mamakao!(ママカオ!)

スプラトゥーン2の水鉄砲レビュー!リアルなスプラスコープで子供と遊ぼう!

calendar

子供って水鉄砲で遊ぶのが大好きですよね。
暑い季節に外で水鉄砲を撃ち合って遊ぶのはもちろん、寒い季節でもお風呂でお湯を入れて遊んだりと、子育て家庭では水鉄砲は持っておくと重宝するアイテムです。

今回は、筆者がこの夏、自分の子供と遊んでいる水鉄砲、「スプラスコープ ウォーターガン」についてレビューしていきたいと思います。
子供たちに大人気のゲーム「スプラトゥーン2」の武器が水鉄砲になったカッコいいアイテムですが、比較的高価なので、購入を迷っている方も多いはずです。
基本スペックはもちろん、見た目や使用感、私が子供と遊んでみて感じた良い点・イマイチな点もご紹介していきますので、ぜひ、参考にして下さいね!

 

スポンサーリンク

スプラスコープ ウォーターガンの基本情報

レビューをする前に、まずはスプラスコープ ウォーターガンがどんなものか見ていきましょう。

スプラトゥーン2とは?

出典:https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html

スプラトゥーン2はNintendo Switchの人気ソフトで、一言で言えば陣取りゲームです。

銃やローラーなどの武器にペンキを詰めて発射し、敵を倒しながら地面を色ぬりしていきます。
相手より多くの面積を塗れれば勝ちになるという単純なルールで、年齢・性別を問わずに多くの人から人気を集めています。

※他にも対戦が主体のモードなどもあります。

スプラスコープとは?

スプラスコープはスプラトゥーン2で使用される武器の1つです。

出典:https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/スプラスコープ

大きなスコープと長い銃身がかっこいいですね。

スコープを覗いて遠くにいる敵に狙いを定めたら、インクをためて(チャージ)一気に放出して撃ちとるという、なかなかパワフルな武器です。
長距離型の武器なので、水鉄砲の飛距離も気になる方が多いかもしれませんね。

スペックは?

スプラスコープ ウォーターガンの基本スペックを表にまとめると以下のようになります。
購入前に確認しておいて下さいね。

本体サイズ 約 幅75.5×高さ19.5×奥行き7.5cm
タンク容量 約 780ml
飛距離 約 5m
重量 870g
素材 本体:ABS・PP タンク:PE
カラー ネオングリーン、ネオンピンク
参考価格 3,000円前後

→→→楽天で スプラスコープ ウォーターガンを見る←←←
→→→Amazonで スプラスコープ ウォーターガンを見る←←←

 

 

スプラスコープ ウォーターガンをレビュー

筆者が自分の子供とスプラスコープ ウォーターガンで遊んでみて感じた、子供が遊ぶのに良いと思う点・イマイチな点をまとめました。

子供が遊ぶのに良いと思う点

リアルなデザインで子供は満足する

ゲーム内で使用されるスプラスコープとほぼ同じリアルなデザイン、大きさをしています。

デザインについては厳密にいうと、銃口の形が少し違うので、リアルさをとことん追求したい大人からの不満意見はあるようです。
ただ、小学生くらいの子供が不満に思うことはまずない、、、というか、気づかない子がほとんどというくらいの微妙な差なので問題ないと思います。

なにより、ゲーム内のスプラスコープと同じような大きさと、あの独特の色合いで「スプラトゥーンだ!」となるので、見た目についてはスプラトゥーン好きの子なら大満足してくれると思いますよ。

 

使用方法が単純

使用方法は以下の通りです。
1.タンクに水を入れてセットする
2.レバーを前後に動かして加圧する
3.トリガーを引くと水が発射する

一般的なウォーターガンと同じ単純な使い方なので、小さな子供でも問題なく遊ぶことができますよ。

 

水の飛距離や強さが絶妙

出典:楽天

水の飛距離は約5mと遠すぎず近すぎずなので、相手の様子がよく見えるくらいの距離で撃ち合いができます
また、発射される水圧もそこまで強くなく、4mくらいからは放物線状に緩やかに地面に落ちていくので、ある程度の距離をとって撃ち合いをすれば、水が当たってもそこまで痛くはありません
小さな子供が遊ぶには絶妙の飛距離と水圧だと思います。

 

ちょうど良い距離感で安全に遊べる

小さな子供に水鉄砲を持たせると、相手に超接近して顔に撃つ…ということがあります。
そこまで威力のない水鉄砲でも接近して撃つと当たった相手は結構痛いので、気をつけなければいけません。

その点、スプラスコープは銃身が長く飛距離もあるので、「遠くに飛ばしたい!」という意識が働いて、相手の近くで撃つことはないと思います。
周りのママ友たちも認めるワイルドボーイの長男も、スプラスコープだと接近戦にはならないので 笑 、個人的には、中途半端な大きさの水鉄砲よりむしろ安全に使えるのではないかと思っています。

