mamakao!(ママカオ!)

Home » 妊娠・出産 » 出産祝いの相場は?選び方は?予算別のおすすめ出産祝い10選!

出産祝いの相場は?選び方は?予算別のおすすめ出産祝い10選!

calendar

reload

出産祝いの相場は?選び方は?予算別のおすすめ出産祝い10選!
※この記事はPRを含みます

スポンサーリンク

出産祝いは、「相場」と「何を選ぶか」が大事!

親戚・友人・会社の同僚など身近な人が無事に出産したことへの喜びを表し、赤ちゃんの健やかな成長を祈って贈られる、出産祝い。
出産祝いにはどんなものを贈るのが良いのでしょうか?
「気持ちが伝われば何を贈ってもいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、相場を無視したものや使い勝手の悪いものを贈ってしまうと、常識のない人と思われてしまったり、逆に相手を困らせてしまうことにもなりかねません。
堅苦しく考えすぎる必要はありませんが、せっかく贈るのですから、最低限のマナーを守って、相手が気持ちよく受け取れるものを選びたいですね。
そこで今回は、出産祝いの相場や選び方と、予算別のおすすめ出産祝い10選をご紹介します。

 

出産祝いの相場は?

出産祝いにはおおよその相場があると言われています。
この相場からあまりにも外れたものを贈ると、貰った相手が内祝い(お返し)をする際にいくらのものにしたら良いかわからなくなってしまいます。
本当に相手のことを考えるなら、相手を悩ませることのないよう、ある程度相場に合わせたものを贈るのは大切なことです。
出産祝いの相場は、贈る相手と自分との関係性によって異なり、関係性ごとのおおよその相場は以下の通りです。
以下を参考に、出来るようなら同じ立場の人と話し合って、金額を合わせるようにするとより安心でしょう。

 

<家族・親族>

孫(自分の子供夫婦の赤ちゃん):1万円〜10万円程度
親戚の子:1万円〜3万円程度

 

<親友・友人・知人>

親友:1万円程度
友人・知人:5千円〜1万円程度

 

<会社関係>

5千円〜1万円程度

 

 

出産祝いの選び方は?

 

相手に喜ばれる出産祝いを選ぶためには、2つの大切なポイントがあります。

ポイント1.「赤ちゃんが使うもの」または「ママが使うもの」を選ぶ!

「プレゼント」と呼ばれるものは様々ありますが、「花束」はその代表と言えるでしょう。
では、この花束は「出産祝いのプレゼント」として適当でしょうか?
答えはNOです。
確かに、出産を喜ぶ気持ちは花束でも十分に伝わりますが、出産祝いのプレゼントは気持ちが伝わるだけでなく、「実用的かどうか」が重要なポイントになるからです。
赤ちゃんが生まれた家庭では、今までの生活では買ったことのない「赤ちゃんが使うもの」や「ママが使うもの」が色々と必要になってきます。
出産祝いに限って言えば、こういった実用品の方が、綺麗な花束よりも喜ばれるプレゼントとなるでしょう。

ポイント2.「今すぐ」ではなく「少し先に」使うものを選ぶ!

赤ちゃんが使うものを選ぶ際に気をつけたいのが、「少し先になって使うものを選ぶ」ということです。
出産祝いは、赤ちゃんが生後7日〜1ヶ月の時期に贈るのが一般的であるため、どうしても新生児期の「今すぐ」使えるものを選びがちです。
しかし、新生児期に使うものは出産準備品として既に両親が買っていて、新たにプレゼントして貰う必要がないというケースが多いのです。
数ヶ月後や1年後などの「少し先に」使えるプレゼントの方が、ママやパパにとって本当に必要で、貰って嬉しい出産祝いとなるでしょう。

 

予算別、出産祝いのおすすめプレゼント10選!

上でご説明したポイントを踏まえて、予算別におすすめの出産祝いを選んでみました。
相手の好みと照らし合わせながら、本当に喜んでもらえる出産祝いを探してみて下さいね。

5千円〜1万円

<おむつケーキ>

産まれたばかりの赤ちゃんは1日に10枚以上ものおむつを使うので、おむつはまさに実用的な出産祝いと言えるでしょう。
おむつケーキは、タオルやおもちゃなどでデコレーションされているのでお得感があり、プレゼントとしての見栄えも良いため人気です。
おむつケーキを選ぶ際のポイントは、「サイズを選べるか」「おむつのメーカーを選べるか」です。
サイズは新生児サイズではなく、「少し先に」使えるようにsサイズ以上を選びましょう。
また、肌の弱さや体型により使えるメーカーが限られる赤ちゃんもいるため、あらかじめリサーチしておくと良いでしょう。

1.ミキハウス豪華3段おむつケーキ

出典:楽天

人気子供服ブランド「ミキハウス」のおむつケーキ。
有名日本ブランドの製品という安心感から、万人受けするプレゼントです。
おむつはS・M・Lの3サイズ、パンパース・メリーズ・ムーニー・グーンの4種から選ぶことができます。
タオル・ラトル・メッセージカードが付属する他、オプションでミニ絵本も同梱できて、お得感もアリ。
おむつケーキ選びに迷ったら、コレを選べばまず間違いしです!

