mamakao!(ママカオ!)

サーモスの弁当箱・ ファミリーフレッシュランチボックスのレビュー

calendar

reload

サーモスの弁当箱・ ファミリーフレッシュランチボックスのレビュー

子供が幼稚園や保育園に入ると、遠足や運動会などにお弁当を作っていって、家族でランチをするという機会が出てきますね。
せっかくなら普段の小さなお弁当箱ではなく、特別感のあるファミリーサイズのランチボックスを用意しようと考えている方も多いと思います。

でも、いざランチボックスを探し出すと、ちゃんと人数分の料理が詰められるかな?おかずは詰めやすいかな?持ち運びはし易いかな?保冷はできるかな?など、色々なことが気になって、どれを選んだらいいかかわらなくなってしまう人もいらっしゃるはず。

そこで今回は、ファミリー向けランチボックスの中でも特に人気の「サーモス・ファミリーフレッシュランチボックス」について、筆者が実際に幼稚園の行事で使ってみた感想をまとめました!

関連記事↓   ↓   ↓

運動会のおすすめお弁当箱紹介!ランチボックス?重箱?使い捨て?個別?

サーモス ファミリーフレッシュランチボックスとは?

出典:楽天

ファミリーフレッシュランチボックスは、魔法瓶で有名なサーモスが作った、ファミリーサイズのランチボックスです。
セット内容は大・中・小の3つの容器・容器ごとの取り皿にもなる蓋・専用保冷バッグです。
容器は容量3920mlと大容量、専用バッグも断熱構造を採用しサーモスらしい高い保冷力であることから、楽天市場などの大手通販サイトでもレビュー件数が多く評価も高い人気商品です。

→→→楽天で サーモス ファミリーフレッシュランチボックスを調べる←←←

→→→Amazonで サーモス ファミリーフレッシュランチボックスを調べる←←←

サーモス ファミリーフレッシュランチボックスを使ってみた!

我が家では、息子が幼稚園の年少に入って初めての親子遠足の時に、ファミリーフレッシュランチボックスを買いました。
その後年長の現在まで、家族で参加する幼稚園行事のお弁当はすべてファミリーフレッシュランチボックスに詰めています。
以下に、ほぼ3年間、私が使ってみて良いと思う点とイマイチだと思う点をまとめてみました。
ちなみに我が家は息子(どちらかといえば少食)・主人・私の3人家族ですので、ご自身の家族構成と照らし合わせながら見ていただければと思います。

良いと思う点

量の調節がしやすい

これは↓年少5月の親子遠足の時に、実際に持って行ったお弁当です。

容器・大に小を入れ込む形で使っています。
これでも、おかずが若干余りました。

そしてこれが↓年少10月の運動会の時のお弁当。

息子も少し大きくなってきたので、多めに作ってみましたが、余りました 笑

さらにそこから進級し、一年経った年中の運動会
主人の母が参加して子供1人&大人3人だったので、上の画像に使い捨ての容器を1つプラスしました。

が、これまた余りました 笑
なので、4人家族であれば、追加容器を使わずともファミリーフレッシュランチボックスだけで、ちょうど良いくらいの量を詰められるのではないかと思います。

いずれにせよ、容器・大の中に中や小をいれられるので、子供が小さい時や仕事の関係でパパが来られない時など、少なく詰める時にはかなり便利に使えると思います。
また、逆に、子供が大きくなってきて食事量が増えても、大は深さがあるので、唐揚げやポテトなどの重ねて入れられるおかずはかなり沢山入れることもできます。
工夫次第で量の調節ができるので、長い期間使えると思います。

保冷バッグつきで料理の傷みを防げる

バッグの内側にはポケットがついてるので、保冷剤を入れやすいです。
私は行事前日にほとんどの料理を作り終えるので、傷みを心配していましたが、今のところ問題なく美味しく食べられています 笑
魔法瓶で有名なサーモス製ということで、安心感もあります。

お皿を別に用意しなくていい

各容器に付いている蓋は、食べる時には取り皿としても使うことができます。
我が家は基本3人で行事に参加するので、ちょうど3つ取り皿ができて便利です。

持ち運びが便利、コンパクトになる

専用バッグは持ち手が付いているので、徒歩での持ち運びに便利です。
また、料理を食べ終わったら、容器・大の中に中と小を入れ込めば、帰りの荷物をコンパクトにすることも出来ます。
コンパクトにすると通常時の半分の高さにできるので、電車やバスで移動する我が家には嬉しいポイントです。

通常時↓

コンパクトに↓

もれない

容器の蓋にはゴムパッキンがついていて、中身がこぼれるのを防いでくれます。
私は煮物などちょっと汁気のあるものも詰めてしまいますが、今までに汁漏れしたことはありません。

イマイチだと思う点

仕切りがもう少し欲しい

容器・大と中には仕切りが1つずつ付いていますが、もう1つずつ付くと更に便利なのになぁと思います。
運動会などでは、お弁当は他の家族の目にも触れるので、ある程度の品数がないと見栄えが良くないんですよね…重箱で持ってくるご家庭はかなりの品数だったりしますし。
なので、もっと細かく仕切れたらいいのにと思います。
ちなみに、私はスーパーなどで使い捨てのカップを買って仕切り代わりに使って対応しています。

5人家族以上だと足りないかも?

お子さんが良く食べる子だったり、ジジババを呼んで人数が5人以上になる場合には、ファミリーフレッシュランチボックスだけでは足りないかなぁと思います。
使い捨て容器などを足して詰めれば、問題ないと思いますが、ランチボックスのみで済ませたい場合には厳しいかもしれません。
ただ、これはファミリーフレッシュランチボックスに限らず、どのランチボックスにも言える事なので、個人的にはデメリットと言うほどのことではないかなぁと思います。

→→→楽天で サーモス ファミリーフレッシュランチボックスを調べる←←←

→→→Amazonで サーモス ファミリーフレッシュランチボックスを調べる←←←

まとめ

個人的には、仕切りが少ない点以外に不満はなく、とても便利に使えています。
息子が小学校にあがっても、まだまだたくさん活躍してくれそうです。
下に商品の詳細が調べられるページへのリンクを載せておきますので、気になる方はご自分でも調べてみてくださいね!

出典:楽天

→→→サーモス ファミリーフレッシュランチボックスを楽天で調べる←←←

→→→Amazonで サーモス ファミリーフレッシュランチボックスを調べる←←←

 

関連記事↓  ↓   ↓

運動会のおすすめお弁当箱紹介!ランチボックス?重箱?使い捨て?個別?