 

タンクが丁度良い大きさ

タンク容量は780mlです。
タンクがあまりにも小さいと、頻繁に水を補給しなければいけなくなるので、撃ち合いをして遊ぶ時には不利になってしまいます。
小さな子供だと、そこにイライラして怒ったり泣いたりするかもしれません。

ただ、タンクが大きければ大きいほどいいかというとそうでもなく、1Lを超えるような大容量タンクだと、ウォーターガンが重くなってしまって、小さな子はうまく構えられなくなってしまいます

スプラスコープの780mlという容量は、幼稚園生でもなんとか扱えて、小学校高学年生がイライラしない程度の給水頻度で済む、絶妙な大きさだと思います。
長く使えますし、兄弟で使い回しもできそうですね。

 

幼稚園児くらいなら持てる大きさ・重さ

出典:楽天

長さ約75.5cm、重さ870gと、子供が使う水鉄砲としては大型ですが、幼稚園年少児ならギリギリ持てる子が多いと思います。

ただ、後で詳しく書きますが、加圧のためのレバーが少し動かしにくいので、完全に自分一人で扱えるかと言われると難しいかもしれません。
お子さんの身長と比べてみて、心配な場合は、年中くらいからの使用にした方が安心だとは思います。

 

お風呂でも遊べる

本体サイズが大きいので、狭いお風呂で遊ぶのには向かないように思えますが、我が家では普通にお風呂でも遊べています。
普通の広さのお風呂なら十分構えられますし、水圧についても、接近した状態で撃って子供用シャンプーのボトルが倒せないくらいのものです。
撃ち合いはできませんが、水を壁や的に飛ばして遊ぶ分には十分使えます。

それなりの値段がするものなので、冬でもお風呂でガンガン使えるのは嬉しいポイントです。

→→→楽天で スプラスコープ ウォーターガンを見る←←←
→→→Amazonで スプラスコープ ウォーターガンを見る←←←

 

子供が遊ぶのにイマイチだと思う点

スコープは覗けない

スプラスコープといえば、スコープを覗いて遠くにいる敵を撃ちとるのがカッコイイ武器ですが、ウォーターガンのスコープはただの飾りで何も見えません

そもそもそんなに遠くまで水が届かないので、本格的なスコープが付いていたところで役には立たないんですが、望遠でなくても相手の姿が見えたらもっと楽しめるのになとは思います。

 

加圧レバーが若干動かしにくい

手動で前後に動かして加圧するレバーが、子供にとっては少し動かしにくいようです。
圧がかかるほどにレバーが動きにくくなるのは、どのウォーターガンにも言える当たり前のことです。
ただ、スプラスコープは普通のウォーターガンと比べて銃身が長いので、小学校低学年くらいまでの子供は手を伸ばさないとレバーに届かず、手を伸ばしたまま圧がかかるほどに重くなるレバーを動かすのが難しいようです。

特に、幼稚園年少くらいの子や小柄な子が使う時には、注意が必要なポイントです。

 

トリガーにストッパーを付けて保存するのが面倒

使わないときは、トリガーにストッパーを付けて、トリガーを引いた状態で保存しておかなければいけません。
そうしないと給水ポンプが溶接して使えなくなってしまうそうです。

ただ、このストッパーが結構小さく、大人でも油断すると無くしてしまう&付け忘れてしまいそうです。
小さな子供が管理するのは難しいと思うので、大人が気をつけて管理する必要があります。

 

値段が比較的高価

ネット通販では3,000円弱で販売されています。
子供用の水鉄砲という目で見ると、なかなか高価な商品と言えますね。

ただ、兄弟はもちろん親子でも一緒に遊べるくらいしっかりした作りですし、持っていれば周りの子供から注目の的になれることも考えると、個人的には許容範囲の値段かなと思います。

→→→楽天で スプラスコープ ウォーターガンを見る←←←
→→→Amazonで スプラスコープ ウォーターガンを見る←←←

 

スプラトゥーンの水鉄砲で人気者に!

筆者の息子は今小学生ですが、学校の「水鉄砲で遊ぼう!」という催しに親子で参加した時、5年生の子がスプラトゥーン ウォーターガンを持ってきていて、周りの子たちから「すげーー!」と羨望の眼差しを向けられていたのを覚えています 笑

水鉄砲としてはちょっと値段のするものですが、持っていれば確実に周りの子から注目されます。
その辺りをアピールポイントにして、お盆の帰省の際におじいちゃん、おばあちゃんにねだってみてもいいかもしれません 笑

スプラスコープ以外にも、スプラトゥーンの武器が水鉄砲になった商品はいくつかあるので、お気に入りを見つけてみて下さいね!

出典:楽天

→→→楽天で 色々なスプラトゥーンの水鉄砲を見る←←←
→→→Amazonで 色々なスプラトゥーンの水鉄砲を見る←←←