mamakao!(ママカオ!)

マザーズバッグを選ぶポイントはこの4つ!

calendar

reload

マザーズバッグを選ぶポイントはこの4つ!

おむつ・哺乳瓶・離乳食・母子手帳・おもちゃ…赤ちゃんと一緒に出かけるには、一人の時には必要なかったたくさんのものを持たなければいけません。
そんなどうしても荷物が多くなってしまう赤ちゃんとのお出かけをサポートしてくれるのが、マザーズバッグです。
しかしそうは言っても、「マザーズバッグが必要なのはわかるけどどう選んだらいいかわからない」という方も多いですよね。
そこで今回は、マザーズバッグを選ぶ際の4つのポイントについてご紹介していきたいと思います。

1.マザーズバッグ専用かそうでないか

マザーズバック専用としてつくられたものを使うママもいれば、そうでない普通のバッグの中から容量の多いものを選んで使うママもいます。

マザーズバッグ専用

内側に哺乳瓶ホルダーやおむつ用ポケットがついているなど、赤ちゃんとのお出かけを想定してつくられています。
赤ちゃんとお出かけする時だけ使いたい人や、子供が小さいうちだけ使いたいという人におすすめです。

容量の多い普通のバッグ

専用のポケットなどはついていませんが、バッグインバッグを利用するなどの工夫次第では、マザーズバックとしても十分使うことができます。
赤ちゃんが大きくなってからも使いたい人や、保育園に赤ちゃんを預けてそのまま仕事に行きたい人におすすめです。

2.形

マザーズバッグとして使いやすい形はショルダー・トート・リュックの3タイプです。
この3タイプの中から、生活スタイルや使用したい時期に合わせて選びましょう。

ショルダー

両手が空くので、赤ちゃんを抱っこしてお出かけする機会が多い人におすすめです。
ショルダータイプには斜めがけと肩がけがありますが、赤ちゃんを手で直接抱っこする場合には肩からずり落ちにくい斜めがけがおすすめです。
赤ちゃんを抱っこ紐で抱く場合には、斜めがけだと抱っこ紐が邪魔になって使いにくいので、肩がけがおすすめです。

マザーズバッグ専門店の斜めがけ&トート2WAY

 出典:楽天

斜めがけとトートの2WAYで使えるので、幅広いママから人気がある商品。
縦38×横38×マチ19㎝と大容量で荷物が多くなってしまう心配性のママにもおすすめ。
表面が撥水加工されていて汚れが付きにくく、付いても落としやすいのも魅力です。

→→→楽天で マザーズバッグ専門店の斜めがけ&トート2WAYを探す←←←

→→→amazonで マザーズバッグ専門店の斜めがけ&トート2WAYを探す←←←

 

トート

容量の多い商品も多く中身をサッと取り出しやすいので、心配性で荷物が多くなってしまう人に人気です。
また、持つ時に手がふさがってしまうので、徒歩ではなくベビーカーや車移動が中心の人におすすめです。

ROOTOTE(ルートート)マミールー

 出典:楽天

トートバッグの有名専門店「ルートート」のママデザイナーが、実体験をもとにデザインしました。
縦30×横55×マチ20㎝の大容量トートに、Lサイズのおむつも収納できる大きなポーチとおむつ替えシートが付いていてお得感もあります。

→→→楽天で ROOTOTE(ルートート)マミールーを探す←←←

→→→Amazonで ROOTOTE(ルートート)マミールーを探す←←←

 

リュック

中身が取り出しにくいですが、両手が空くのでお子さんが走るようになると便利です。
乳児期から幼児期まで長く使いたい人や、幼児期のみ使いたい人におすすめです。

アネロ

 出典:楽天

若者たちを中心に人気のアネロのリュックは、子育てママにも大人気。

持ち手もついているのでトートとしても使えます。 ガバッと大きく開く開き口は上から中身を確認できて荷物の多いママにぴったり。
また、背面にもファスナーがついているのでリュックを背中に背負ったまま中身をサッと取り出せて、赤ちゃんがぐずっている時などに重宝します。

 

→→→楽天で アネロのリュックを探す←←←

→→→Amazonで アネロのリュックを探す←←←

 

3.デザイン

以下の点を意識しながら、好きなデザインのものを探しましょう。

女性的

ママやおばあちゃんが使うことが多く、パパやおじいちゃんなど男性が使うことはほとんどないという人におすすめです。

キャスキッドソン

 出典:楽天

 女性らしいデザインが人気のブランドキャスキッドソン。
ラージタイプのトートは縦28×横50×マチ17㎝と大容量なうえ、入口がガバッと開いて中身が探しやすいとママにも人気です。
表面がオイルクロス仕立てで汚れにくいのも嬉しいです。

→→→楽天で キャスキッドソンのトートを探す←←←

→→→Amazonで キャスキッドソンのトートを探す←←←

ユニセックス

ママやおばあちゃんだけでなく、パパやおじいちゃんなど男性も使うことがある人におすすめです。

吉田カバン ポーターフェイバー

 出典:楽天

 日本製の人気鞄店ポーターのショルダー&トート2WAY。
吉田カバンらしいユニセックスなデザインで育メンパパにもおすすめです。
合計10箇所のポケットと哺乳瓶入れにもなるペットボトルホルダーがあり、中身をきちんと整理して入れることができます。

→→→楽天で 吉田カバン ポーターフェイバーを探す←←←

→→→Amazonで 吉田カバン ポーターフェイバーを探す←←←

育メンパパにも!吉田カバンポーターフェイバーをママバッグに

有名ブランド

最近ではマザーズバッグを発売している有名ブランドが増えてきています。
見た目にはマザーズバッグとわからないものも多いので、お子さんを保育園に預けた後そのまま仕事に行きたいという人に人気です。

ロンシャン ル・プリアージュ

 出典:楽天

 ナイロンバッグのブランドとして有名なロンシャン。
ナイロン製で軽いバッグがたくさんあるので、マザーズバッグとして使うママも多いブランドです。
ビジネスシーンにもぴったりの上品なデザインから、特にワーキングママの支持を集めています。

→→→楽天で ロンシャン ル・プリアージュを探す←←←

→→→Amazonで ロンシャン ル・プリアージュを探す←←←

ロンシャンのショルダーをマザーズバッグにしてみた!メリット・デメリットは?

4.軽さ

赤ちゃんを抱っこすることやバッグの中身が多くなることを考えると、バッグ自体はできるだけ軽いものを選んだほうが賢明です。
特に、一人で出かける機会が多いママや、歩きが多いママ、バス・電車など公共の交通手段を利用することが多いママは重視したいポイントです。

超軽量 エアリーボストン

 出典:楽天

 重さなんと500mlのペットボトル1本分!
とにかく軽いと大人気の商品です。
エレガントな印象のキルティング生地は撥水性も兼ね備えていて、雨の日でもおしゃれに使うことができます。
デザイン性と機能性の両面に優れたバッグです。

→→→楽天で エアリーボストン マザーズバッグ を探す←←←

→→→Amazonで エアリーボストン マザーズバッグ を探す←←←