→→→ミキハウス豪華3段おむつケーキを楽天で見る←←←

→→→ミキハウス豪華3段おむつケーキをAmazonで見る←←←

2.ベビーアルテ スタジオヒッラ ハンカチ・スタイ付 2段おむつケーキ

出典:楽天

おしゃれなママにおすすめのおむつケーキ。
フィンランドブランドのSTUDIO HILLAとベビーアルテのコラボアイテムです。
一見おむつケーキとはわからないような北欧風のおしゃれなデザインで、部屋のインテリアとしてそのまま置いておきたくなりそう。
おむつはS・M・Lの3サイズ、パンパース・ムーニー・グーンの3メーカーから選べます。
付属品も日本製今治タオルのハンカチ・スタイ・ポストカード・メッセージカードと豪華です。

→→→スタジオヒッラのおむつケーキを楽天で見る←←←

 

関連記事はこちら↓   ↓   ↓

おむつケーキは出産祝いに人気!選ぶポイントやおすすめ商品は?

<ベビー食器セット>

離乳食がスタートする生後5・6ヶ月頃に必要になるのが、ベビー食器セットです。
赤ちゃんが生まれたばかりで授乳にも慣れていないママにとって、離乳食はまだまだ先の話。
出産祝いを貰う時期に自分でベビー食器を揃えているママはほとんどいないため、お祝いで贈ると喜ばれるアイテムです。
また、実際にベビー食器をもらったママの声の中には「離乳食が始まる前、生後100日頃に行われるお食い初めの時にも重宝した」というものもあります。
プレゼントを渡す時に、メッセージカードや口頭で「よかったら離乳食やお食い初めで使ってね」と伝えるといいかもしれませんね。

3.ミキハウス テーブルウェアセット

出典:楽天

人気子供服ブランド「ミキハウス」のベビー食器セット
基本的な食器に、マグ・ランチスタイ・マッシャー・フードコンテナなどが付いた豪華なセットです。
離乳食期〜幼児期まで長く使えるので、とても実用的。
有名日本ブランドの製品なので、贈る側も貰う側も安心感があります。

→→→ミキハウス テーブルウェアセットを楽天で見る←←←

→→→.ミキハウステーブルウェアセットを amazonで見る←←←

 

<おもちゃ>

「赤ちゃんへのプレゼントといえばおもちゃ」と考える人も多く、おもちゃは出産祝いでも多くの人が選ぶ人気のプレゼントです。
しかし人気がある一方で、知育系・人形・メリーなど様々な種類があるので、意外と選ぶのが難しいアイテムでもあります。
出産祝いとしておもちゃを選ぶ際にポイントとなるのが、「かさばらない大きさか?」「好みが別れにくい無難なデザインか?」「長く使えるか?」「安全に使えるか?」です。
これらのポイントを押さえたおもちゃであれば、喜んで使って貰えるでしょう。

4.ピープルお米のつみき いろどり 無塗装

出典:楽天

成分に純国産米を使用した積み木です。
成分の他にも、危険な突起や傷ができないように一つ一つ手作業で組み立てがされているなど、なんでも口に入れてしまう赤ちゃんでも安全に遊べることから、人気を集めています。
ナチュラルなデザインで飽きがこない点、対象年齢が誕生〜3歳ごろまでと長い点なども、魅力的ですね。

→→→ピープルお米のつみき いろどり無塗装を 楽天で見る←←←

→→→ピープルお米のつみき いろどりを Amazonで見る←←←

 

5.バンダイ アンパンマン〜脳を育む〜全身で!すくすくあそびDX

出典:楽天

 子供に大人気のアンパンマンがメリー&ジムになりました。
布製で安全。ねんねの時期にはベビーベッドに乗せてメリーとして、おすわりの時期には床においてジムとして、外出時にはベビーカーにつけてと、様々なバリエーションで長い期間使うことができます。
使わない時には簡単に折りたためるので、場所をとらないのも魅力。
アンパンマンの楽しい音楽を流せば、きっと赤ちゃんもご機嫌になってくれます!

