mamakao!(ママカオ!)

人気の三輪車「それいけアンパンマンデラックスⅡ」を1歳から使った感想

calendar

お子さんが1歳くらいになって、そろそろベビーカーは卒業かな?と思うと、欲しくなるのが三輪車。

三輪車には色々なデザインや機能のものがありますが、子供が好むキャラクターがあしらわれていて機能性も高いことから人気となっているのが「アンパンマンの三輪車」です。

我が家でも下の子が1歳の誕生日に、「それいけアンパンマンデラックスⅡ」を購入し、買い物や上の子の幼稚園送迎の時など、ほぼ毎日のように使っています。

そこで今回は人気の三輪車「それいけアンパンマンデラックスⅡ」を使った感想を書いていきたいと思います。
皆さんの三輪車選びの参考にしていただければ幸いです。

アイキャッチ画像出典:楽天

「それいけアンパンマンデラックスⅡ」を1歳から使った感想

出典:Amazon

「それいけアンパンマンデラックスⅡ」の各種機能と、実際にそれらの機能を使ってみた感想を書いていきます。
便利に使えている、イマイチうまく使えていないなど、率直に書きますので、参考にして下さいね。

 

性別関係なく使えるカラーバリエーションで、選びやすかった

出典:楽天

カラーはレッドとオレンジの全2種です。
1歳過ぎくらいの子供だと、好みも何もないので、私が気に入ったレッドをチョイスしました。
どちらのカラーも性別関係なく使って問題ない印象なので、あまり悩まず好きな方を選べると思います。
男の子用と女の子用で明らかにカラーが違う三輪車も可愛いですが、今後生まれるかもしれない下の子にもと考えるなら、ユニセックスなカラーは選びやすく、嬉しいポイントだと感じました。

 

子供に人気のアンパンマンで、三輪車デビューがスムーズになった

出典:Amazon

Amazonで購入したので、息子は届いて初めて現物を見たんですが、箱を開けるなり興味津々の様子でした。
フィギュアをニギニギしてみたり、ボタンを押したり、車輪の絵を指差して私の方を振り返ったりしていたので、抱きかかえてサドルに乗せてみたところ、大喜び。
用心深い子だと、サドルに乗りたがらないと聞いたことがあったので、少し心配していましたが、スムーズにいったので良かったです。
子育てをしているとひしひしと感じるアンパンマンの力。今回もしかと感じさせていただきました 笑。

 

カジキリハンドルで親が操作できるので、ベビーカー代わりに使えた

出典:Amazon

前輪と連動するカジキリハンドルがついているので、ベビーカーのように使うことができました。

我が家は年中になる上の子が徒歩通園なので、毎日下の子も連れて幼稚園までの道を歩かなければいけません。
下の子が自分で歩けるようになってからは、上の子と一緒に歩きたがって、抱っこしたりベビーカーに乗せると泣くようになって困っていました。
でも、アンパンマンの三輪車だと目線が上の子と近くなるからか?ご機嫌で乗ってくれるので、とても助かっています。
やってることはベビーカーと変わらないんですが 笑、自我が芽生え出した1歳くらいの子にとっては気持ちよく乗れるようです。

 

大型足置きとフリーペダルがあるので、ペダルを漕げなくても使えた

出典:Amazon

1歳くらいの子だと、ペダルに足が届かないので、三輪車を自分で漕ぎ進めることはできないと思います。
アンパンマンの三輪車は付属の大型足置きを付けることができるので、足がペダルに届かなくても快適な姿勢で乗っていることができます。
また、ホイールについているボタンを押すとペダルがタイヤと連動しなくなるので、子供の足を巻き込む心配もなくなります。
ベビーカーは嫌がるようになってきたけど、三輪車は自分で漕げないし…と三輪車購入を迷っている方にも、嬉しいポイントだと思います。

 

大型布カゴは、買い物の時に便利に使えた

出典:Amazon

大型カゴといっても、家族4人の1日分の食材は入らないくらいですが…
私は、子供のために買ったお菓子やジュースをここに入れてあげたりします。
我が子はまだですが、スーパーでキッズ用の買い物かごを自分で持ってそこにお菓子を入れるようになったら、その分を入れてあげても喜びそうだなと思っています。

 

大型サンシェードは、嫌がって使えなかった

出典:Amazon

それいけアンパンマンデラックスⅡの肝入り機能の、99%紫外線カット大型サンシェードですが、我が子には合いませんでした。
付けると手ではたき落とそうとして嫌がるんです。
理由はよくわかりませんが、嫌なものは仕方ないので、外してしまいました。
試乗をせずに買うなら、こういう例もあるということで頭に入れておいていただいてもいいかもしれません。

 

おしゃべりICブザーは、所構わず鳴らすので使うのをやめた

出典:Amazon

ボタンを押すとメロディが鳴ったり、アンパンマン達がおしゃべりをする楽しい機能ですが、息子は楽しすぎてどこでも鳴らしてしまうので、電池を抜きました。
本人は最初は「音ならないの、なんでなん?」みたいな顔をしていましたが 笑
幼稚園の駐輪場で急に音を鳴らして、他のママさんがビクッとして体勢を崩しかけたことがあったので、英断です。

 

アンパンマンのフィギュアがとれた(修復済み)

出典:Amazon

これは使い方の問題だと思いますが、一応紹介しておきます。
上の子が、アンパンマン自転車に息子を乗せて、公園の凸凹道を走り回るという遊びをしたことがありました。
上の子としては、下の子をあやすつもりでやってくれていたんですが、あまりに猛スピードで凸凹道を走ったので、振動でアンパンマンフィギュアがポンっ!ととれました 笑。
家に帰ってから接着剤でつけたらなおりましたが、びっくりしたのと申し訳なさとで、なおるまで上の子は泣いていました。
壊れたら、接着剤、つけてみて下さいね 笑。

→→→Amazonで それいけアンパンマンデラックスⅡ 三輪車を見る←←←

→→→楽天で それいけアンパンマンデラックス? 三輪車を見る←←← 

 

アンパンマン三輪車で、どんどん三輪車に乗ろう!

出典:楽天

三輪車は小さな子供にとって必須アイテムのように考えられる一方で、買ったもののほとんど使わなかったという意見が多いものでもあります。

我が家でも、上の子の時はキャラクターものでない三輪車を使っていて、あまり乗らなかったという経験がありますが、下の子のアンパンマン三輪車は大活躍しています。

子供に大人気のアンパンマンの三輪車なら、子供がどんどん乗ってくれる三輪車になるかもしれませんね。

→→→Amazonで それいけアンパンマンデラックスⅡ 三輪車を見る←←←

→→→楽天で それいけアンパンマンデラックス? 三輪車を見る←←←