格 4,080円
備考 お座りサポート有り

→→→楽天で エールベベ 3WAYクッションを見る←←←

→→→Amazonで エールベベ 3WAYクッションを見る←←←

 

リッチェル ふかふか授乳クッション

出典:楽天

中に空気を入れるエアタイプの授乳クッション。
空気の量を調節して、授乳しやすい高さにすることができます。
空気を抜いてしまえばコンパクトに折りたためるので、出産の退院時・帰省時・旅行時などに持ち運びやすいです。
収納場所もとらないので、将来生まれる下の子にも使いたいという場合にもおすすめです。

タイプ U字型 エアタイプ
カバー素材 ポリエステル
サイズ 約W52×D50×H20cm
洗濯 カバー・サポートクッションのみ可能
参考価格 3,000円〜

→→→楽天で リッチェル ふかふか授乳クッションを見る←←←

→→→Amazonで リッチェル ふかふか授乳クッションを見る←←←

 

 

三日月型の授乳クッション

ハナサンベビー 三日月形の抱き枕 ・ロング授乳クッション

出典:楽天

抱き枕として使えば、お腹が大きな妊婦さんがリラックスできると言われる「シムスの体位」にしてくれます。
ロングタイプなので、身長が160cmくらいの背が高いママにもおすすめ。
カバーを外さずに丸洗いできるので、授乳時の吐き戻しなどもあまり気にせず使えそうです。

タイプ 三日月型
中素材 ポリエステル100%
カバー素材 ポリエステル100%
サイズ 約120×横30×厚み20cm
洗濯 丸洗い可能
参考価格 3,686円

→→→楽天で ハナサンベビー 三日月形の抱き枕 ・ロング授乳クッションを見る←←←

→→→Amazonで ハナサンベビー 三日月形の抱き枕 ・ロング授乳クッションを見る←←←

 

Meiz 抱き枕 妊婦 授乳クッション

出典:楽天

背もたれ枕360°全方位ケアを謳っている多機能商品。
授乳クッション・横向き抱き枕・背もたれ・足サポートなど色々な使い方ができます。
体への巻き方を工夫すればかなり高くすることもできるので、バストが小さい・背が高いなどで授乳時に高さを出したいママにもおすすめです。

タイプ 三日月型
中素材 ポリエステル100%
カバー素材 ジャージー
サイズ 約縦140cm × 幅70cm × 高さ18cm
洗濯 カバーのみ可能
参考価格 7,500円

→→→楽天で Meiz 抱き枕 妊婦 授乳クッションを見る←←←

→→→Amazonで Meiz 抱き枕 妊婦 授乳クッションを見る←←←

 

Cカーブ型の授乳クッション

おやすみたまご本舗 Cカーブ授乳ベッド おやすみたまご

出典:楽天

赤ちゃんがママのお腹の中にいた時の姿勢にしてくれるCカーブ型の授乳クッション。
授乳中に赤ちゃんが寝たら、そのままにしておけるので、寝かしつけにも使いたいという方におすすめです。
赤ちゃんを寝かせた状態で自由に傾斜をつけることができるので、寝ている間の吐き戻し対策にもなりますよ。

タイプ Cカーブ型
中素材 ナノビーズ(ポリスチレンビーズ)
カバー素材 楕円パイル生地(綿70%エステル25%/ポリウレタン5%)
帯部(綿100%)
サイズ 約W80×D51×H19cm
洗濯 カバーは洗濯機可能、クッションは手洗い可能
参考価格 11,664円

→→→楽天で おやすみたまご本舗 Cカーブ授乳ベッド おやすみたまごを見る←←←

→→→Amazonで おやすみたまご本舗 Cカーブ授乳ベッド おやすみたまごを見る←←←

 

その他の型の授乳クッション

My Brest Friend 授乳クッション

出典:楽天

世界33カ国700以上の産院で採用されていて、海外セレブからも人気を集めている商品。
授乳時には、ストラップでママのウエストにぴったりとフィットさせて使います。
背もたれ部分が少し高くなっていたり、哺乳瓶などが入れられるホルダーがついていたり、カバー生地を選べたりと、他にはない構造やサービスが揃っています。
一般的な型の授乳クッションがしっくりこないという方にもおすすめです。

タイプ その他
中素材 硬ウレタンフォーム
カバー素材 コットンorマイクロファイバー(ポリエステル)orオーガニックコットンから選択
サイズ 約L58×W41×H16cm
洗濯 カバーのみ可能
参考価格 6,980円

→→→楽天で My Brest Friend 授乳クッションを見る←←←

→→→Amazonで My Brest Friend 授乳クッションを見る←←←