mamakao!(ママカオ!)

ママコートは必要?抱っこにおんぶ、ベビーカーにも!おすすめ商品紹介

calendar

寒い季節になると、お出かけするときの赤ちゃんの防寒対策が気になりますね。
「ママコート」は赤ちゃんとママが一緒に暖かく過ごせて、どんな移動方法でも使いやすい優れた防寒アイテムです。
今回は、そんなママコートについて詳しくご紹介していきたいと思います。

抱っこ紐の防寒対策は脱ぎ着しやすいアイテムで!タイプ別のおすすめグッズ紹介!

ママコートとは?

ママコートは、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこやおんぶした状態で、ママと赤ちゃん二人をすっぽりと包んでくれる防寒アイテムです。
ゆったりとしたポンチョタイプのものや、普通のコートやダウンの前部分に取り外しできる「ダッカー」がついているタイプがあります。
ダッカー付きタイプの中には、ダッカーを取り外してベビーカーやチャイルドシートの防寒アイテムとして使うことができるものもあります。

ポンチョ型:出典 楽天

ダッカー付き:出典 楽天

ママコートがおすすめな理由は?

マルチに使える!

赤ちゃんとのお出かけというと、「抱っこ紐で抱っこする・おんぶして自転車に乗る・ベビーカーに乗せる・チャイルドシートに乗せる」のいずれかの方法で移動することになると思います。
「近所に買い物に行くときはベビーカーで」「電車でお出かけするときは抱っこ紐で」「雨の日は自家用車のチャイルドシートに乗せて」など、目的地や天候に合わせて移動方法を使い分けているというご家庭も多く、「どうせなら、どの移動方法でも使える防寒アイテムが欲しい」と思う方もいらっしゃると思います。
ダッカー付きママコートの中には、抱っことおんぶの両方で使え、ダッカーを取り外せばベビーカーやチャイルドシートの防寒アイテムとして使えるものもあります。
ひとつ持っておけばマルチに使えるので、便利で経済的です。

赤ちゃんとママが一緒暖かくなる!

赤ちゃんとママが同じ生地の中にすっぽりと包まれるので、二人分の体温でママコートの中はホカホカになります。
ママの体温を感じることができるので、赤ちゃんが安心して大人しくしていてくれるという声もあります。

妊娠期間から使える!

赤ちゃん一人分のゆとりがあるので、マタニティウェアとしても使うことができます。
短い妊娠期間のためだけにアウターを買うのはもったいないですが、ママコートであれば産後も使うことができるので経済的です。

ダッカーを外せば長く使える!

赤ちゃんが大きくなったら、ダッカーを外して普通のコートやダウンとして着ることができます。
ダウンタイプのママコートはどうしても値段が高くなりがちですが、赤ちゃんを寒さから守れるうえに何年にも渡って長く着られると考えれば、むしろお得な商品です。

マルチに使える!おすすめダッカー付きママコートは?

抱っこやおんぶに、ベビーカーやチャイルドシートにとマルチに使えるのがダッカー付きママコートの魅力。
そんなダッカー付きママコートのおすすめ商品をまとめてみました。
商品の詳細が書かれているページへのリンクも貼っておきましたので、気になるものはご自分でも調べてみて下さいね!

モッズ風 ダッカー付きママコート(マタニティと授乳服のSweetMommy)

出典:楽天

モッズコート風のダッカー付きママコート。
ママになるとカジュアルなコーディネートが多くなるので、モッズコートは一着持っていると重宝します。
裏地には取り外し可能なボアがついているので、秋冬はもちろん、春先などのちょっと肌寒い時にも便利に使えます。

→→→楽天で モッズ風 ダッカー付きママコートを見る←←←

→→→Amazonで モッズ風 ダッカー付きママコートを見る←←←

 

上質ダウン ダッカー付きスマートママダウン(マタニティと授乳服のSweetMommy)

出典:楽天

NHKの「おはよう日本」や人気雑誌「Very」などのメディアでも取り上げられたママダウン。
上質なダウンを90%使用しているので暖かく、シルエットも綺麗なのでカジュアルからちょっと綺麗目なコーデにもぴったりです。
ワンランク上のママコートをお探しの方におすすめ。

→→→楽天で 上質ダウン ダッカー付きスマートママダウンを見る←←←

→→→Amazonで 上質ダウン ダッカー付きスマートママダウンを見る←←←

 

ママの声から生まれた多機能ママコート(INUJIRUSHI)

出典:楽天

中綿が入ったママコート。
ダッカーの裏側には大きめのポケットがついていて、赤ちゃんの足をすっぽりと包んでくれます。
ベルトがついているので、綺麗目に着られるのも嬉しいポイントです。

→→→楽天で ママの声から生まれた多機能ママコートを見る←←←

→→→Amazonで ママの声から生まれた多機能ママコートを見る←←←

 

おうちで洗濯できる 中綿ロングママコート(授乳服とマタニティのMilk tea)

表地・中綿ともにナイロン100%なので、自宅で自分で洗濯することができます。
重さも約620gと軽量なので、赤ちゃんを抱っこしても楽に着ることができます。
キルティングパターンもおしゃれですね。

→→→楽天で おうちで洗濯できる 中綿ロングママコートを見る←←←

通勤にも! トレンチママコート(バディバディ)

出典:楽天

トレンチコートにダッカーが付いたママコート。
秋や春先などの少し肌寒さを感じる時季に重宝します。
綺麗目なコーデにもぴったりなので、ワーキングママにもおすすめです。

→→→楽天で 通勤にも! トレンチママコートを見る←←←

色々なママコート!

出典:楽天

ママコートには、上でご紹介した他にも色々な商品があります。
ぜひ一度、調べてみて下さいね!

→→→楽天で 色々なママコートを見る←←←
→→→Amazonで 色々なママコートを見る←←←

 

抱っこ紐の防寒対策は脱ぎ着しやすいアイテムで!タイプ別のおすすめグッズ紹介!