→→→アンパンマン~脳を育む~全身で!すくすくあそびDX を 楽天で見る←←←

→→→アンパンマン〜脳を育む〜全身で!すくすくあそびDXを Amazonで見る←←←

 

<有名ベビーブランドの羽織物>

ベビー服も出産祝いの人気アイテムですが、中でも特におすすめなのが有名ベビーブランドの羽織物です。
出産祝いのベビー服というと、赤ちゃんのロンパースなどを思い浮かべる人が多いと思います。
しかし、ロンパースはママとパパで準備していることが多く、他の人から出産祝いとして貰うことも多いので、被る確率が高くなってしまいます。
その点、羽織ものは持っている可能性が低いうえに、肌寒い時などに一枚あるととても重宝するアイテムです。
普段自分では買わないような有名ブランドの80センチくらいのサイズのものを贈れば、他と差をつけた素敵なプレゼントになりますよ。

6.パタゴニア ベビーバギーズジャケット

出典:楽天

有名アウトドアブランドであるパタゴニアのジャケット。
アウトドアブランドの製品だけあって、撥水性・速乾性がある、使わない時には本体をポケットに収納できるなど、とても機能的です。
汚れても洗えば数時間で乾きますし、コンパクトになるので持ち運びも便利。
撥水性も高いので、ちょっとした雨ならばカッパ替わりにもなります。
1枚持っているととても重宝すること間違いなしのアイテムです。

→→→パタゴニア ベビーバギーズジャケットを 楽天で見る←←←

→→→パタゴニア ベビーバギーズジャケットを amazonで見る←←←

 

 

詳しくはこちら↓   ↓   ↓

パタゴニア・ベビー・バギーズ・ジャケットのおすすめポイントは?

パタゴニアのベビー・キッズが優秀!筆者が買った商品紹介

1万円〜3万円

<商品券>

相手の好みがわからないし、現金だと味気ない…
そんな時におすすめなのが商品券です。
赤ちゃんを迎えた家庭は何かと物入りなので、自分で好きなものを買える商品券は、ある意味一番実用的なプレゼントかもしれません。

7.JCBギフトカード

出典:楽天

→→→JCBギフトカードを 楽天で見る←←←

→→→JCBギフトカードを Amazonで見る←←←

<ブレンダー>

離乳食を作る時の、食材を細かくすりつぶしす・刻むなどの面倒な作業を簡単にしてくれるブレンダーは、ママが貰って嬉しい、実用的な出産祝いです。
離乳食期が終わっても、子育てに仕事に忙しいママの強い味方になってくれるはずです。

8.ボッシュ コードレスハンディーブレンダー

出典:楽天

 混ぜ合わせる・つぶす・すりつぶす・みじん切りにする・ミンチする・砕くがこれ一つでできてしまう優れもの。
洗うのも簡単で優秀な時短アイテムとなりそうです。
充電式コードレスで、連続使用時間は20分。バッテリー切れの心配なく、色々な場所で使えるのも嬉しいですね。

→→→ボッシュコードレスハンディーブレンダーを 楽天で見る←←←

→→→ボッシュコードレスハンディーブレンダーを Amazonで見る←←←

 

3万円〜

<お宮参りのベビードレス>

3万円以上の出産祝いは親戚間で贈られますが、中でもおじいちゃん・おばあちゃんから孫へのプレゼントとして、よく選ばれるのがお宮参りのベビードレスです。
ベビードレスは、おじいちゃん・おばあちゃんが買っても構いませんし、ママ・パパ自身が買うケースもあります。
1日しか着ない高価なプレゼントになるので、出産祝いとして贈りたい場合には、他の人と被って買うことのないよう事前に確認しておくことが大切です。

9.ミキハウス 豪華サテンのセレモニードレス 3点セット

出典:楽天

ドレス・フード・ツーウェイオールの3点がセットになったベビードレスです。
オーガンジーレースを重ねた豪華なデザインのドレスが印象的なアイテム。
綿100%のインナーはドレスタイプとカバーオールのツーウェイタイプ。お宮参りが終わったら普段着としても長く使うことができます。

→→→ミキハウス 豪華サテンのセレモニードレスを 楽天で見る←←←

→→→ミキハウス 豪華サテンのセレモニードレスを amazonで見る←←←

<ベビー寝具>

赤ちゃんは1日のほとんどの時間を布団上で過ごすので、寝具は出産祝いのプレゼントとして人気です。
出産祝いとして贈る寝具は、必ず赤ちゃん専用のものにしましょう。
赤ちゃんは大人と比べて背骨が柔らかいので、敷布団がかために作ってあるベビー布団の方が安眠できると言われているからです。

10.京都西川 ローズベビー寝具 羽毛入り組布団7点セット

出典:楽天

 有名寝具メーカーの西川が作ったベビー寝具セット。
羽毛掛けふとん・羽毛肌掛け布団・掛けカバーリング・肌掛けカバーリング・ローズラジカル敷布団・敷布団用シーツ・枕の7点がセットになっています。
適度なかたさを持った「ローズラジカル敷布団」が赤ちゃんの柔らかい背骨を支えて、安眠をサポートしてくれます。
高級布団メーカーの西川製という安心感も人気の理由です。

→→→京都西川ローズベビー寝具を 楽天で見る←←←

→→→京都西川ローズベビー寝具を Amazonで見る←←←

 

関連記事はこちら↓   ↓   ↓

おむつケーキは出産祝いに人気!選ぶポイントやおすすめ商品は?

【出産祝いについてもっと詳しく見たい方はこちら】

※PRを含みます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す